※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳の男の子がいて、2人目の出産が控えています。夫が泊まりで不在の日もあり、2人の子供の寝かしつけやお風呂の入れ方がわからず困っています。助けてください。

もうすぐ2人目出産予定なのですが、上に2歳の男の子が居ます!保育園には通ってません。
いまいちワンオペでの2人子育ての仕方がわかりません💦

夫の仕事の関係上泊まりで居ない日も結構あるので、その場合の子供2人の寝かしつけ方やお風呂の入れ方などどのようにしているか教えていただきたいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは同時でした。
下の子が泣いても上の子は眠かったら寝てくれてたので楽だったかも。
お風呂は一人ずつ入れてました。バウンサーに置いて待っててもらいました。

• あー

あー

返信ありがとうございます‼️
    同時ですね!慣れてもらうの大切ですもんね!産まれたら試してみます🙏

お風呂の時はバウンサーとかで待っててもらえば良いんですね!ありがとうございます😊

• 9月2日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

娘が生まれた時、息子が2歳半くらいでした👶🏻👦🏻
沐浴の時期が終わってからのお風呂は、娘をお風呂の前で待たせて私と息子が洗う→息子を湯船で遊ばせてる間に私の髪を乾かし、娘を洗う→みんなで湯船って流れです!私の髪を早めに乾かさないと酷いことになるのでこれになりました😂息子が茹でたこにならないように、少しぬるめの湯船にしてます!
寝かしつけはめちゃくちゃ大変で😂息子が赤ちゃん返りが酷く、抱っこで寝るー!!だったので、娘は泣いてても待っててもらい息子を寝かせる(長いと1時間以上)娘はだいたいその間に泣き疲れて寝落ちでした🥲そのおかげ?か生後2ヶ月くらいからは娘がセルフねんね取得したので、今は一緒に寝室→娘にミルク→みんなでおやすみーができるようになりました☺️

• あー

あー

詳しくありがとうございます😭2人入れるの本当大変そうですね!!😭
    下の子が沐浴の時は上の子が昼寝してる時とかにしてましたか??

ちなみに下の子をお風呂の前で待たせてる間はバスタオルの上とかですか❓いろいろ質問しちゃってすみません!

やはり2人同時に寝かせるのは、どちらかに待っててもらわないとですね💦
    上の子が寝るの下手くそだったので、下の子にはセルフねんねぜひ習得させたいです😅

• 9月2日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちの場合平日は上の子保育園行ってたので休日のみですが、お昼寝の時間に沐浴してました🥺寝ない日はTV観ててもらって沐浴…ですがだいたい寂しくて私の後ろでひたすら喋ってましたが😂

クーファン?って名前だったと思うんですが、赤ちゃん寝かせとくカゴに入れて待たせてます🥺バウンサーで待っててもらおうと買ったのに、拒否でした😭笑

ほんとセルフねんね取得するまでが大変でした💦毎晩イライラしてました😇😇

• 9月2日
  • あー

あー

上の子がTVか寝てもらってる時に沐浴が良さそうですね😊
    ありがとうございます!!

寝かせとくカゴあるのでそちらで待たせてみようと思います☺️

そうですよね、今やっと息子が手かからなくなったのに次は新生児でまた寝不足が続くと思うとゾッとします😂

ありがとうございました‼️

• 9月2日