※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でお餅が出る際、子供が食べられるように小さく切ってもらいたい。先生が忘れっぽいので、お手紙をスプーンとフォークに貼り付けて確実に伝えたい。口頭でお願いするか、お手紙だけにするか悩んでいる。

幼稚園の先生へのお願いについて。皆さんのご意見きかせてください。
明日幼稚園の給食にデザートでお餅が出ます。うちの子は2歳9ヶ月です。家ではお餅は食べさせたことがありません。どんな形状のものなのかどのぐらいモチモチしているのか全くわかりません。喉に詰まらせたりしないか心配なので、念のためお餅を小さく切ってもらうことができないか食べるときによく噛んで食べるように言ってもらえないか明日送って行く際に先生に伝えようと思います。
でも先生が結構忘れっぽい方で、「制服の注文書を入れておいてください」とお願いしても忘れられていて次の日に再度お願いしたりとかそういうことがよくあります。 2歳児クラス25人に対して先生3人です。

宅配弁当の日もスプーンとフォークは自宅から持参なのですが、そのケースが自分では開けられないのでいつも先生に開けてもらっているみたいです。なのでスプーンとフォークのケースに上の内容をお手紙を書いたお手紙を貼り付けたら多分確実に読んでもらえると思うのですが、それってやり過ぎですかね?

朝送迎時にも口頭でお願いして、スプーンとフォークにも貼り付けるのが1番安心なのですが…。朝口頭でお願いするだけのほうがいいか、口頭では何も伝えずにスプーンとフォークに貼り付けるだけにするか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ

お餅がそもそも危険なものなので、先生たちもより一層注意してみてくれるかと…

そこまでお願いしなくても…と思っちゃいます…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    無事お願いできました(^^)

• 9月2日
るいん

命に関わることなので、心配であれば、やり過ぎではないと思いますよ!先生もプロなので注意はするとは思いますが、、、

私だったら、
送迎時に、初めてのおもちですので小さく切っていただけると安心です。と伝えて

ケースには「はじめてのおもちなので、少し心配です。」と貼りますかね^^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね、命に関わることなので、やりすぎではないと言って頂けて安心しました。
    口頭でだけですが先生にお願いすることができて、美味しく食べてきたみたいです。

• 9月2日
  • るいん

るいん

よかったです^^

• 9月3日
omochichan

2歳の子に、集団保育の場でお餅が出ることにまず驚きです… 園での給食で窒息事故は少なからずあるので、心配なさって当然です😣今後の為にメニューの改善を訴えても良いくらいです!

• ママリ

ママリ

ほんとですよね。献立表を見てびっくりしました。
    給食ではなく実は宅配弁当なんです。幼稚園で作っている給食なら、子供向けに小さく切ってあるお餅なのかなとか、嚙み切りやすく工夫されているものなのかなぁとか考えられるのですが、園児のお弁当専門ではなく、企業とかの仕出し弁当を作っているような会社なので、なおさら心配でした。
    先生に口頭で伝えることができて、美味しく食べてきたみたいです。ありがとうございました。

• 9月2日
おまめ

2歳児にお餅が出るんですね😥
びっくりです!
保育園へ通わせていますが以上はお餅が出る時ありますが未満児はお餅ではなく他のメニューになります!
先生達も注意してあげてくれるかと思いますが、言ってもいいと思います!
あたしがママリさんの立場だったら朝言います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ほんとびっくりですよね!
    2歳児クラスから年長さんまでみんな同じメニューみたいです。朝先生に伝えることができて、小さく切ってもらい、美味しく食べてきたみたいです。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳なら休めせちゃいます(笑)お餅がでるとか正月ならわかるけど、危機管理できてない幼稚園なのかなって疑います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。多分9月だからお月見ってことでお団子が出るんですかね!?
    口頭で先生に伝えることができて、小さく切ってもらって無事食べれたみたいです。

• 9月3日