※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
お出かけ

子供2人のチャイルドシートの位置、どうしてますか?里帰りを終え、来週…

子供2人のチャイルドシートの位置、どうしてますか?
里帰りを終え、来週長距離を移動予定です。5人乗りの車です。

2歳の子供を助手席(これは危ないしょうか?)、0歳を運転席後ろにしようと思ってますが、どうでしょうか?

コメント

男の子ママ👦🏻👶

助手席に乗せるメリットはないかなと思います💦
危ないですので…

• りほ

りほ

危ないですよね…配置もう少し考えてみます!

• 9月2日
Min.再登録

2列目に2台(上の子助手席の後ろ、下の子運転席の後ろ)設置してます✩.*˚
個人的には助手席に設置するメリットがないので...

• りほ

りほ

後ろに2台つけると、5人乗りなのに後部座席に隙間がなく、8時間移動する間に下の子が泣いたりする時トントンもできなくて不安で…

でも助手席は危ないですよね😓

• 9月2日
  • Min.再登録

Min.再登録

8時間と言っても休みなく運転するわけじゃないですし、高速ならなおさら助手席はやめた方がいいと思います( ´•д•` )💦
    別に泣いても死にませんが、助手席のエアバッグでは死ぬ恐れがありますので...

我が家は軽自動車(4人)の時から後部座席です(♥Ü♥)

• 9月2日
うさ

うちは2人とも後ろです!
結構助手席に上の子、後部座席に下の子って方見かけます。下の子の隣に大人が座れるようにってことかな…と思いますが🤔助手席に子ども乗せる選択は我が家にはなかったですね💦後ろの下の子が泣いたりしたら車とめて様子見てましたし、いざとなったら狭いけど上の子と下の子の間に大人座れるし。と思ってます☺️

• りほ

りほ

高速道路で8時間かかるので、下の子供が泣いたりすると大人が横にいた方がいいかなぁと思ったり、授乳も車内でしたいので、横が空いてたら隠れるかなぁと思った次第です😢

コロナじゃなかったら新幹線使うんですが😭

• 9月2日
  • うさ

うさ

高速乗るなら余計に助手席には乗せたくないですね💦
    8時間ぶっ通しで走り続けるわけではありませんし、授乳する時はサービスエリアの授乳室か、車の窓を布で覆うか授乳ケープ使って車内かな?と思います☺️

• 9月2日
さくら

助手席は事故の時一番危ない席なので、二人共後ろのほうがいいですよ。
我が家は二人共後ろです。

• りほ

りほ

そうですよね😱安全第一でいきます!
    5人乗りなのにチャイルドシートを後ろに2台つけると大人が入る隙間がなくて。8人乗りに買い替えたいです😰

• 9月2日
🧸☾·̩͙⋆

上の子は助手席の後ろ、
下の子は運転席の後ろにしていますよ😊
結構助手席に上の子乗せてる人いますが
我が家は乗せないです。
下の子は後ろ向きで顔が見えないので、
鏡を取り付けていますよ!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

助手席は選択肢にないです!
つい数日前にも助手席でジュニアシートに座っていた5歳の子が亡くなりました

なぎ

あー、アンチな意見でコメントしづらいですが、我が家は長男を助手席に座らせてます。
次男が助手席の後ろです。

運転しながら、声かけたりお菓子食べさせたりもしやすいし、テレビ見せられるので(うるさくしないから運転に集中出来る)、1歳半過ぎてから助手席です。
普段は夫婦揃って乗らないから、それも理由です。

ただ、いずれ次男もテレビ見たいとか、ママの隣が良いとか言い出すので、その時は二人とも後部座席に移動予定です。

yumi

後ろに2つチャイルドシート つける以外の選択肢がないです。
万が一事故に遭って、エアバッグで子供が亡くなる事故になったら怖いので。
命を守るもの(チャイルドシート )を間違った場所に乗せて命がなくなるなんてあってはならないと思ってます。
腕抜いて子ども乗せてたり、なんのために小さい子は5点式のチャイルドシート に乗る必要があるのか理解していない人など、多すぎるなぁと思ってます。

泣いたらすぐ何かしてあげなきゃいけないこともなく、車のを止めてから対応してあげればいいと思います。

ママリ

危ないというか私なら万が一を乗せたくないですね😅💦うちも5人乗りSUVですが、チャイルドシートは後ろに2つ一択です。