※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

非喫煙者の方、家族のタバコって耐えられますか?義父母のことで相談させ…

非喫煙者の方、家族のタバコって耐えられますか?
義父母のことで相談させていただきます🙇‍♀️

義父母は敷地内同居で、私が3月まで仕事していた時には娘の送り迎え、夕飯準備などいろいろしてもらっていて大変お世話になっていました。しかし、義父母家は汚く、タバコ臭いので娘は家で義母に見てもらっていました😂

最近娘が義父母家に遊びに行くのですが、目の前でタバコを吸っているわけではありませんが、全身タバコ臭くなって帰ってきます。気管支も弱く医者からタバコは絶対ダメと言われていることや、もともとタバコの臭いが嫌いなのもあり耐えられません😭義母にもタバコはダメと言われていることは伝えてあるのですが、先日も臭くなって帰ってきたので、タバコ臭くない部屋でみてもらいたく、この間義母宅へ娘が行く時に「壁やカーテンにもタバコの有害物質が含まれている…」といいかけたときに無視され、娘を連れて行かれました💦次の日「こちらの家がばい菌扱いされてるのがわかりました。なので今後連れて来ることもしないし、こちらからも行くのを遠慮します」とメールが来ました😂

私としては娘の健康やこちらの不快な思いを尊重してもらえないのならもう関わりたくないと思ってしまいました。しかし、私が我慢すればよかったことなのでしょうか😂

コメント

へこ

私も煙草の匂い無理です。
残り香も十分臭いですし、その場で吸わないのに、娘さんににおいがつくほどって相当ですよね😓
たぶん義母さんはその空間に慣れてるので、そういう受け止めなんでしょうが、小さな子供には悪影響しかない気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    タバコの匂いって本当辛いですよね💦頭痛、吐き気がします😱
    やっぱり小さい子どもには悪影響ですよね😩
    タバコ吸ってる人は感覚麻痺してるんですかね😞

• 9月2日

実父が家の外で吸います、私ほんっと匂い無理ですが、お世話になってる以上はそこまでハッキリ言えないかな…というのが本心です。
カーテンや壁にも有害物質というのは、ちょっと言葉を選び間違えてるような…何と言うのが正解なのかは分かりませんが、そこだけ切り取ると義実家は汚いものだと言ってるのとイコールになってしまいますよね。タバコが無理なら、はなからお世話にならないのが1番だったのではないでしょうか。

退会ユーザー

これからも良好にやっていきたいのなら、申し訳ないのですが、我が家で娘をみて頂けませんか?くらいにとどめておくのが良かったかなと思います。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

仕事柄送り迎えもできず、頼らざるおえませんでしたが、もう仕事もやめようかなと思っています😂
    言い方が悪かったですね💦教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    実際義実家は汚くて、臭いので嫌なのが伝わってしまいました😂

• 9月2日

退会ユーザー

汚くて臭いのはめちゃくちゃ嫌です😂
    旦那さんは自分の親だし育ってきた実家だから、そこまで気にならなかったりするんですかね。でももう言っちゃったもんは言っちゃったもんなので、頼らなくてもやっていけるのを証明するいい機会になるかと💡

うちはコロナの流行り初めの時に、娘を抱く前に消毒してくださいと義両親の手に消毒液を出したら『バイ菌扱いされた』と親戚巻き込んで大騒ぎされました笑笑 
    実際タバコは悪しかないですから、似てますね!笑

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

汚いんですよー😞お邪魔しても部屋に布団引きっぱなし、義父のパンツ落ちてる、トイレの便器もタバコで焦げてる、炊飯器地面に直置き…キリがありません😂なので、なるべく自分の家で見てもらいたいのですが、最近あっちの家に連れて行きたがって😞
    もうこれを機に関わらないでいいかと思うと気楽な気もします😂

えー😱😱😱消毒当たり前なことですよね😞お疲れ様でした🙇‍♀️
    似てますね🥺孫の健康と自分のプライドどっちが大事なんでしょうね😂

• 9月2日

退会ユーザー

無理です無理ですそんな家!!!笑
    よく義母さんの作ったご飯食べれましたね😂すごい😂
    炊飯器地面に直置きって使いにくそう笑笑 めっちゃ面白いです、ごめんなさい😂

そんなの自分のプライドに決まってるじゃないですか❤️笑
    会ったことない親戚の13回忌の法事も、娘が風邪ひいたから旦那だけ行ったら、法事と会食の間中ずーっと旦那に怒鳴り散らしてたらしいです😅
    孫に会わせないのが一番の復讐なので、ほっとんど会わせてません!
    もう『孫に会えない可哀想な私たち』という悲劇のヒロインな感じで周りに言いふらしてるみたいですけど、親戚も周りの人もお察しって感じです笑笑

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

なんか感覚がズレてる感じです😂包丁はガムテープぐるぐる、スポンジやタオルはいつ交換したかわからない雰囲気😩普通に食べてましたけど、私もおかしかったですね😅ちなみに飲食店をしておられます😋笑
    娘は15分お邪魔しただけなのに、帽子まで臭くなり😢せめてタバコの匂いしない部屋でお願いしたかったのですが😓

えー会ったことのない親戚の法事😱😱😱笑 めちゃくちゃ怒りん坊ですね😑 なんで会わせてもらえないのか、考えてもらいたいですね😂

こちらはあっちから孫に会わないと宣言されたので、放っておこうと思います🤩 強いことを言えばこちらが平謝りするとでも思ったのでしょうか😂お世話になったのに私も性格悪いですけど、謝りたくありません😂

• 9月2日

退会ユーザー

飲食店!!!!
    お店は綺麗なんですか?色々と慣れすぎてるのかルーズになりすぎですね😂やばいですね笑
    今後、また仲が回復したとしてもおうちはお断りしたいところですね!旦那さんがガツンと言えるかどうかになってくるかな…??
    うちは父も義父も外で吸うので家の中が臭わないのがせめてもの救いです😂

ほっときましょ、ほっときましょ!
    敷地内とのことで顔を合わせることもあるかも知れませんが頑張ってください。もう新しい世代の時代なんですから、義父母より強いのは自分たちだってわかってもらわないとですよ💡

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

お店も同じですよー😊笑
    あ!この間台所にボールが並んでると思ったら、ヘルメットも一緒に並んでました⛑笑

話がずれたのに愚痴を聞いてもらいありがとうございます😭❤️すごく励まされます🥺✨

とにかく花火もお医者さんにダメって言われて泣きながら我慢してる孫がいるのに、自分のプライドを優先した義母にがっかりです😫

そうですね🥺✨私たちの時代ですね🥺✨がんばります❗️ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんも負けないでください😍✨

• 9月2日

私は臭いは特になんとも思いません。
両親ともに元ベビー、私と義父は非喫煙者、
主人と亡くなった義母がベビーです。

ただ、ゆんせりさんは当然、
言っても良いことだと思います。
私も主人には、臭いの中などに物質が含まれてる、なんて話をしますし、本人たちもわかっています。
主人も義母も、ベビーなのですが、吸う場所を決めています。
(義実家には喫煙スペースを作ってます)
両親が元ベビーでしたが、私の両親も場所を決めて吸ってました。
本当は、喫煙者の方には、特に子供の前ではそのような配慮をすべきだと思っていますし、私の周りの人はそのように考えていますよ!

もう義理の両親には、頼らないほうが良いと思います😅

• ママリ

ママリ

小さい子どものかわいい服が臭くなると切なくなります😭
    すごく励まされました😞ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
いりたけ🍄

うーん……
どっちの気持ちも分かります😣

吸ってる人からするとタバコの嫌な匂いって分からないんですよね💦
私も吸わないし喘息持ちなのでゆんせりさんの気持ちは分かります!

ただ、義父母からしたら面倒も見てやってるのに何でそこまで言われなきゃならないの?って思う気持ちも分からなくはないです……

色々事情があったのかもしれませんが、保育園預ければ良かったんじゃないかな?って思いました。
そして、そういう事を言うのはゆんせりさんじゃなくご主人が言うべきだと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね😩お世話になってたのはたしかです😞
    保育園には預けているのですが、仕事柄送り迎えができなくてお願いしていました😞
    もう仕事もやめようかなと考えています😞

旦那も一応軽く言ってくれるのですが、あまり私がしつこく話すると親のこと悪く言うなと言われます😅

• 9月2日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうだったんですね😣
    難しい問題ですよね……
    しかも敷地内同居だと嫌でも顔合わせたりしますしね💧

義両親よりもまず旦那さんがそれじゃ話にならないですよね……
    敷地内同居を決めたなら、男はまず嫁と親の仲を良好にすることを第1に考えなきゃって思います。

仕事を辞められるのであれば、今はそれが1番良いかもしれないですね😣

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😫なるべく顔を合わせないように気をつけます😅

ですよねー😂自分の育った家悪く言われたら嫌なんでしょうね💦でもこちらも自分の育った環境と違いすぎて😢

長いこと勤めていてもったいないですが、やめようかなと思います😞

• 9月2日