※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて悩んでいます。どのように授乳しているか、赤ちゃんが泣いている理由はいつ頃からわかりましたか?

二ヶ月半の男の子を育ててる初ママです。
授乳に関して質問です。

今までの授乳の仕方は、ネットなどの情報で2ヶ月の子はだいたい3〜4時間間隔が空くとあったので、授乳した時間を記録して、泣いたりぐずったりしても最低でも3時間はあけてあげるようにしていました。

でも、先日母に母乳なんだからぐずったり眠い時に授乳してもいいんじゃない?母乳のいいとこっていつでもあげられることじゃないの?と言われました。

まだおっぱいで泣いてるのか、眠くて泣いてるのか、それともなんかが嫌でぐずってるのかわからなく時間ばかりに頼ってたのですが…
みなさんはどのように授乳していますか?
またいつ頃からなんで泣いてるのかわかりましたか?

コメント

おっぱいだったのでとりあえず泣いた時にあげてました!
時間はあまり気にしてません✨
一回でどのくらい飲んだのかおっぱいだとわかんなかったので、、
喉が渇いたのかも知らないしたらなかったのかもしれないしと思って笑
飲まなかったら飲まなかったで抱っこにしたりおむつかえたりしてました!

• はる

はる

お返事ありごとうございます(^^)♡

やはり母乳だったら時間気にせずあげてもいいんですね!
    今まで時間があかないと泣いてても抱っこしてごまかして〜ってしてたので、自分自身も辛くなってきて…
    でもなにより赤ちゃんの方が喉乾いてたり足りなかったりで辛かったかもしれないですね>_<
    これから時間は気にしないようにしてみます!

• 9月28日
もちもちきなこ

ネットの情報は鵜呑みにしないほうがいいですよ!ミルクは3〜4時間空けますが母乳はあけなくていいです。子供の数だけ間隔が空く子とそうでない子がいるので、我が子に合わせてください!母乳はいつでも大丈夫です。4ヶ月〜になってやっと満腹中枢の機能がしっかりしてくるので。もちろんそれ以上大きくなっても1時間ごとに泣いてしまう子もいますよ!泣いたらとにかくおっぱいあげてください。それでも泣き止まなかったらオムツ?温度?と考えやすくなります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚が分からないので、おっぱいにしては早いなぁとかこちら側の予想で決めることはあまりオススメ出来ません!赤ちゃん自身もお腹空いてるのかすら分かりませんから☺️
頻回授乳してると栄養たくさんの母乳が出るようになりますよ( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

• はる

はる

初めての子でわからないことだらけで、「生後二ヶ月 授乳」「生後一ヶ月 泣く」など毎日ネットで調べてました>_<💦
    赤ちゃんも個人差があるんですね!

今まで我慢させてて可哀想なことしてたんですね( i _ i )
    これからは時間気にせず泣いたら授乳してあげたいと思います!

• 9月28日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

やっぱりネットってすぐ調べられるから頼っちゃいますよね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)私もそうでした!妊娠中から、産後直後まで…
    赤ちゃんの顔が全員違うように性格も泣くタイミングもそれぞれ違うんだ!と気付いてからネットに振り回されることなくなりました💟どうしようもない時はかかりつけの病院に電話してます!そっちの方が早いし、赤ちゃんの症状も詳しく伝えられた上での解決策を教えてもらえるし、ネットの誰が書いたかもわからない情報を信じるより安心します꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ
    一緒に頑張りましょう💕💕

• 9月28日
  • はる

はる

赤ちゃんも人それぞれなんですね!
    病院に聞くのもいいですね!

みなさんの意見聞けて気持ちが楽になりました(^^)!
    ありがとうございます。

• 9月28日

私は新生児を育てているので参考になるかわかりませんが…
私も時間をメインで考えます!
で、明らかにおっぱいにしては早いなーとかにとめてと思ったらおむつかえて抱っこします!
それで泣き止まなかったらおっぱいあげますが、だいたい今のところ時間通りです☺️
抱っこして〜で泣くことがほとんどです💓

• はる

はる

新生児だと本当わからないですよね>_<
    時間通りってすごいですね!
    うちの子は2ヶ月になるまで1時間もしないで泣いていたので、おっぱい…じゃないよね〜(*_*)???と、精神的に参ってました。

やっぱり基本としてはいろいろしても泣きやまなかったらおっぱいあげるんですね!

• 9月28日