※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

2歳と0歳の娘が別々の保育園に通っている。来年度、同じ保育園にするか悩んでいる。送り迎えが20分かかる。下の子は1歳児クラスで激戦。どうしますか?

娘2歳と0歳がうるま市の認可保育園に通ってます。
2人とも別々の保育園なのですが、来年度の申し込みを在園するか同じ保育園にするために下の子を上の子と同じ保育園に新規で申し込むか悩んでます。
それぞれ家から5分くらいのところにあるのですが、同時に送り迎えすると20分くらいかかります。
下の子は来年1歳児クラスで激戦なので新規で申し込んで落ちたらどうしようかとそこで悩んでます。
皆さんなら同じ状況だったらどうしますか?
意見聞かせてもらいたいです。

コメント

以前、同じような状況でした☺️
上の子と下の子が別々の認可園に通っていて、次の年どうしようと悩みました、、、😨

私は結局翌年もきょうだい別々に通いました‼︎
理由はいくつかありますが
①下の子が0歳児で入園、やっと慣れてきたのにまた上の子が通う園に転園となれば再度慣らし保育からになるので下の子に負担なのと仕事もまた慣らし保育のため休みor早退しなければならない
②下の子の保育園の方が家から近く、園の方針もどちらかというとこちらが良い、3人目も考えていたので先を見ても3人目が出来たらいずれは下の子の保育園に通わせたい
③上の子が翌年で卒園→幼稚園だったので後1年なら別々でもいいかなと思った
④私はパートなので点数も低いため、激戦な一歳児で申し込んでも落ちるだろうなと思ったから
です‼︎

上の子の通う園は人気ですか⁇
転園だと一応加点も付きますしフルタイム勤務なら点数も高いので望みはあるかなと思います❤︎
私は結局3人目が産まれて今3人目も2番目と同じ園に通っています❤︎
初めてきょうだい同じ園ですが、、、やっぱりきょうだい同じ園は楽です‼︎🥺

• あいり

あいり

お返事ありがとうございます!
    慣らし保育のことすっかり忘れていました😨😨
    とても参考になりました😆
    送り迎えの時間は妥協できますが、問題は行事が被らないから心配です😭
    今はコロナ禍で行事はないですが、落ち着いてきたら行事あるだろうし、初めての行事なのでどちらも絶対観に行きたいんです😭😭
    そのへんはどうでしたか?

• 9月2日

退会ユーザー

行事は見事に被らなかったです☺️
    ただそれはそれで何度も有休を取らないといけないので、あっという間に有休がなくなりますが😂笑

• 9月2日
  • あいり

あいり

被らなくて良かったですね😆
    子供がいたら有休足りないですよね😂😂

• 9月3日
まゆみ

うちも一緒です❗️保育園間車で5分ですが、送迎それぐらいかかりますよね💦
先生や保育園の雰囲気に慣れてきたので変えるのは申し訳ないなと思って…そのままにする事にしました😓

1歳はなかなか入れないですよね💦落ちたらこわいので、私なら今のままします😊

• あいり

あいり

慣れてきたのに可哀想ですよね😭😭
    在園の方向で考えようと思います!
    行事の日がかぶることはありましたか?

• 9月2日
  • まゆみ

まゆみ

年間行事表それぞれの保育園から渡されましたが、見事にかぶってなかったです😄私も両方とも絶対行きたいなぁと思っていたので♪
    行事がことごとく無くなって残念です😓
    送迎大変ですが…お互い頑張りましょう😊🙌🏻

• 9月2日
  • あいり

あいり

凄い!良かったですね😆
    初めての行事や保育参観等楽しみにしてた分ショックですよね😭😭
    コロナが落ち着くまでお互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

現在全く同じ状況でわたしの投稿かと思う程でした😅

うちも保育園別々で、保育園の場所も5分と近いのですが
20分かかり、通勤も大変です😅
今年の運動会も、見事に同じ日になって被ってました💦
でもコロナ禍なので上の子の保育園は、運動会ごっこというなの室内運動だそうで、下の子はまだ聞いてません😅
コロナ禍じゃなかったら、下はまだ0歳だし上の子優先にしてたと思いますが、もしそうなった時やっぱり下の子も見たい🤣🤣🤣
上の子の保育園と、下の子の保育園、比べるとやっぱり上の子の保育園が良いので、
次年度1歳クラスに申し込みする予定です😅
慣らし保育で仕事休む事にもなりますが、毎日、何年もこれから通うのでどうせならやっぱり同じ保育園がいいです😭😭
1歳クラス厳しいかもしれませんが、もう祈るばかりです😭😭😭

• あいり

あいり

やはり被ることもあるんですね😭
    同じ保育園だと送迎や行事がある分良いですよね!
    本当に迷いますー😭😭
    待機児童問題が解決してくれれば1番ですけどね😂
    こんなご時世ですが、お互い頑張りましょう!
    とても参考になりました!ありがとうございます😃

• 9月3日
ももはる

転園希望で出して、下のお子さんが今通ってる保育園も希望に入れとけば落ちてもそのまま通えますよ〜!去年保育幼稚園課に確認しました☺️
出すだけ出してみてもいいのではないでしょうか😊

• あいり

あいり

そうなんですか!その方法でやろうか検討してみます😆
    ありがとうございます😊

• 9月4日