※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

旦那の夜勤中、昼間子供を寝かしつける方法について相談です。昼間は狭いベビーサークルで寝かせているが、1歳になる子供はトントンで寝かせる習慣をつけたいとのこと。夜勤時の寝かしつけについても悩んでいます。

旦那さんが夜勤している方
日中どのように寝かしつけていますか?

私は今メゾネットのアパートに住んでいます。
旦那は朝帰ってきたら2階の寝室(3人分布団敷いて寝ているところ)で寝ます。
夜勤以外の時は昼は2階の寝室で野放しトントンで寝かせます。
ですがうちの子は寝かしつけに時間がかかるタイプで、ハイハイ,つかまり立ち,壁床ドンドン,あーうー喋る,体に登るなどして長い時は1時間半くらいかかります。

朝は手っ取り早く寝かせたい&長時間寝て欲しくないので抱っこ紐でリビングのベビーサークル内(激狭)にベビー布団敷いて寝かせてます。
夜勤の時は朝も昼抱っこ紐にしてました。
何度か抱っこ紐なしでチャレンジしたんですが、狭すぎて添い寝トントン出来ないし、本人も遊ぶところだと思っているのか放っておいても寝ません。

しかしもうすぐ1歳、、
最近抱っこ紐も仰け反って出ようとして危ないです。
朝寝はいずれしなくなるからいいけど、昼寝はこれからもするのでトントンで寝かせる習慣をつけたいです😓

いろいろと長くなりすみません。。
1番いいのは夜勤も2階の寝室で寝かせる事なんですけど、寝てるのに起こすのが申し訳ないなぁと思ってしまい出来ません。

同じような勤務の旦那さんをお持ちの方どうされてますか?
気にせず寝室で寝かせてますか?

コメント

★

私のところも旦那夜勤してますが息子は寝室でしか寝てくれないので気にせず旦那の真横で寝かしつけてます😂
旦那が起きてもごめんよ〜笑
って言いながら寝かせてますよ笑

• はち

はち

なるほど😳
    私は睡眠妨害されるのめちゃくちゃ嫌なんで横で騒いでたら嫌だろうなぁ〜と勝手に思ってました笑
    明日からやってみようかな🤭

• 9月2日
  • ★

大人は自力で寝れるけど子供は無理だし大丈夫!って勝手に自分で言い聞かせてました😂
    一度試してみるのもありだと思いますよ!

• 9月2日
  • はち

はち

確かにそうですねw
    明日から夜勤なので1回やってみたいと思います‼️
    めちゃくちゃ旦那に絡みに行きそうですが🤣

• 9月2日
ママリ

うちは常に夜勤なので寝室自体を分けてます😄
お昼寝はそもそも寝室ではなくリビングで寝かせてました‼️
寝かしつけは3ヶ月からトントンでしてきたので苦労しませんでした☺️

• はち

はち

3ヶ月から!お利口さんですねー羨ましい🥺
    リビング激狭なんですよ😭カーテン閉めても明るいし、、
    寝室分けれたらいいんですけどエアコンが片方の部屋にしかないので無理そうです😂

• 9月2日

夜勤週大変ですよね💦
うちの子もその時期は寝かしつけにかなり時間がかかっていたので、昼寝はリビングでしてました!

• はち

はち

大変ですよねー💧変に気使います、、
    リビングは野放しですか?
    トントンで寝てくれましたか?
    うちの子永遠につかまり立ちしてて寝ないんです😓

• 9月2日

退会ユーザー

娘が半年くらいの頃は抱っこ紐で寝かせてました、、あれしんどいですよね、、、💦
    今は昼ごはん食べたらカーテンしめてテレビ消してヨギボーで寝たふりしてます💦
    娘も私の隣に来て気づいたらヨギボーで寝てます。
    リビングでは抱っこ紐以外では絶対寝ない子だったんですが、、、ヨギボー神です。笑

• 9月2日
ママリ

息子は寝室じゃないと寝ないので旦那の寝てる横で寝かせてました😂
旦那も起きちゃいますが息子が寝ちゃえばまた寝れるし、気にしなくて良いよ〜って感じでした🙌

• はち

はち

うちも寝室の方が寝てくれます!というかリビングで抱っこ紐以外で寝たことないかもです😂
    旦那さん優しいですね💞私も1回やってみようかな〜と思います!

• 9月2日

うちの場合は夫が一緒に寝るから大丈夫だよって寝かしつけしてました😊
ママはゆっくりしてね~って言われてました😊
今も夜勤週はずっと同じ感じです🤣

• はち

はち

なんて優しい旦那様‼️😳ママゆっくりしてね〜と言われたいもんです笑
    いつまでも抱っこ紐は可哀想なんで寝室で我慢してもらわなきゃですね、、😂

• 9月2日