※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学したら、英語保育の認可外園で、外遊び時間が少ないことに不安。他の園は遊具や水遊びもしているのか気になる。

保育園や幼稚園について気になった事があるので教えて貰えると助かります💦
来年度の入院に向けて保育園見学に行ってきました!2歳児からでは入園が難しく、認可外の入園になるかもしれないと区役所から言われました。行けそうな認可外保育園に見学に行ったのですが、英語のレッスンをたくさん行っているところで、のびのびというよりかはお勉強向けの保育園でした。園長からも「お外遊びの間は英語をたくさん浴びることは出来ないのであまり行っていません」とも言われました。実際にお外に出る時間は毎日数十分(10分から20分くらい)の散歩のみで、園庭がないので遊具では遊ばない。お水遊びもなし、夏の暑い時期は外にはでない、公園でおもちゃなどを持って行って遊ぶことは無いようです。散歩のみだそうです。ただ月曜日の午前中だけはお外遊びの日と決めていて公園まで出掛けるそうです。私としてはお外で遊ぶ時間が少ない&お外で遊具やおもちゃを使って体を動かす時間が少ないと感じたのですが、そんなものですかね🥲?他の見学に行った保育園では行事やお勉強を沢山やる園でも、公園にバケツを持参して水遊びをしたり縄跳びを持って行って遊ぶなどお外遊びもそこそこしてくれると思ったのですが。。みなさんが通われている園と比べてどう思いますか💦??

コメント

はじめてのママリ🔰

園の方針によるのでなんとも...そこも含めて選ぶのが良いと思いますよ🤗
今通っているのは認可ではなく認証園です。
行事がたくさんあることと、外国の先生が居てくれること、体育なども行ってくれるので庭園はないですが満足して通わせています。ただ2、3年後に海外転勤がありそうなのでもう少し英語がっつりの園に転園させようか検討しており、その園はイベント等はほぼなく(ハロウィンやクリスマスはありますが)体育などなく、英語のみになります。
ご家庭の教育方針に沿って選んだら良いと思います🙆‍♀️

mi

素人の意見ですが💦
昨年度まで認可外に通わせていました。
その園と比べると少ないなと感じます。
夏はプールを出して水遊び、近くの公園で水遊び。
基本週の半分以上は外遊びやお散歩に行っていました。
あとの半分は室内で工作など手先を使う遊びでした。

英語など座学が好きな子もいれば外でたくさん遊びたい子もいると思うので、お子さんの性格、親の方針次第でしょうか…。