※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
妊娠・出産

初マタの17w1dで体重増加が少なく、食欲も増えず不安。検診では赤ちゃんの成長に問題なし。5か月目でも同様の経験をした方いますか?

初めての投稿です。

17w1dの初マタです。
5か月にはいっても体重があまり増加しません。

7週目58キロほどあったのですが、
それからつわりで55キロ弱まで落ち、4か月目あたりから食欲が増すと皆さんおっしゃっている方も多いのですが、吐き気がなくなったくらいで今も1人前もまだ食べ切れません。
現在17週で56キロ無いくらいです。
検診では17週のサイズに問題なく成長していると言われたのですが。。
赤ちゃんが急成長しているこの時期なので不安です。

5か月目あたりでもあまり体重増加、食欲増えなかった方もいますか?
長々とすみません…>_<…

コメント

emama

私は2人とも5ヶ月の時は
元の体重よりすくなかったですo( ›_‹ )o
7ヶ月くらいから一気に太って
気をつけてねと言われました!

病院で、赤ちゃんやご自身の体について
何も言われてないなら大丈夫だと思います♡

目に見えないので心配になりますが、
がんばってください♡

• ロイヒ

ロイヒ

emamaさんもそうだったのですね(´•ω•̥`) !ほんと目に見えないので不安です…ちゃんと栄養いってるのかなあと(笑)
    気長にゆっくり過ごしてみようと思います。早速の回答ありがとうございました(o^^o)

• 9月28日

体重増えたのは8ヶ月頃からでしたよ!
赤ちゃんがちゃんと成長してるなら、お母さんの体重が増えてなくてもそこまで心配ないと思いますよ。

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんですね!ママリの方々や記事を呼んでいると体重についての温度感がだいぶ違っていたので焦っていました…>_<…
    今のまま、栄養バランスに気をつけつつ過ごしてみようと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月28日
梨果

産むまで食欲も、体重増加もほとんどありませんでした。

• ロイヒ

ロイヒ

わあ!産むまで体重増加がほとんどない、のはすごいですね(´°ω°`)!
    安心しました〜♡

• 9月28日
  • 梨果

梨果

ベビーは、3000gで産まれましたが、私は出産までに妊娠前プラス2kgでした😊
    体重増加も食欲もなくても大丈夫です!

• 9月28日
  • ロイヒ

ロイヒ

プラス2キロ!!(*´Д`*)それはすごいですね!増加しすぎると産んでから減らすのも大変ですしね。。
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月28日
なぁなん77

私は、体重管理もありますが、つわりで減ってから、+1~1.5キロくらいですよ今現在。
17wでは±0でした!
6ヵ月過ぎから食欲出てきてお菓子食べたくなっちゃって大変ですが(笑)
私も、問題なく赤ちゃん育ってるので全く食べれないとかじゃなければ大丈夫じゃないですか?
絶対とゆうことはないですけど😅

• ロイヒ

ロイヒ

±0くらいでも気にすることないんですね(´・ω・`)周りがみんな増加しているのだと思っていました。。。赤ちゃんのサイズが問題ないなら大丈夫ですよね(o^^o)
    焦らず見守ってみます。

• 9月28日
  • なぁなん77

なぁなん77

増加している人もいますよね!
    私は羨ましかったです(笑)
    ±0でも大丈夫ですよ!
    健診で、問題なければ大丈夫です♪
    逆に体重増加しすぎれば糖尿とか高血圧とか気にしなきゃならないので、何の問題もないからラッキーですよ♪(笑)
    そうですね、焦らず不安にならず過ごしてみて下さい(*^▽^*)

• 9月28日
  • ロイヒ

ロイヒ

わー…>_<…糖尿とかもよくあるみたいですよね。無理せずに過ごしてみます!
    なぁさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 9月28日
まま

私も5ヶ月では全然増えてませんでした。
17週で39kg台になっていてびっくりしました。そんなにつわりもひどくなく、食欲ないなあ、くらいだったので。

このまま体重増えなかったからどうしようと不安にもなりましたが、臨月に入ってから食欲が止まらなくてどうしようってかんじでした😂

赤ちゃんも成長してるし大丈夫ですよ!
今は食べれるものを食べればいいと思います。
そのうち私みたいに食欲止まらなくなると思います(笑)

• ロイヒ

ロイヒ

臨月からいきなり食欲増すこともあるのですね!(o^^o)バランス考えて食べなきゃなあとか思ってるわりに野菜ジュースとか飲むヨーグルトで栄養補給してる日もあって…>_<…
    気をつけないとです。
    頑張ります!(´•ω•̥`)

• 9月28日
さーちゃんmama

私はつわりが5ヶ月まであり
食欲が出たのは6ヶ月からでした!
ピーク時には40キロまで落ちました…(笑)
臨月時は51キロしたが
元気な女の子出産したので
心配ないと思います(o^^o)!

• ロイヒ

ロイヒ

ということは私ももうすぐ食欲でるかもということですね!(*´Д`*)安心しました♡
    みなさんかなり体重落ちてるんですね…!元気な女の子で良かったです〜♡私も頑張ります!

• 9月28日
ta-mom

私もつわりが酷くて、7kg落としました。
その後もなかなか増えませんでしたが、なるべく健康的な食事をとってました。
赤ちゃんはすくすく育ってるので、まー良いかなーと(*^^*)笑

• ロイヒ

ロイヒ

7キロも落ちてしまったんですね、、つわり辛かったですね…>_<…
    体重に気にせず過ごしてみようと思います!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 9月28日
あーか

わたしもまったく同じです!!
ちょうど17wに入ったばかりですが
全然体重増えません😅

つわりで吐きまくって
3キロほど元の体重から減りましたが
いまも食べたら1キロくらい増えるけど
つぎの日の朝には1キロ減ってます。笑

あと元々胃下垂なのですが、
それもあるせいかご飯食べたあと
苦しくて妊娠前より
食べれなくなったなとも思います。

私はいま仕事も休職していて
ほとんど家でゴロゴロしてて
あまり動いてないので
筋肉がなくなったからなのかなー
とも感じています。

• ロイヒ

ロイヒ

わー同じですね!
    私も妊娠前より食べれず、すぐお腹いっぱいになってしまいます…>_<…
    つわりで私も省エネモードだったのでだいぶ筋肉おちました。
    筋トレとかしたほうがいいんですかね?笑

• 9月29日
  • あーか

あーか

わたしは調子のいい時に1時間くらい近所お散歩してます( ˊᵕˋ )
    マタニティヨガとかも産院でやってるみたいですが行く気にはなれなくて。笑
    自分ができる範囲で体力はつけたほうがいいかもですね(っ´ω`c)

• 9月29日