※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

側弯症で治療法が高額で保険が効かない状況。旦那が症状を理解しておらず、行く必要性に疑問を持つ様子。この返答についてどう思いますか?

側弯症の方いらっしゃいますか?
側弯症ってほぼ放置で、治療法がないじゃないですか💦
いろいろ理学療法のスタジオとか整骨院的なのをネットで見つけたのですが、保険が効かないのでかなりの高額でした…
旦那に「いまはコロナで行けないけど、そのうち落ち着いたら行ってもいい?ひどくなりたくないから」と言うと「今の段階で行く行かない判断しなきゃいけないの?そんなにひどいの?」と…「どんな症状なのかもそういうところに行く必要なレベルなのかも何も知らないからなんとも言えない😂」と言われました。
この旦那の返答…どう思いますか?💦
私は、他人事すぎるしありえないと思ってしまったのですが普通そんなもんでしょうか…

コメント

旦那様も医師じゃないので、素人目線でいいよとも行くなとも言えないのではと思います😭
あとはコロナが落ち着いたらっていつ??というのもありますよね、今の段階でいいよと言っておいて落ち着いた時自費で払えない状況かもしれないので、その場合行っていいよ!って言ったじゃん!となるのが不安なのかと😅
診断は保険診療で出来るかと思いますので、それで、どういう状態でどういう治療が必要なのか、はっきりプロの方に診断してもらって旦那様にご相談したらどうでしょう、、、?もし既にされているのであれば医師から言われていると旦那様にお伝えすれば、また意見も変わるかと思います😊
私も事故後のレントゲンで側弯症が発覚しましたが、生活に支障ないので放置してます😅

まぁ

子供が側弯症で整形外科に通院しています。
段階が決められてて、
側弯が酷いとコルセット
もっと酷いと手術と言われました。
子供だから、身体が柔らかいので経過観察で定期的に通院しています。
放置では治らないと思います💦

ぴくみん

中学で側弯症になり、高校卒業するまで毎晩コルセットで矯正していました。
背骨が傾くので酷い人だと見ただけで身体が傾いてるのが分かります。

側弯症はあまり知られている病気ではない気がするので旦那さんの返答もそうなってしまうのも分からなくもないです。
ネットなどで進行した場合のリスクや写真を見せて説明をした方が理解を得やすいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後側弯症とはどう付き合っていますか?
    定期的に通院されたりしてます?
    中学生の頃通院しても毎回レントゲン撮って話して終わりだったので病院に行くのをやめました。
    レントゲンの被曝を母が心配していた為💦
    妊娠すると酷くなるみたいですね💦

• 9月2日
  • ぴくみん

ぴくみん

成長期が終わるまでコルセット矯正してて、卒業と共に通院も終了しました。
    まだ骨は曲がっていますが
    日常生活には全く支障はありません。
    ただ子どもたちが帝王切開での出産だったのですが、麻酔する際に骨が曲がってるため通常よりも難しかったと先生に言われました(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで曲がってるけど今のところ生活には影響はないです💦
    でもこれから年取るとひどくなるとかネットで見て怖いです💦
    えー💦それ関係あるんですね😭
    普通の背骨に生まれたかった😔

• 9月2日
  • ぴくみん

ぴくみん

私は担当医から成長期過ぎたら骨固まるからこれ以上曲がらないって言われました。
    帝王切開では背中に麻酔を打つので曲がってるのはやはり難しいらしいです🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言われてましたが妊娠すると背骨に負担かかって曲がると整骨院の人に言われました💦
    そうなんですね😭
    背中の麻酔って痛そうですね😭😭😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

側湾症って整体で対応されてるんですか?側湾からくる腰痛に対応してるとかですかね?コルセット治療→ダメなら手術かと思ってました😳
病院で診断は降りるなら主治医に相談して、それで効果がでそうとなればそれを旦那さんに伝えてみては?🤔あんまりポピュラーな病名ではないし本当にわからないのでしょうが、その言い方は私ならカチンときます😂