※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ830
お金・保険

住宅ローン3200万円で月73000円、ボーナス10万で大丈夫?専業主婦で子供1人希望。

住宅ローンを組む予定です。主人収入400万程で3200万借り入れ予定です💦手取り20万前後で月々73000円、ボーナス10万やっていけるでしょうか?私は今専業主婦であともう1人子供が欲しいです(>_<)

コメント

ぴお

マンションとかで別に管理費用などがかかるわけでないなら、やっていけなくもないと思いますが…ボーナス払いはあまりあてにしない方がよいと聞きました。
私は専門家ではないので詳しくお答えできませんが、FPさんに相談するといいと思いますよ。

ミート

今月借り入れしました。
主人年収400万
私専業主婦
月々86000万返済
ボーナス払い無しです。

主人の会社が統合し、ボーナスが今出てないのですが来年から出る予定です(あくまで予定)

私もう一人子供を望んでいますが、しっかり育て上げるとなると妻も働かなければなりません。
私はもう一人生んでから下の子が1歳くらいで保育園に入れようと思っています(激戦区ではありませんがタイミングが悪いと入れません)

私がパートに出たら専門職で手取り18万くらい(年収250万前後)の予定です。

習い事もさせてあげたいし、興味があることがあればしっかりサポートしていくつもりです!

楽ではないけど、頑張りましょう(>_<)!

• ミート

ミート

すいません、月々86000万は誤りです。

月々8万6千円です。
    しつれいしました。

• 9月28日
  • ミート

ミート

何回もすみません。
    うちも3200万です!

• 9月28日

ご主人がまだお若くて、今後昇給が見込まれるなら‥と思いますが私なら怖くてその額は無理ですね‥💦
ボーナスはあくまでボーナスなので、突然額が減ったり、支給自体がなくなることもあります。その点も考えて、ボーナスがなくなっても10万円追加で捻出できるなら大丈夫だと思います。

うちは共働きですが主人の収入でのみローンを組みました。当時は同じ400万ほどでしたが、2500万円以下の借入に抑えましたよ>_<
ボーナス払いはなしにしています。

残り月13万で
固定資産税の積立
食費日用品
子ども用品
光熱費
通信費
保険、あれば学資保険
ご主人や奥様のお小遣い…

結構厳しいですね💦
ボーナスがいくらでているかやこれから昇給の見込みにもよるかと思いますが…

もし、これが自分なら怖くて組めません(>_<)

ゆ〜たん

厳しすぎると思います。
子供を諦めて働くなら大丈夫かと思いますが。
幼稚園3〜4万かかりますよ。
払えますか?

我が家は年収400万、総額4000万ほどで1500万借り入れしましたが、20年ローン、ボーナス払いなしで毎月68000円の返済してます。
わたしも専業主婦でもうひとり子供が欲しいです>_<
なんとか生活出来てますが、カツカツです(^_^;)

にこ

私なら怖くてそのローンは無理です💦
うちは私も正社員で旦那も年収500近くありますがそれでもその返済計画はしないですね( ; ; )
ボーナス払いは組まない方がいいですよ💦

女の子ママ

私も主人収入同じくらいで、最近注文住宅購入を考えていてローンの事で日々悩んでます。笑
頭金なしでいいのか、、月々どれくらい払えるのか、、私も今専業主婦で産後内職でもなんでもちょっとでも収入を!!と思ってますが子供ももう1人ほしいので頭金を貯めてからにした方がいいのか、、と。

回答になってなくてすみません😂
同じような悩みだったので😂

主人が年収460万円で2200万の住宅ローンを申請し通りました。
ボーナスありますが、ボーナス払いはなしにしました。
我が家も、現在私は専業主婦でもう1人子供を希望しております。

我が家はですが、これ以上の額の住宅ローンを組むつもりはありませんでした。
支払いが出来るのは、この額が精一杯と考えたからです。
この金額でも頭金を用意しました。

主様もいずれ働きに出るのなら別だと思います(^^)
ご主人とよく話し合い、納得のいく結果になるといいですね!

ひなの

私も主人23歳年収420万(昇給あり)借入3200万で今はカツカツでも私が働きだしたらやっていけるかな?と思い購入の手前までいきました。
しかし予定は予定ですし賃貸ではなかった費用もかかり、何より子供たちは大きくなります。
来年度から上の子は年少ですが入園費で15万、月々3.4万かかります。
これが2人分になりもっと大きくなれば塾や習い事も増える。。。
そう考えた時に私の働きを期待した上での
ローンは怖くなったので結局やめました(^_^;)

私ならローン地獄になりそうです(;_;)
でも、貯金がたくさんあるならしばらくは生活できるかもしれないですね(^_^;)

あみ830

皆さんありがとうございました♡もうちょっとよく考えてみようかと思います!

ザト

ボーナス払いはやめた方が良いですよ(;´・ω・)
住宅ローン組むなら戸建てでもマンションでも他にお金がかかりますし、ボーナスを貯めてその分にお金をかけられるようにした方が良いです。
ボーナスは公務員でもゼロになる可能性があるので、民間なら危険だと思います(´;д;`)

saoriayu

私ならやめます。
固定資産税も火災、地震保険もありますし、厳しそうですね。

借り入れができるとの事なら
安定した大企業に、お勤めなのかな?と。

昇進昇格があるなら買えるかな?と思いますが。。。

あやまま

ひぇ〜〜(;゜0゜)
年収の8倍‼︎
辞めろとは言いませんが、よく考えた方が良さそうですね。