※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

4歳の長女が可愛くないと感じている。妊娠中でイライラもあり、子供の行動にイライラしてしまう。実母の甘やかしもあり、子供が可愛くないと感じてしまう。この気持ちは自然なものなのか不安。

上の子可愛くない症候群でしょうか😭
批判もあるかと思いますが相談に乗っていただければと思います。
今年4歳になる長女ですが、最近うざかったり可愛くないと思う事が多々あります。現在3人目妊娠中でイライラしてるのもあるかもしれませんが、ひたすらどうでもいい事を喋っていたり、ちょっとしたいたずらや大声で歌ったりしているのが本当に鬱陶しく感じる事があります。あと最近何に対しても「なんで?」と聞いてきて何で?って言われる度にめちゃくちゃイライラします。何でご飯作るの?何でおトイレ行くの?パパは何でお仕事なの?何でお掃除するの?といった様子で何もかも何で?と思うみたいです。
触れられることすらも鬱陶しいと感じる時もあり最低だなと思います…
それと、実母が長女大好きで本当にこの子は可愛いと甘やかしまくりで、少し怒っただけでも「そんな怒る事?かわいそうに…」といった調子で余計に可愛くない症候群が悪化してる感じがして…

あんなにかわいいかわいいと育ててきたのに、どうしてこんなに可愛くない、鬱陶しいと思ってしまうのか毎晩寝顔を見ながら反省しています。
こういう気持ちは自然となくなるものなのでしょうか…

長文乱文で申し訳ありませんが、相談に乗って頂ければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

たくあん

4歳の女の子が鬱陶しいです!笑
女ってあざとくて頭よくてお喋りだし女なんで😂
そのうち楽になりますよ多分。私も未知ですが男と全然違います!

• れんこん

れんこん

どんどん女子として成長してる証拠なんですかね😂笑
    そのうち落ち着くと思って頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 9月3日
おのママ

上の子男の子ですが、私も次男生まれてからキツく当たるようになってしまいました😥
ちょっとしたことですぐイライラして、怒ったり手が出たりしてます😓
本人が悪いことしてるという時もありますが、それに対して必要以上に怒ってしまうので、悪いなと思いつつ、毎日何かしら長男に対しては怒ってしまい、旦那からも当たりが強過ぎるんじゃ無い?と言われてます😓
毎日長男は夜泣きをするので、泣き出すと余計イライラしてしまって…
愛情不足で夜泣きするのではないかと、実母にも言われてるので、長男と2人きりで出掛けて、長男との時間を取ろうと、週末予定を立てました^ - ^
3人目生まれると、より上の子に対してイライラする可能性はあるかもしれないですね😥
何でも聞きたい、構って欲しい年頃だと思うので、可能であれば、上の子と向き合う時間を少しでも取れるといいですね^ - ^

• れんこん

れんこん

私も必要以上に怒ったりしてしまい、その度に自己嫌悪です…( ; ; )
    旦那が休みの日に長女と近場でもいいのでどこかお出かけできるように相談してみます!!向き合うのも大事ですよね…ありがとうございます😊

• 9月3日
あっちゃん

今3人目妊娠中です。
上の子が3歳半なので、、、あと少しであたしもこんな気持ちになるのかな…と勉強になります。

あたしも、妊娠中であるからか上の子にイライラすることおおいです。
わかってることをやってきたり、聞いてきたり、いつも聞いてこないこと聞いてきたり。
とてもわかります。

あたしは、かわいくない。は思わないのですが、、、、
イライラすることは本当に本当に毎日で、、、怒りすぎて後悔します。

• れんこん

れんこん

何でこんなイライラするんだろう…ってほぼ毎日自己嫌悪です…
    成長してる証拠なんでしょうけどなかなか対応に困る時多々あります…
    落ち着く方法とか試行錯誤しながら頑張ってみます…ありがとうございます😊!

• 9月3日
ままり

私も絶賛上の子可愛くない症候群だと思うのでいいお答えはできませんが
4歳女子、可愛くないですよ〜🤪
毎日本気で腹たってます!
私がされたら嫌なことをわかっててわざとしてくるし無視してくるし返事もむかつくし。嫌なことしか出てきません!笑
娘のいい所見つけるのは今の私には無理でーす!

• れんこん

れんこん

女子って感じになってきてるんですかね😭
    女の子はませてるって言うけどなかなかみんな当てはまってるんですね💦笑
    時の流れに身を任せるしかないですかね…笑
    ありがとうございます😊

• 9月3日
つきこ🌛

質問の答えになっていませんが...
私のことでしょうか?ってくらいれんこんさんと同じことを娘に思っています😭😭
ずーっと喋っているし落ち着きないし大声で歌ってるし(下の子が寝てる時にされるのが1番ウザい。笑)
うちは旦那がほぼ怒りません。私が怒るとれんこんさんのお母様のように『そんなに怒らなくていいのに...』と。
いやいや私が怒らなきゃこの家誰がこの子のこと怒るねん!って感じなのですが🤣

私も昔の小さい時の写真を見返したり、寝静まった時ふと寝顔を見るとまたやってしまったなぁと思います。

最近私の住んでいる地域は涼しくなってきたので、保育園の帰りに公園に行くだけでも私の心も含めてリフレッシュされました😊(このご時世なので短時間ですが)

なんだか同じ境遇の方がいて長々と書いてしまいましたが...お互い頑張りましょう😭😭!