※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人になってADHDの診断を受けると、障害者手帳がもらえるかや日常生活にどのような影響があるか知りたいです。

大人になってADHDって診断されたら
障害者手帳とかもらえるんですか??
診断されたら何が変わるんですか??
ADHDだなって自覚してて本人に日常生活困ってて病院行こうと思ってるので診断されたらどうなるか知りたいです!

コメント

ゆず

障害者手帳ではなくて療育手帳が交付されますね😊
何の目的で診断されたいかにもよると思いますが、薬での治療だったり、後は療育手帳を持ってると映画館などが半額になったり、自動車税が免除されたりいろいろありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございました🙇

• 9月2日
もず

精神科で精神科ソーシャルワーカーしてます。
ADHDだけだと精神障害者保健福祉手帳になると思います。
療育手帳じゃ知的障がいの診断がないと無理です😱

診断されても、手帳取るか取らないかは自由ですし、手帳を取るなら申請が必要です。
診断されたら内服薬の相談などを行っていきますが、自分がADHDであることを会社などに告知する義務はないので、特に大きく変わることはないと思います😊
ただ、診断されることでたくさんの支援を受けれますし、手帳を取ると障がい者雇用での一般企業での就職や就労するための支援、公共交通機関の割引など受けれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    精神障害者手帳だけだと割引とかはないんですかね??

• 9月2日
  • もず

もず

精神障害者保健福祉手帳の場合も割引はありますが、療育手帳よりは割引できるところが少ないです😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    詳しくありがとうございました😊✨

• 9月3日
二児ママ

元からADHD気質(未診断)+精神疾患で家事育児回らずボロボロなので(横になってばかり)、精神障害手帳取得して、ケアマネージャー、ホームヘルパーにサポートしてもらい自立目指そうと思ってます。
子供がテレビ見てる傍ら横たわっててさすがに発達に悪い状況…。
市役所に聞いたら手帳取得がスタートらしく。

割引とかはおまけレベルしか感じてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    私もADHD意外に精神疾患で
    横になってます。
    体が重くて動くになりません💦
    おまけレベルなんですね😭

• 9月2日
  • 二児ママ

二児ママ

自治体のホームヘルパーは1時間500円くらいで利用できるみたいなので、サポートお願いしようと思ってます。
    ただ、家族分の家事サポートはできないよと市役所に言われたので、契約したいところにどこまで支援可能か聞いてみます。
    発達障害児+親も障害なので。

こんな横たわった親のまま10年以上関わるのは申し訳なさすぎるから健康になりたい。

福祉サービスは支えになるといいなと思ってます。

• 9月3日