※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
住まい

注文住宅のマイホームを契約しました!今の段階は手付金のみ支払い、事前…

注文住宅のマイホームを契約しました!
今の段階は手付金のみ支払い、
事前審査の結果待ちですがおそらく通るはずです。
(不動産会社の事前チェックの結果で通ったので)

名古屋市内で駅徒歩10分圏内が3駅あり、
大きな商業施設もあり、小学校中学校も近い
旦那の車通勤にも支障はなく
かなりの都心寄りの場所で
ハザードも問題なしで立地も抜群です。

ですがやはり都心寄りなので敷地面積23坪ほど、
建蔽率80%に対し容積率は200%です。
延べ面積は31坪ほどの3階建ての予定です。

立地良し!名古屋市の都心寄りなのに注文住宅!
という点で旦那が即決しました。
私も立地が良しだし、狭小住宅ですが間取りを自分達次第で広く見せれるようにすればいいと考えていました。

ですがやはり23坪に引っかかってしまって💦
購入してからモヤモヤしてます😭

この物件を諦めたとしても、
予算的にも名古屋市で注文住宅は他の場所では厳しいため、もし注文住宅なら市外かな〜。
市外だったらもっと広いお家が建てれるのかな〜。とか
モヤモヤしています、、、😭

間取り次第ですが、
3階建て子育てしながら階段はきついかなとか。

不安で不安で、、、😭
質問ではなくてすいません。
吐くところもないのでここで吐かせてください😭

コメント

るー

私も名古屋で、地下鉄徒歩10分圏内、敷地30坪で注文住宅建てました😃
延べ床は27坪しかないのでうちの方が狭いですが、やっぱり家よりも土地の場所が便利なのが一番ですよ!3駅もあるならきっとかなり便利だと思います!羨ましい✨
うちの周りは三階建てたくさんありますし、子供の友達も三階建てに住んでますが、子供が大きくなればなるほど、安くて不便な場所よりも駅近の方が断然いいって実感しますよ🥰

ママリ

3階建てに住んでる友達は子育てには向かないから売りに出すって言ってました💦やはり大変みたいです💦
住んでる人の話沢山聞いた方がいいと思います💦間取りでだいぶ違うと思います😅

hhh

私は名古屋市ですが、守山の外れの方です。
74坪で1.5階建の注文住宅を建てる予定です。
駅までは距離は若干ありますが、うちは通勤にも駅は使わないし、子供達大きくなってもバスとかもあるしいいかって感じで😅…
立地は、さほど良くもなく悪くもない感じです🤣不便はしないけど、車があると便利かなぁー?ってくらいで…

立地と広さは、どちらかをとらなきゃいけない問題ですよね😭
私も両方望んで随分長く土地探しをしてましたが、事後物件だったりwまともなとこはなかったですw
うちは絶対にお庭が欲しかったので、多少の家の周りは妥協して、広い土地にしました!

ママリ

個人的な意見なので…スルーしていただいて結構です。
狭小の3階建は、子育て中の不便さより老後が不安です。
マンションなり高齢者住宅に住み替えるとして、売りに出そうと思った時、立地の条件が良いとの事ですので、最終的に土地代として売却できるでしょうが、そうなってくると上物にお金がかかる注文住宅は勿体ないかな…という気もします💦

はじめてのママリ🔰

うちのほうは、15坪3階建てとか普通で23坪なら余裕あるとさえ思います。

うちは2階リビング、階段の幅&高さが無く大型冷蔵庫が入れられなかったです😂

2階リビング&注文住宅なら冷蔵庫の搬入に気を配ったほうがいいかもです。

mai

はじめまして!

地域、3階建て、広さともに同じです☺️
住んで1年になります。
我が家も利便性やハザードマップ、教育環境などを考えて決めました😇

うちはもう一人っ子が確定しているので、3階建て、2階リビングでも十分生活していけると思っています。
ただ、老後の階段の登り下りはきついと思うので、子どもが成人したら今の家は手放そうと思っています。

もっと広かったら家庭菜園やお庭遊び、リビングも家具も大きくて…と思うことはありますが、便利な場所で一戸建て、ということでかなり幸せです!

ですが、ましゅまろさんのように建設段階ではこの広さで大丈夫…?と何度もネガティブになりました😅

住んでいてとっても快適で幸せです☺️

となりのトモロ

我が家は愛知県内の田舎で注文住宅建てて、駅まで徒歩で50分くらいはかかるとこです💦まず車がないと生活できないエリアなので、将来的には名古屋にマンション購入して住み替え予定ですよ👍️
子育てが一段落して旦那さんも定年して隠居暮らしになるなら住み替えたら大丈夫ですよ😉立地もいいなら売却価格もいいと思うので✨