※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子の服装について、暑い時や寒い時にどうしたらいいか悩んでいます。病院では短肌着+一枚羽織りで汗をかくので、1枚で大丈夫か迷っています。参考になるアドバイスをお願いします。

こんにちは。生後0ヶ月(22日)の男の子を育てています。息子の服装についてですが今の季節暑かったり寒かったりしますが服は何を着せてきますか?病院では短肌着+上に一枚羽織ってたので同じようにしてるのですが汗もよくかくし生後0ヶ月で1枚とかどうなんだろうと悩んでいます。外が暑い時、寒い時、参考にしたいのでぜひ教えて下さい。

コメント

ちーろちゃん

こんにちは。生後25日の女の子を育てています(・∀・) 今の時期急に寒くなったり暑くなったりとなかなか大変ですよね。うちは退院後はしばらく病院と同じように2枚着せていました。しかしここの所また気温が上がってきたので1枚しか着せていません。汗をかくって事は暑いってことだと思うので、衣類や掛物で調整してあげるといいと思います。なので、暑い時は家にいる時は肌着1枚で、出かける時はその上にカバーオールなどを着せてあげるといいと思います!寒い時は短肌着プラス長肌着やツーウェイオールなどを着せたりあとはレッグウォーマーを履かせたりしてましたよ( *˙0˙*)

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。2枚だと汗がすごい時があって暑いんだろうなぁとは思ってもどうしたらいいかよくわからない時がありまして。参考にさせていただきます。

• 9月28日
あおママ♪

コンビ肌着一枚で基本過ごしてます!
寒い時は中に短肌着着せたり、ガーゼ生地の大きめのタオルをかけたりしてます(^ω^)

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。コンビ肌着1枚とかだとすごく楽ですね。今日も雨で蒸し暑いので1枚にしてみます。

• 9月28日
しあわせこ

短肌着は必ず着せて私が汗かくほど暑い時はその上に薄手の物を着せています♪
私が暑くない時は病院でも来ていたような長袖の物、夜などもっと肌寒い時はバスタオルをかけたりしてます(*´꒳`*)
暑い日のお風呂上がりは短肌着とオムツで30分(子供をさわっていつもの体温くらいになるまで)寝っ転がってます♪

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。短肌着の上の物は調整してたつもりですがやはりクーラー入れないと寝汗がすごい時がありまして…。今日も蒸し暑いので沐浴後からは1枚で過ごしさしてみます。

• 9月28日
ちぃ初ママ

真夏はタンクトップ肌着一枚で過ごしてました(^^)ショッピングモールなどの時はそれにタオルケットくらいで(^^)笑

今も暑い時は同じです(^^)
ちょっと寒い時でカバーオール一枚とか(^^)
母に肌着着せないくらいで死んたりしないからカバーオールが綿100なら一枚でも大丈夫よーって言われて(^^)笑
それに寝てる時はガーゼをお腹にかけるくらいですかねー(^^)
九州なんで涼しいと思っても26度とかあるからですねー(^^)

寝る時は半袖ロンパース一枚で寝てます(^^)
寝相半端ないくらい悪いんで(⌒-⌒; )

• ミチ

ミチ

やっぱり1枚とかでも十分の時ありますよね😅初めてのことでよくわからなくて。沐浴後から1枚で過ごしてみます。

• 9月28日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

私もわからないことだらけですよー(^^)
    最初の1か月は大人と同じ枚数でいいらいしですよ(^^)

2か月くらいになったら大人より一枚少なめらしいです(^^)

温度湿度計を100円均一で買いました(^^)
    26度くらいが今の所過ごしやすいみたいんで26度にカバーオール一枚が定番です(^^)

• 9月28日
  • ミチ

ミチ

温度湿度計、私も探してみますっ。今日の外は風があるので2枚着せてみました。ちゃんと考えないといけないですね。

• 9月29日
ぷりん

生後21日目の娘の母です(^_^)
2枚着せてましたが、体中にあせもができてしまったので短肌着一枚です(つД`)ノ
掛物で調整してます⸜( ⌓̈ )⸝

• ミチ

ミチ

息子の背中にも汗疹らしきものがあるんで2枚が原因かも。今日は外の風も冷たいので2枚にしてみました。ホント考えてあげないとダメですね。

• 9月29日
ち〜cham

生後26日目の女の子のママです◡̈⃝︎⋆︎*
今は肌着1枚だけにしてます。
赤ちゃんは体温も高いですし
9月中頃から寒い日があったので
短肌着も着せていたのですが
背中が暑いのか寝付きが悪く
汗もよくかいていました!
なので今は肌着1枚のみです(* ¨̮*)/♡︎
少し寒いな〜って感じる日は
タオルケットをかけています。

• ミチ

ミチ

そうですよね。やっぱり汗かくと寝付き悪いですよね。最近寝起きを抱くと汗かいてることが多かったので調整していきます。

• 9月29日
いりゆう

生後25日目になりました。愛知の東三河に住んでます
病院では肌着2枚でした。
1人が2302gだったためさっそく助産師⁈の訪問がありました。病院と違い家は気温も高く湿度もあるから、今の時期は肌着は1枚じゃないと暑いと言われました。私は2枚着せてましたが確かに肌着が湿ってました(*_*)
バスタオルか大きめのガーゼ生地をかけてます。

• ミチ

ミチ

そうなんですね。病院ではあまり汗をかかない子だったのは湿度も関係あるんですね。昨日は1枚にしてみましたがそれでも汗はかいてました😅1枚、2枚考えて着させていきます。

• 9月29日
ち〜cham

生後27日目の女の子ママです(* ¨̮*)/♡︎
私が少し肌寒いな…と感じる時は
短肌着+コンビ肌着でしたが
最近暑い日が続いてて
寝付きが悪いが続いていたので
コンビ肌着1枚のみにしています☺︎︎
赤ちゃんだし体温調節は
ママがしてあげないといけないから敏感になりますよね😂
風邪ひかせたらアカンし多めに着せておこう!
って思っちゃいますが
赤ちゃんて体温高いからそんなに
着せなくて大丈夫みたいですね☺︎︎!
タオルケットとかおくるみなどで調節出来るものあれば大丈夫だと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• ミチ

ミチ

赤ちゃんの体温高いですもんね😅さっき2枚着せてたのが窮屈だったのか寝ながらタオルケットを蹴飛ばしていたので1枚にしたらすんなり寝てくれました。魔の3週入ったあたりから3時間以上寝ることがなくなったので体温にも気を配りたいと思います。

• 9月29日
ちひろ

うちの子もおくるみ大嫌いで蹴りあげるので病院と同じく短肌着+2wayオールです(;´Д`)
布団かけるとギャン泣きなのでお腹にだけハンドタオル乗せてます(><)

• ミチ

ミチ

私の息子もおくるみ嫌いかして巻いて抱くと蹴り上げますっ😭
    そろそろ寒い季節に入りますし2枚必要になってきますね。

• 9月30日