※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
ココロ・悩み

稽留流産で手術か自然排出か迷っています。手術で原因を調べられるが、妊娠したいという気持ちはない。2歳の娘がいるため、再発時の不安があります。手術の助成金についても知りたいです。

稽留流産で自然排出を待つか手術をするか迷っています。
先生は不育症の疑いがあるから、手術をすれば原因を調べることができる、でもどうしても妊娠したいってわけじゃないなら無理に手術する必要はないと言われました。
43歳で思いがけずの妊娠でした。
過去にも2回流産、18トリソミーで中期中絶をしているので原因が知りたい気持ちはありますが知ったところで、不育症を治して次の妊娠へという気持ちは特にありません。
でも最初の流産のときにすごい痛みと出血と嘔吐を出先で経験しています。
今は2歳の娘もいるので、また出先でそうなったらと思うと不安です。
その時に備えてずっと家にいるわけにもいかないので迷っています。
手術をするなら助成金が出るとも聞いたのですが、だいたいどの程度なのかも気になります。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ゆか

流産2回しています。
私は両方とも手術ですが、12w以降に亡くなってしまった場合は出産一時金の42万が出ます。
12w未満だと出ません。

手術をすると加入してる医療保険は降ります。1日入院するといくら、手術するといくら、のやつです。
12.3万円くらい降りました。

原因を調べるのに病理診断はさほど費用かかりませんが、術後の胎児染色体検査は8万円くらいかかりました💦

上のお子さんがいると出先で出血したら困りますよね…