※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
お仕事

派遣で妊娠中の友人が産休・育休を取れない状況。雇用保険に1年かけているが退職はもったいないと感じている。派遣会社に取れない場合、育児給付金を受け取る方法はあるか。

友人の話ですが、派遣で妊娠中です。
派遣会社には産休、育休は取得できないと言われたそうですが、条件は満たしています。雇用保険にも一年かけているのに退職ももったいないなと思うのですが、派遣会社に取れないと言われたら無理ですか?自分で育児給付金を受け取る方法はないですか?派遣で妊娠したことある方、教えてください。

コメント

ままり

派遣ではなくパートですが最初取れないと言われました💦
労働局に電話して確認したところ産休も育休も取れる、会社が間違ってますよ。社内で解決できなかったら介入するので相談してくださいと言われました!
結局、職場の事務の人が調べて取れますと言ってくれたので労働局には再度相談しませんでしたが職場で解決できないなら労働局に言うのがいいと思います✨

• ♡mama♡

♡mama♡

労働局に相談ですね!
    ありがとうございます!!

• 9月2日
  • ままり

ままり

育休取得条件に子供が1歳半になるときに契約解除が明らかでないこととあるのでそれに引っ掛からなければ大丈夫かと思います💦

• 9月2日
める

1人目妊娠中、派遣でしたが産休育休フルで取れましたよ!
派遣元が手当出すわけじゃないですし、今後も派遣元に在籍していれば手続きしてもらえるはずです

• ♡mama♡

♡mama♡

ありがとうございます。
    その時、派遣契約期間は関係なかったですか?

• 9月2日
  • める

める

契約期間ありました!
    3年以上働く予定で、派遣先との雇用ではなく派遣元から直接雇用される予定でしたのでそのまま産休いただいた感じですね…

• 9月2日