※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
子育て・グッズ

小学生男の子の育児や2歳児の育児で悩んでいます。宿題や片付けをやらない子供について、どう対応すればいいか教えてください。また、6歳の真似をして汚い言葉を覚えさせてしまう問題もあります。どうすればいいでしょうか?

どうしたらいいですか?
小学生の男の子育児ママや、小学生の育児ママや2歳児ママなどコメントや同じ体験してるママさんコメントお願いします🥺😭

すごく悩んでいます…。

小学生男の子8.6歳2人について相談です。幼稚園2歳も相談です。
小学生男の子育児してるのですが、宿題や片付けや明日の用意など言ってもやらず、言わなければ、やらずに寝てします。もちろん、片付けないならそのまま寝ろと言った日もありましたが、流石に、汚い部屋は足場の踏みどころすらない中少しでも片付ける思ったのですが、やらず仕舞い、よく足場の踏みどころがないのに、違う意味で感心しましたw

また、宿題は、担任と相談し、8歳は自己責任でならなかった時は学校の方かでやらせる感じで、6歳は同じで、放課を使ってやらせるが、できるだけ明日の用意や宿題を見て手伝って欲しいと言われました…。

皆さんの家では、子供に『片付けしなさい』とか『勉強宿題しなさい』など一度は育児でぶつかる壁だと思うのですが、聞かない、やらない時はどうされてますか?

もうやらない聞かない、返事だけで後からやると言ってやらず、やった思えば戯れて遊んでの繰り返し…。

毎日叱るのもイライラするのも、子供を嫌いになりつつあります…。聞かなすぎてやらなすぎて(最低限のルールや片付けや宿題や明日の用意は自分でやって欲しいと思うので)

男の子育児してる方はこんな感じなんでしょうか?

2歳児での相談です。
6歳の真似をして、汚い言葉を教え覚えさせてしまいます…。もちろん注意などはしますが、やめません。
また、6歳の真似で、嘘や嘘泣きなど父親など周りにはしませんが、私にだけ?ただをこねます…。
もちろんママだから甘えもあるかもしれませんが、嘘をついたり、嘘泣きなどはやめさせたいです。

どうしたらいいですか?
小学生の男の子育児ママや、小学生の育児ママや2歳児ママなどコメントや同じ体験してるママさんコメントお願いします🥺😭

すごく悩んでいます…。

コメント

りんご

やることボード(支度ボードとも言うかもしれません)作ったりしました!やったらマグネット貼れるように、マグネットボードとかで作りました☺️見てわかりやすいと、やってくれる率は多少上がるかもしれません。男の子は視覚優位だと思うので、その他にも視覚的に片付ける場所にそのものの名前を書いたり写真貼ったりすると良いようです。

嘘泣きや言葉については、これは仕方ないかなぁと思います😅どうしても上のお子さんが大きいので…得られる物も高度なものになりますよね。2歳でお母さんだけなら様子みます💦すみません回答になってなくて。言葉は上の子に注意して、中々難しいですが家族全員で綺麗な言葉を目指すようにしてます😅
3人も育児されてて本当に尊敬します‼️

• 3児のマリー

3児のマリー

コメントありがとうございます😭ボード試しましたが、数日しか持たずでした…😱😣

• 9月3日
ママ(31)

9歳と7歳の子どもがいます。

多分男の子だからは
関係ないと思います。
性格などで個人差は
あるとおもいますよー!

うちの子の場合
9歳の男の子は
言われなくても、
知らないうちに宿題、時間割り
明日の用意を早くに済ましています。
全部終わらせとかなきゃ
気が済まないみたいです💦

逆に下の子女の子は、
言われなければやらない。
今日も宿題、時間割り等は
寝るギリギリ前にしていました💦

口出したら怒ってくるし、
お手上げ状態ですよ💦💦 
成長とともに出来るように
なることを願いながら
過ごしています💦💦

• 3児のマリー

3児のマリー

下の女の子のお子さんには、口出さずに宿題などを見守る感じですか?
    それとも声かけだけして、やってなければそのままですか?

• 9月3日
  • ママ(31)

ママ(31)

口出しますよー!!
    宿題してよ〜💦って💦💦
    でも中々しませんね(;_;)

• 9月3日
  • 3児のマリー

3児のマリー

そうですよね😥でもママ(29)さんは、ギリギリでもやってくれる行動があるだけ羨ましい🤣😂
    私の子は口だけあとでやると言って結局寝る時間までやらず最後に声かけしてもやらないのがオチなのでw

• 9月3日
みかん

上2人が男の子で、中学生と小6です。

学校から低学年の忘れ物(宿題含め)は、親の責任と言われていました。
なので、4年生くらいまでは目も手もかけました!

うちは、帰宅後の約束を守らないと遊びは禁止にしていました。
宿題、次の日の用意は一緒にやっていましたね!

帰宅
おやつ
宿題
外遊び又は自宅でのんびり過ごす
夕食
次の日の用意
テレビ
就寝

こんな流れでした!

片付けは一緒にやっていました。
片付けない場合は、そのおもちゃは即なくなります。(隠す)
物を大事にすることを伝えながら、片付けていました。

低学年は、宿題をやりなさい!と言うだけではやらないと思います。
リビングで、2人同時にやらせると楽かも。

• 3児のマリー

3児のマリー

そういう先生も居ますよね😓
    低学年の忘れ物は親の責任ってw
    ならやってみろ言いたくなります🥺😅
    帰宅後の約束を守らないとは?寄り道して帰宅とかでしょうか?
    片付けや宿題や用意まで一緒にやる姿勢尊敬します🥲
    私もしてましたが、上の子は甘えてくるので、過保護かなぁーと思って…。
    周りは一人でやってるのにと悩んでました。
    どうしても常に常についてることができずに断念みたいな感じになりました…。

二人同時にやらせてますが、目を離せば三男2歳と遊んだり、上2人で戯れて遊んだりしてすすないのが現実で…。

• 9月3日
  • みかん

みかん

約束は、おやつ後に宿題をやることです!
    宿題をやってからでないと、友達との外遊びは禁止にしてました。

宿題などはきちんとやらせて、家庭学習の習慣を付けさせると高学年や中学生になってから楽です。

忘れ物は親の責任…
    これについてはなるほどなと思い、忠実に守りましたね💦

長男は成績がいいので、低学年の時に見守ってよかったと感じます!

• 9月3日
  • 3児のマリー

3児のマリー

そうなんですね!また私もチャレンジしてみます!

• 9月3日