※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お仕事

学童に入れている扶養内勤務の小学生ママさんへの質問です。皆さんはどのように働いていますか?扶養内での働き方について気になります。

働いてる小学生ママさんに質問です。

学童に入れているけど扶養内勤務だよって方いらっしゃいますか?
どのような働き方をしているんでしょうか?

私はできれば扶養内(社会保険も未加入)が良いのですが、そうなると月々大体8.8万前後しか稼いではいけなくなります。
そうすると学童入所の規定である月16日以上勤務、16時以降まで勤務というところを満たすのが難しくなります。

だからといってお留守番は考えていません。
自分で社会保険に加入する、扶養を抜ける、までガッツリは働けないと思います。(下の子が小さい、子供が4人いるので体調を崩す確率が1人と比べて4倍)

皆さんどう働かれてるのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

民間の学童は近くに無いですか?
私の所では学童利用者はほぼ居なく、民間の学童利用者が多いです。
あとは学校場所を提供してほぼボランティアの方が見てくれる制度もあり年間数百円で対応しています。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます。
    なにか違いがあるんでしょうか?💦
    学校にある学童以外には聞いたことがなかったです…😣💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校では教えてくれないと思います。
    例えば英会話スクールやスイミングスクール等が学童も経営していて、そのスクールバスが学校迄迎えに行ってくれて、スクール内で英会話やスイミング等習い事をさせてくれたりします。
    民間の学童は親の就業の有無は関係なく利用出来ます。

地域によるんですかね?こちらでは、そういった学童が色々あるので市営の学童は減っています。利用者もあまり居ません。
    あまり質問に沿った回答でなくてすみません💦

• 9月2日
  • ♡♡♡

♡♡♡

調べてみましたが1箇所だけあるようで、保育園が経営しているところらしく、子供が放課後に歩いていけるような範囲ではなかったです😭
    月額利用料金も通常の学童と同じでしたし、わざわざをそこを選ぶ理由はないなって感じでした😭
    地域差があるのかもしれませんね😭

親の就業の有無は関係なく利用できるって凄すぎます💦
    こちらのエリアは働いていても厳しく規定があり、規定を満たしているからって必ずしも入れるとは限らないって感じですかね😣
    保育園の申し込みと似ています(泣)

• 9月2日
あずき@輝希マム

3年生まで学童行かせてました!

週4で月17日前後
8~14時までで
たまに16時まで勤務がありました。
地方コンビニで時給が低いので日数働いても8.8万以内です。
16時以降と言う規定がなかったので働けたとおもいます。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます。
    時間の規定が無ければ良かったなぁと思います😭
    それなら私もあずき@輝希マムさんみたいな働き方をしたかったです😭
    要は、ガッツリ働いてるママさんのうちしか預かりませんよって感じなんだと思います(泣)
    そこまで働ける環境ではないけど、全く働かないのも💧って感じなので、めちゃくちゃ困ってます😭

• 9月2日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるなら、働くのはまだ先ですか?

• 9月2日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いえ、保育園は2ヶ月から預けられるので、今月申し込んで来月から働くことはできます😣💦
    というか、今育休を取得していないため早く働かないと退園になってしまうのです😭

• 9月2日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

なるほど、ならすぐ見つけないとですね💦
    うちは、ちょうど1年生の時に下の子が産まれて宿題を見る時に家にいてよかったので、それから探してもとおもいましたが
    お姉ちゃん達のために見つけないとですね💦

• 9月2日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私も働きたくはないのです…
    一年生は帰りも早いし、私も家事育児に加え小学生の管理しつつの、もしかしたら役員とかもやるかもしれないし…
    両立する自信は決してないのですが、今から幼稚園を検討したり、私自身もここから7年間ずっと全く無収入を選べるほど余裕もなく…
    仕事も選んでる場合じゃないんですけど、なかなか都合の合うところがなくて(泣)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

エリアによると思いますね、、

うちのエリアはフルタイムでも1年生しか入れないくらいのエリアなので、週5じゃない人はほとんどいません💦

週5の書類で入所して、週4とかにしてる人とかは正直いらっしゃると思います🤔

あとは午後短時間勤務にする、とかですかね〜

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね💧
    学童に入れてまで働いてるママさんって、ガッツリ勤務の方のイメージです😭
    小学生ママで扶養内勤務の方っていらっしゃらないのかな💦(泣)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万扶養内の方は午前〜昼過ぎ勤務が基本じゃないかなーと思います☺️

私は週5勤務で入所してから、130万扶養+副業ちょっとに変更しました☺️

• 9月2日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私は今まで9-17を週2か3って感じで適当にやっていましたが、学童となるとそんな感じではダメそうですね😭

週5フルタイムでやれるほどの覚悟もなく…
    こんなんじゃダメですね(泣)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週4午後から4、5時間とかは無理ですか??
    それくらいの実績or契約書があればなんとかなる可能性も高そうですが、、

あとは、学区の学童の倍率とかきちんと把握するのがいいと思います☺️

• 9月2日
  • ♡♡♡

♡♡♡

午後からですか!それでもいいのかな…?
    1日の勤務時間の記載は確かにないんですよね。16時までってところしか書いてはいないです😣
    朝からじゃなくても退勤の時間さえ満たしているなら可能なのか…
    役所に明日問い合わせてみます!!

• 9月2日