※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

産後に2人目を考えた理由やきっかけは何でしょうか?

一人っ子と決めていて、
産後もずっと2人目を作る気がなかったのに、
1人目出産後何年も経って急に考えが変わり
2人目を妊娠出産した人っていますか?
2人目を作ろうと思い直したきっかけってなんでした?

コメント

うめりんこ

私自身一人っ子で、義母からも実母からも二人もいたら大変なんだから、一人で十分と言われていましたし、自分自身子供が苦手だったので、二人目どころか一人目もできなかったらできなかったでいいかなと思っていました。

さらに一人目が生まれて一人目があまりにも可愛くて、可愛すぎて、逆に私は二人も愛せるのだろうか??一人しか愛せないかもという思いが強くありました。

正直子育てと仕事の両立も大変だったので、二人目は全く考えてなかったのですが、4歳くらいに息子が、弟か妹が欲しいなぁと言ったのをきっかけに、なんとなく私の中に、二人目が出来ても楽しいかも??と思えるようになったのと、息子がお兄ちゃんとして成長する姿も見てみたいと思ったので、長男の小学校に上がるタイミングを育休にあてられるのなら、少し二人目頑張ってみようかなと思い頑張ってみました…>_<…

• にに

にに

そうなんですよね。1人目可愛すぎて、2人目できてもこんなに愛せるのか?はたまた、2人目に付きっきりになってこんなに愛おしい1人目を蔑ろにしていまうのでは?なんて不安もあります。
    でもいつか大きくなったこの子に、弟が妹が欲しいとか言われたら、確かに気持ち変わるかもですね〜。

• 9月28日
  • うめりんこ

うめりんこ

二人目が生まれる直前までそう思ってました(o^^o)今は本当に二人とも愛せることってできるんだなと驚いてます!長男も毎日メロメロになって可愛がってくれてます

• 9月28日
ちあきんぐ*

やっぱり友達の子供と
遊んだりしてお世話してるのを見ると
兄弟って必要なのかも…って
思って作りました(^.^)

• にに

にに

近くで兄弟が遊ぶ姿をみてたらだんだんそういう気持ちにもなってきますね〜。

• 9月28日
dahlia

私の友達がまさにそんな感じですよ✨
上の子が小学生になってからの二人目が最近できました。
幼稚園での子供の友達とかの兄弟をみていて二人目も良いかもってなったみたいです🎵

• にに

にに

やっぱり実際に日々目の当たりにしてると、いいな〜って思えてきちゃうんですね〜。

• 9月28日
5108

私は産後ほぼ一人での育児でしたので(今もだけど😥)一人っ子か開けても4歳かなーと考えてました!
と、いうか育児が想像よりも大変でこれは二人目は私自身が二人目育てられるかも!って自信がついた頃じゃないと妊娠、出産はできないなと思いました(*_*;
それで二人目育てられる!って感じた時に妊活して流産しながらも今回授かることができました(・ิω・ิ)
私の場合はほぼ一人で育児だし一人で二人を相手にできる自信がついたから。ですかね、。回答になってるかわかりませんが、、。

• にに

にに

自信大事ですよね。
    私も、なんとかなるでしょ、とは構えられないタイプで、一人目さえあらゆるシミュレーションして「できる!」って思えてから妊活始めました。二人となると尚更ですよねぇ。
    元気な赤ちゃんをご出産されますように☆

• 9月29日