※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指しゃぶりをしており、肌荒れや爪の薄さが心配。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。おしゃぶりを考えたが小児科ではおすすめされなかった。

1歳1ヶ月の子供の指しゃぶりについてです。
指しゃぶりをしないと寝なくて、深く眠ってから外すんですが、気付くとまた指をしゃぶっています。
吸いすぎで爪も薄くなってるし、指の肌荒れがひどいです。こまめにプロペトを塗って保護するようにはしていますがあまり効果はありません。
以前ちょうど吸う指をドアに指を挟んでしまい、絆創膏をしていたことがありますが、すぐに外してしまいました。何度やっても外されるし包帯もガーゼも全部ダメで…
指しゃぶりをやめさせるいい方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください😭肌荒れが痛そうで心配で指しゃぶりの姿を見るのがストレスになってます。
いっそおしゃぶりをさせようかと小児科で相談したら「おすすめしません」と言われてしまいました💦

コメント

りんご

すみません、対処法ではないのですが、月齢も状況も同じで思わずコメントしてしまいました💦

うちも寝る時必ず指吸いして、寝れば勝手に外すのでいいのですが、吸いだこと肌荒れ、爪が反るのが気になっています。
1ヶ月前くらいに水膨れができて、絆創膏を貼り、やめてくれないかなと思いましたが、絆創膏の上から普通に吸うのでダメでした😭まだ本格的に辞めさせようとは思っていないのですが、言葉が通じるようにならないと辞めてくれない気がしています。
わたしもおしゃぶりにすればよかったなと後悔しています😭

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭
    おしゃぶりはやめるのが大変だし歯並びも悪くなると言われて使わなかったのですが、指しゃぶりだって同じことだし肌荒れの心配がない分おしゃぶりの方がよっぽど良かった😵と今後悔してます。

• 9月2日