※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

お下がりの汚れ具合で許容範囲は?神経質?義母や親戚の品がないと感じ、三輪車も使いたくない。他の方はどの程度なら受け取れる?

お下がりを人からもらうとしたら、どの程度の汚れまで許せますか?

さっき、旦那のおばさんから、お下がりの三輪車と洋服が大量に届きました。

洋服は、明らかにシミが付いてるものや、毛玉だらけのパジャマ、足の裏が黒ずんでて毛玉が付いた靴下など…
よくこんな感じで送るよなぁ…っていう洋服も多いし、
全体的に、タンスの奥底にしまってあったんだろうなっていうニオイが(T_T)

三輪車も、座面にカビかな?っていう黒いシミが付いてるし、しまってあったのを拭いたりすることもなくそのまま箱に詰めたんだろうなって感じの状態でした。

正直言うと全部捨ててしまいたい気持ちになりましたが、
さすがに旦那に怒られそうなので、綺麗なもの以外はゴミ袋に見えないように入れてしまいました。。。

もともと、義母や、義母側の親戚は品がない感じだな…って思ってましたが、今回のことでますます嫌気がさしてしまいました。
三輪車も使いたくないけど、使わないといけないと思うと今から気持ちがブルーです。

私が神経質なだけでしょうか?皆さんはどの程度のお下がりなら気持ちよく受け取れますか?

コメント

とまと◡̈*

多少の毛玉は仕方ないと思いますが、シミは無いものがいいですね(^◇^;)
自分があげるとしたら、シミ、汚れが無いものを選ぶと思います😰

• Maiky

Maiky

ですよね(>_<)
    私もあげる側だったら、せめてシミや汚れの無いものにすると思うのでビックリしました(^◇^;)

• 9月28日
coin

私もよく、お下がりをもらうのですが、自分から見て、綺麗なものはつかって、シミとか気に入らないものは躊躇なく捨ててます(汗)

あげたものをいちいち覚えてないと思うし、シミとか、私なら付いてたらあげない主義なので……

ストレスたまるぐらいなら捨ててしまって、なんか言われたら、サイズがとか、顔に合ってなかったとか、なんか適当に理由つけちゃってかわした方が楽かもですよ★

ポイしちゃいましょ(笑)

• Maiky

Maiky

もともと古着が苦手っていうのもあって、なおさら嫌に感じてしまうのかもしれないです(T_T)
    適当に理由付けてポイします(>_<)

• 9月28日
りゅうベビ太郎

嫌です嫌です‼︎
お下がりは私は全然大丈夫な人だし最近メルカリデビューして可愛いベビー服買ってしまいました。
でもあくまでも美品です。可愛い服限定です。
シミ、毛玉、嫌です‼︎‼︎‼︎カビ⁈あり得ないです。笑

三輪車壊れたって言っちゃえばどうですか?笑

• Maiky

Maiky

さすがに三輪車が壊れたっていうごまかしはきかないかもです(T_T)
    旦那も汚いから使いたくないって思ってくれれば話は別ですが(^◇^;)笑

• 9月28日

うわぁ……笑
私もシミがあったり、毛玉だらけの物ならいらないです。。。
ましてや靴下なんて、綺麗だとしてもお下がりするようなもんじゃないですよね笑
初めてのお子さんなら、三輪車は綺麗なものを使わせてあげたいですよね……わかります……。

私がお下がりあげる側だとしたら、ブランドものやキャラクターもので状態の綺麗な物のみだと思います。
生活に困ってて、何でも良いからちょうだい!って言われたなら別ですが笑

ご主人は汚くてもあまり気にしないのでしょうか?
それなら「じゃあ今度からあなたの服も、リサイクルショップに売ってる汚いやつで良いわね♥」って言ってあげましょう(*^3(*^o^*)

• Maiky

Maiky

あげる前に、普通もらう側の気持ち考えますよねー(>_<)主人もさすがにこんなに汚いなんて知らないと思うので、どんな反応するか…(^◇^;)まぁ、親しい親戚なので捨てるとは言わなそうです(T_T)

• 9月28日
mamisoha

そんなお下がり、全部捨てたくなりますね(((^_^;)

その旦那さんのおばさんとは、どの程度の頻度で会う関係ですか?例えば冠婚葬祭以外あまり会わないのなら、三輪車乗ってる写真と、わりと綺麗な服を着せて『いかにも活用してます!』みたいな写真を何枚か撮って、お礼の手紙とお菓子ぐらい添えて写真を送って、その後全部捨てます(笑)

もし洋服とか着てるの?と聞かれたら、あのあと他にもお友だちにいっぱいお下がりもらって(うそ)着る間もなくサイズ合わなくなっちゃったものもありますが、着せてますよ~!とか適当に言っとけばいいと思います。

昔の人って、何でも取っておくから怖いですよね(((^_^;)うちも、こないだ旦那の母がポロッと〇〇(パパ)が着ていた服がたくさん出てきたんだけど、さすがに新生児の時の肌着は黄ばんでたから捨てたよ~と。

他は捨ててないから、いつかうちの息子に着せるつもりらしい(ToT)

あぁ怖い…((( ;゚Д゚)))

• 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

うちと似てます 笑
    うちも旦那が赤ちゃんのとき来てたミキハウスの服を長男が産まれた際義母にわたされました💦昔のミキハウスの色は原色の赤や緑や青で今着せたらひと昔前の子になるので着ないで持ってますが、すてられず困ってます💦

• 9月28日
  • Maiky

Maiky

おばさんとは、1年に2、3回程度会います。お盆、正月、冠婚葬祭って感じです。
    たしかに写真撮って捨てるのもありですね(^_^;)
    ほんと、何でも取っておきますよね!
    義母から、旦那が赤ちゃんのときのベビー布団一式もらいましたが、沈むような柔らかいやつだったので、困っちゃいました(^_^;)
    ベビー服もそんな昔のやつ着せたくないですよねぇ(T_T)
    ほんと、それこそ写真撮ってポイしたいですね(^_^;)

• 9月28日
  • Maiky

Maiky

昔の人って思い入れが強いんですかねー(°_°)
    うちも、ベビー布団やらぬいぐるみやら、旦那か赤ちゃんの時の物がいろいろ送られてきました(T_T)
    ミキハウスも高いからきっと嬉しいだろうと思ってくれたのかもしれないですけど、もらった方は困りますよねー(^◇^;)

• 9月28日
snr0422ママ♪

私ならシミはついたものはお下がりとしてあげないですし貰っても着させませんね💦
やっぱり私も綺麗な状態のを着させてあげたいです…
……でも貰ったわけですし文句も言えないのがお下がりの悩みですよね💦💦
まだ毛玉は仕方ないかぁと目をつぶり着させてあげますね!!
臭いがあるなら1度綺麗にお洗濯して臭い消しちゃいます。
三輪車ですが黒いシミですか……
抵抗ありますよね😅
でも綺麗にできるところまで頑張って自分で綺麗にし気持ち綺麗にして諦めて使います💦
三輪車って高いし貰えるならありがたいですよ✨
ほんとは綺麗なものがいいですけどね😅

• Maiky

Maiky

毛玉が少し付いてるくらいならまだしも、シミはちょっと嫌ですよねぇ(>_<)
    三輪車、頑張って綺麗にしてみます!

• 9月28日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

シミはほんとに申しわけないけどゴミに出しちゃいます💦
    でもやっぱ限度あるし綺麗にしてもダメなら新しいのも考えちゃうかもですけどね😅

• 9月28日

うちは兄の奥さんからチャイルドシートとベビーカー借りましたが酷かったです…。
チャイルドシートはホコリだらけ、ベビーカーはカビだらけ…。さすがの旦那も新しいの買おうと言い、旦那のお母さんが、うちらから出産祝いで買ってくれたからと返したら?と言って新しいのを買ってもらいました。
私の父もよくこんなの持ってきたな…。と言ってました。兄の奥さんはあまりその辺り気にならない人で…。4人も子供がいるので仕方ないとは思いますが…。

• Maiky

Maiky

そうなんですねー(°_°)
    せめて少しくらい綺麗にしてから渡してほしいですよね…
    でも旦那さんのお母さんが理解ある人で良かったですね(>_<)
    汚れとか気にならない人は、使えればどんな物でもいいって感じなんでしょうかねー(^◇^;)

• 9月28日
chenmaman

お下がりには全然抵抗ないのですが、保存状態によりますよね💦私も知人から服を頂いたのですが・・・。クリーニングして大事に取っておいたから。というわりにはシミが結構付いていて、うーん😥という感じです💦まだ、時期が来ていないので、袖は通してないのですが、どうしようか迷ってました💦
他も、もし良かったらというものがありましたが、保存状態が悪く、その時は保留にしました💦毛玉はまだ辛うじて許せるけど、シミはNGですね〜。私はあげる時、シミとか毛玉あったらあげないと思います。

• Maiky

Maiky

ほんとにクリーニングしてるのか微妙なるところですね(^_^;)
    私も人にあげるなら綺麗なものをあげると思うので今回のお下がりはちょっとビックリでした(T_T)

• 9月28日

あるものぜーんぶ送るから気に入ったのだけ使ってね!って感じなんじゃないですかね!?
いらなかったら捨ててねー!みたいな!
わたしも実家にいらない服まとめて持って行って妹に「着たいのだけ選んで持ってってー!余ったのはママに言って捨ててもらってー!」ってスタイルです( ´ ▽ ` )ノ

• Maiky

Maiky

私も、妹とかだったらそんなやり取りするかもしれないんですが、
    今まで数回会っただけの相手だと、自分ならさすがに多少綺麗なものを選んで送るよなぁ…と思ってしまって(^◇^;)
    でも好意だとは思うので、密かに要らないのをポイさせてもらうつもりです(>_<)

• 9月28日
もなか

私もつい最近友達からロンパスなどを譲ってもらったんですが、まだ着れるけどここまでくたびれた感じのを人にあげるんだなぁ、、と思ってしまいました💦
けど人それぞれですよね〜感じ方は
もらったからって使わなくちゃいけないわけではないし、いらないからくれたんだからいるものだけ使おうと思ってます!

• Maiky

Maiky

人によって感覚違いますよね(>_<)
    私はもともと古着が苦手なのもあって、なおさら嫌に感じてしまったのかもです。。。古着屋さんのニオイの時点でダメなんですよねぇ(T_T)
    とりあえず綺麗なのを洗濯して、使えそうなら使おうと思います!

• 9月28日

私も妊娠中や出産直後に、旦那ちゃんの上司や義父の弟さんのところから大量に、お下がり頂きました。多少のシミ汚れくらいはありましたが、気にならない程度でしたね。白系の服は、キチンと洗濯してしまってても時間経過とともに少し黄ばんだりしてしまうものだから、シミが濃い物や、コレ趣味じゃないなぁ…と思う服は、リサイクルに売りに行きましたよ☝ノーブランド品ばかりだったので、数百円程度にしかなりませんでしたが😅

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    たしかに時間が経つと黄ばんでしまいますよね。
    シミが明らかに目立つ数着はポイさせてもらって、あとはそのうちコッソリ売るのもありですね(^_^;)

• 9月28日

退会ユーザー

アリですよ☝
    今のうちは、数ヶ月でサイズ変わるから頂くのは嬉しいですけど、ウチは同じデザインで色違いが何枚もあったり、何故かオーバーオールがあまりにも多かったので、こんなにあっても着ないよ~😅と思って、即、売りに行きました😜ブランド物も売れば、状態良の物ばかりだったので、もっとイィ金額になったんでしょうけど…綺麗に使って、ウチの子が切れなくなったら売りに行こうと考えてます😉

• 9月28日
  • Maiky

Maiky

ブランド物かどうかでけっこう値段違いますよね(°_°)
    うちは両家ともに初孫なので、あちこちから新品の洋服もらってて、自分でも好きなの買いたいのになかなか買えず(T_T)
    そこに大量のシミ付きお下がりが来てゲンナリです(笑)贅沢な悩みですけどね(^_^;)

• 9月28日
mamami

お気持ちわかります。
わたしも親戚のおばさんから汚いおさがりや、壊れたおもちゃなどたくさんもらいました。
毛玉だらけのパジャマとかありえないですよね( ; ; )
旦那様はそれに対してどう思われているのでしょうか?
はっきり断れる旦那様でしたら
うちはおさがり着せないからもう必要ないです。
と断ってもらったらどうでしょう?
何かきかれたら
お気遣いありがとうございました。とだけ言っておけばよいと思います!

• Maiky

Maiky

壊れたオモチャですか!それもまたビックリですね(°_°)
    今日荷物が届いて、旦那はまだ帰ってきてないのでどんな反応するかわかりませんが、身内びいきするタイプなので、
    帰ってくる前に、コレは無いだろ!ってものはコッソリごみ袋に入れました(^_^;)

お下がりはもう要らないって言ったら旦那に怒られそうなので(^◇^;)様子見て目に余るようなら言ってみようかと思います!

• 9月28日
  • mamami

mamami

そうですね。服とかも好みがあるし、
    なんでもいいわけじゃないですよね。
    汚いなんて以ての外( ̄◇ ̄;)
    こっそり捨てて正解ですよ!

• 9月28日