※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重が増えずショック。授乳回数増やしても6600gで横ばい。身長は伸びる時期?元気そうだが体重増えない。

今日でちょうど5ヶ月の息子の体重について。

出生時3600gと大きく、退院するときは30g/日増えてたので全く問題ないとお墨付きを頂いたのですが、7月中旬の4ヶ月検診で6400gとあまり増えが良くなく、授乳回数が5回と少なかったので、夜私が寝るときに起こして授乳するようにして、1日6回はあげるようにしていました。
それでもなかなか増えず、自宅の体重計で8/11に測ったときに6600gで昨日測ったら6600gで全く増えてませんでした😭😭😭😭
最近抱っこするときも重くなったなーなんて思っていたので、全く増えてなくてショックです💦💦

身長は測るものがないのでわかりませんが、今は身長が伸びる時期なんでしょうか??
完母で6回、夜21時〜朝6時まで起きず、日中はご機嫌ですし、よく笑うし、お昼寝も30分〜2時間を3回ほどしますし、おしっこは出てるし、便秘ですが3日に1回は綿棒浣腸で出してます。

こんなに体重増えなかった方いますか?

コメント

m

4ヶ月以降くらいからは動くようにもなってくるので体重の増えは緩やかになりますよ☺️
なので日割り計算じゃなくてカウプ指数と呼ばれるもので助産師さんは見てくれます!
よく寝るしご機嫌との事なので大きく体重が減ったりしなければ問題ないのかなと思います😆👏
上の子は特によく動いてたため、全然体重増えない時期がありました!!

• しま

しま

ありがとうございます!
    すごく元気に毎日過ごしています!寝返りするようになって、よく動くし、体重が減るようなことがなければ問題ないと思うことにします😁

• 9月3日
▶6人の怪獣

うちはみんな大きめですが3番目が超巨大児(4586g)で産まれたのに退院後体重が増えずでした😂
しっかり3〜4時間しっかり寝るしおしっこもうんちもしてたので気にしてませんでした🤣(笑)

私は体質かな〜と割り切ってました😉
元気ならそれで良しかな〜って🤪

• しま

しま

ありがとうございます!
    4500g超えだったんですね😯すごい✨✨
    せっかく大きく生まれたのに、体重が増えなくて悩んでましたが、毎日元気に過ごしているので、あまり気にしないことにします😃

• 9月3日