※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

一歳半娘が40度の高熱でRSと診断され、座薬で熱を下げても再び40度に上がり、3日目でも40度出るか不安。水分は取れているが、食欲はない。RSについて経験のある方のアドバイスを求めています。

一歳半娘が8月31日に40度の高熱が出て受診しRSとの診断をうけました🥺昨日と一昨日までは40度でて座薬を入れて3時間もたたないうちにまた40度近くあがり6時間待って座薬の繰り返しでしたが今日は座薬なしで37度〜39度の間で過ごしていましたがみるみるあがり今40度出ています。今日で3日目ですが3日目でも40度出ますか?😣食べ物はあまり受け付けませんが水分はとれています!今またRSも流行ってるみたいですがなった事ある方、今まさになっている方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします🥺

コメント

homiru

もうすぐ3歳の長男、RSで8/10〜15の間、40℃の熱が出続けました…😖6日間ですね。

うちも座薬を入れて経過観察していましたが、食欲なし、だんだん水分も取りづらくなってきて、数日入院でした🥲(軽い肺炎と脱水)

お盆でなかなか受診できなかったのもあり、辛い思いをさせてしまいました😖ななさんのお子さんは水分取れているようなのでそこは安心です🚰

妊娠中でお世話も大変ですね、うつらないように厳重ガードしてくださいね😷早くよくなりますように…

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    40℃の熱が6日間…それは辛かったですね🥺昼間もずっと40℃出てる感じでしたか?咳とかはどうでした?
    うちは水分とれていておしっこもいつもよりは少ないですが出ています!39℃からずっと下がらずですが他の人のを見ると昼間は下がるけどよる上がるって方が多いので昼間もずっと高熱なのはおかしいのかなと不安になりました😭

• 9月3日
  • homiru

homiru

うちは午前中には下がっても39℃で、39℃〜41℃を行き来する感じでした🥲咳はそこまでひどくなく、鼻も少々…とにかく熱が下がらなかったです💦

水分取れているならとにかくたくさん水分補給と、不安でしたら受診をオススメします🙏

• 9月3日
  • mama

mama

熱はうちの子と同じ感じですね😣座薬は使われていましたか?
    座薬を使うと治りが遅いといいますがみぽのるかさんはどのタイミングで解熱剤使われていましたか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️

もう1日様子見て下がらないようだったら受診します🥺

• 9月3日
  • homiru

homiru

座薬使いました。ぐったり+あまりに熱が高いので💦
    40℃超えているときは使えるMAX量(6時間ごと)で、
    昼間39℃の時は熱が上がってくる夕方に入れる
    というタイミングで使っていました。適切だったのかはわかりませんが、ご参考までに…

早く良くなるといいですね!回復を願っています🙏

• 9月4日
  • mama

mama

そうなんですね!やっぱり40度も出ていると下がっても38℃くらいまでなのですぐあがぅてきちゃいますよね😭詳しく教えてくださりありがとうございます🙏
    先程息も荒く辛そうなので夜間受診しました!けど血中酸素の値もよく、胸の音も悪くないので入院はしなくても大丈夫と言われました🥺
    ただ下がるの待つだけなんて辛いですね😭

もう少し座薬使いながら様子みてみます😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日
  • homiru

homiru

妊娠されている中での夜間受診、大変でしたね😖ななさんも、休めるときに休んでくださいね!

• 9月4日
リラコ

早く良くなることを祈ってます💦
つらいですよね…

今年七月半ばに突発性発疹からのRSにかかりました😈
RSになってからの熱は38度台が3日間くらい続きました。
息子も食欲なく、水分もあまり取れなかったので点滴2.3回しました。
そして咳が二週間ほど続きお盆まで咳してました🙇‍♀️