※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
家族・旦那

出産祝いのことで相談です。旦那のお姉さんが8月末に出産し、1ヶ月経つ…

出産祝いのことで相談です。
旦那のお姉さんが8月末に出産し、1ヶ月経つのですが、あたしの親は何もお祝いの事を言ってきません。
あたしは自分の出産の時、お姉さんの旦那さん側のご実家からお祝いをもらいました。
結婚祝いもしてもらいました。
自分側ばかりしてもらってるのに申し訳ない気分になるのですが、出産祝いをするよう親に言った方がいいでしょうか?
親にはお祝いしてもらったことは伝えてます。

あと補足ですが、旦那と自分の親(母親しかいません)はお互い合わないらしく、旦那は親に会いたがりません。実家に帰る時は子どもと2人。それも問題で悩みどころなのですが、旦那から「姉が出産したことは言わなくていいから。お祝いもしなくていいから。」と言われ、でも出産した事は伝えました。
それくらいあたしの親と関わりたくないみたいです。子どもが生まれた以上、そんなの無理なのに…。旦那が子ども過ぎて困ります(ー ー;)
すみません。愚痴を挟んでしまいましたが、本題は自分の親へ旦那のお姉さんに出産祝いをするよう言った方がいいのか、、です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆーこりん1120

わー!同じ悩みあります!うちの場合義両親が遠方なのですぐお祝いとかできる環境ではないので今の所伝えてないんですが…>_<…年末に義妹が出産予定なので伝えておくべきか、、

• みゆひかママ

みゆひかママ

返信ありがとうございます。
    同じく、遠方に住んでるんですが、お祝いを送って下さいました。やはりお返しはした方がいいですよね>_<

• 9月28日
JU mama*

結婚祝い、出産祝いをもらったらお返しするのが常識かなと思いますよ😊

一応、ふゅーちゃんさんのお母様に出産祝いを出してもらえるか聞いて、出してくれるなら旦那さんには黙ってお義姉さんに渡してはどうでしょうか?

お義姉さんは旦那さんと実母の仲をご存知ですか?旦那さん(弟)にはもらったことを隠しててください。と一言添えてた方がいいですね。

お母様がお祝いを出さない場合は建前としてふゅーちゃんさんが「母からです」とお祝いをしてあげた方がしがらみもできずいいと思います。

• みゆひかママ

みゆひかママ

不仲なのはお姉さんも知ってます。旦那も実家族にあたしの親の事を愚痴ってるので(ー ー;)
    とりあえずお祝いの事を母に言ってみます!
    お姉さんとの仲はギクシャクしたくないので😣
    ありがとうございました😌

• 9月28日
こちゃん

一応伝えてみては?
「私の時貰ってるからお母さんもした方がよくない?」とか…
私だったら旦那さんがどう思うかより、お姉さんのほうが気分悪くされたらやだなぁと思うので(^_^;)

• みゆひかママ

みゆひかママ

あたしがお姉さんの立場だったらちょっと嫌な気分になりますもんね>_<
    母に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月28日
ハピネス🌸

私も、旦那の妹の旦那さんの両親から、お祝い頂きました😊

結婚祝いを頂いていたのに、あげていないと勘違いしたらしく、出産祝いを多めに…と頂きました😅笑

その後、義妹が出産したので、出産祝いあげて~と、実両親に言ってあげてもらいましたよ😊

あげなくても何も言われないとは思いますが、気持ち的にあげた方が良いと思ったので😊

ご主人と、ふゅーちゃんさんのお母様の不仲は、義姉さんには関係ないかな~と、思います😊

• みゆひかママ

みゆひかママ

返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    ちなみに何をあげてましたか?
    あたしはお金を包んでもらうよう言う予定ですが>_<

• 9月28日
  • ハピネス🌸

ハピネス🌸

遅くなってすみません…>_<…
    お金を包みましたよ~(*ˊ˘ˋ*)
    義妹が遠方に住んでいるので、1ヶ月過ぎて義祖父の法事の時に、私から渡しました(ㆁᴗㆁ✿)

• 9月28日
ママ

自分の貯金からでも渡すかな〜と思います。自分の立場を守るために。
旦那さんに文句というか、1万(仮定)くらいのお金でこの先の人生、優位に立たれても嫌なので。

反面教師にすれば良いと思います。

• みゆひかママ

みゆひかママ

返信ありがとうございます!
    1ヶ月経ってしまったけど、渡した方がいいですよね>_<
    今里帰りで帰って来てて、10月半ばには帰ってしまうので、急いで準備します!

• 9月28日