※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
お仕事

明日の面接でいつから入れるか確認し、その後で退職の意向を伝える方が良いでしょう。まだ受かるか不明なので、決まった後に退職を伝えるか、面接前に退職の意向を伝えるか悩んでいます。

退職する際、何ヶ月前までに会社に報告することといった決まりがない場合(直接聞いていないので本当はあるのかどうかわからないのですが)、報告してからどれぐらいで辞められると思いますか?
明日新しい職場の面接があり、今の職場にはまだ辞める事を伝えていません。
明日の面接の時にいつから行けますとはっきり伝えられた方がいいでしょうか?
その場合は面接の前に出勤するのでその時に退職することを伝えるか、まだ受かるかどうかわからないので決まってから伝えるか迷っています💦
皆さんならどうしますか??

コメント

みに

何度か転職してますが、全部採用決めてから退職伝えてます!
なので面接では採用貰い次第退職願い出すので最短だと1ヶ月後と告げてます。(前職&新職場が掛け持ちokなら有給か欠勤で被らせるかも)

大抵引継ぎと有給消化で一か月消費するのでちょうどいい感じです😊

• みに

みに

大体の会社で入社時に1ヶ月前に退職願い出さないといけないと契約書書かされてると思います💦

• 9月2日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

やはり採用が決まってから報告の方がいいんですね!!
    はっきりしないと落とされてしまうかなと少し焦っていたので教えていただけて良かったです!
    ありがとうございます😌

• 9月2日

今更の回答ですし
ご存知かもですが💦

労働基準法か
民法か、定かではないですが
最低でも退職は二週間前に申し出ると言ったニュアンスの決まりがあったはずです🤔

本当に会社で決まりがないならば、法律に則ってやっていくほうが
仮に何かトラブルで、法廷闘争などに発展した場合、
会社も退職者もお互い、文句は言えないと思います!

ただ、会社で決まりがある場合、別だと思うので
決まりは確認した方が、スムーズかなぁとは思います!

本来なら面接では、今の会社でいつまでに退職を申し出れば良いか
を確認の上、入社日を伝えられたら良いと思います。
(本当に決まりがないなら、最低でも二週間後以降には入社が可能ですよね💡)

そして、退職を告げる場合も、内定してからの方が安心だと思いますので
内定してから退職の申し出でも構わないはずです!

どちらにしても会社側は、社員が退職する意思を止めることはできませんので
先に出した法律上、
申し出から二週間後には退職させなくては、ならないので😊

• ゆいぴー

ゆいぴー

すみません。
    下に返事してしまいました🙇‍♀️

• 9月2日
ゆいぴー

2週間前までにという決まりがあるんですね!知らなかったです💦

今の会社に入社する際契約書もなく、簡単な決まり事が書かれた紙のみもらったのですが、そこにも退職についてのことは書いていなかったのでわからない状態でした💦
直接聞くのが1番だと思うのですが、辞めたいと思っていることがわかるのが気まずいかなと躊躇していました。でも結局伝えないといけないことですしね😅
詳しく教えていただきありがとうございます!!