※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁなmama´ ³`)ノ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種で、四種混合とB型肝炎の任意接種について悩んでいます。周りの意見が分かれていて、どちらを選ぶか不安です。

こんにちは久々の質問です♡

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種についてなんですが、
定期接種はもちろんやってるし、これからもやるつもりですが、
任意接種について悩み中です(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)

次に四種混合と同時接種予定の【B型肝炎】を打つか打たないか…

私の時はおろか長女の時もB型はなかったので前例が無い分、不安なんです…(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)

周りの友達は賛否両論で、若いママさんは大体やっていて、先輩ママさんはやらない方が多いです。

みなさんはどう思いますか?どうしますか??

コメント

レモネード⑅◡̈*

昨日初めて予防接種打ちました!任意では、ロタを昨日はやりました!副作用が怖かったのですが、、今も怖いですが、、病気になって、辛い姿を見るのが苦しくなるので、任意も私はやるつもりです!

• なぁなmama´ ³`)ノ

返信ありがとうございます♡
    私もロタはやりました。
    でも確かに副作用が怖いです…それです😢💦
    そうなんですよね…やっておけば良かったって後悔はしたくないんですよね…😥

• 9月28日
  • レモネード⑅◡̈*

レモネード⑅◡̈*

副作用がほんとに怖くてしばらくはじっと様子みてました笑👀
    病気にかかってから、やっておけば、、とかなりたくないので、打つべきだと私は思います😩
    不安な気持ちすごくわかりますよー😩

• 9月29日
ハルノヒ

先日ヒブ、肺炎球菌、ロタの3種類やりました❗️副反応でちょっとお熱が出ましたが、1日でよくなりました😃来月は4種混合とB型肝炎も受ける予定です。B型肝炎は、10月から定期接種になりますよね。
任意のロタに関して保健師さんに相談したところ、保育園などで集団生活をする可能性があるなら受けておいた方がよいと言われました。打たない場合、子供が胃腸炎をもらってきて苦しい思いをするだけじゃなくて、家族にうつって共倒れになることもあるとか💦私は来年復職予定で、保育園のお世話にならざるを得えないのでロタもやってきました。
予防接種に関しては賛否両論、同時接種に関しても色々な意見がありますよね。調べれば調べるほど、何がいいのか分からなくなりますよね😣
ちなみにうちのかかりつけは妊娠〜出産まで診てもらった母子専門の小児科です。私自身がとても丁寧に診てもらっていたので、病院との信頼関係ができています。なので、信頼できるお医者様の方針を信じて接種していこうかなっていう感じです❗️

返信ありがとうございます♥️
    しかもご丁寧なコメントありがとうございました。
    病院との信頼関係かぁ…
    私も妊娠~出産~小児科の病院に通ってるんですが、
    出産を経て信用が薄くなってしまった感じです💧

B型は定期になるんですか?今年から??知識不足でした😭

病気にかかつて苦しむ姿を見たくないので任意もやろうかと思い始めました😁

• 9月28日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

グッドアンサーに選んでくださりありがとうございます✨
    出産を経て信用が薄くなっちゃったのは辛い〜💦「この先生なら、子供のこと任せられるって」お医者さんに出会えたらいいですね❗️
    ホント、予防接種の副反応にしても、病気にかかっちゃうにしても、我が子の苦しむ姿は見たくないものです😣

• 9月28日
ニャンコ先生

一人目ロタ、B型やってませんが、二人目はやります。

返信ありがとうございますღ
    不安とかありませんか??( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月28日
  • ニャンコ先生

ニャンコ先生

遅くても4月には保育園入れるので、やっといたほうがいはいかな?と思ってます(*^-^*)

• 9月28日
m310

同じ7月生まれですよね(*´꒳`*)?
ならB型肝炎無料になりますよね?
市から問診票郵送で昨日届きました❣️

ロタも任意ですが、冬場ほとんどの乳児がかかりやすいようなのでかかって辛い思いするのは子どもなので高いですが受けることにしました(´。;ω;`)

返信ありがとうございます❀
    そうです~7月生まれのベビです😊❣️
    確かに…辛い思いはしてもらいたくないですもんね…
    でも副作用とか怖くないですか??😥💦

• 9月28日
  • m310

m310

うちの地域は先月予防接種の説明会があり、参加してきました💦
    予防接種の種類の説明や生ワクチンだとか難しい言葉たくさんでしたが、、笑
    やはり打っておくべきだと思いました(´。;ω;`)
    母が看護師をしてまして、ちゃんと打ちなさいよ〜!とも口うるさく言われてまして(^^;;
    私はあまり副作用にたいしても過敏にはなってないですね(^^;;とゆーかとにかく忘れず打たなきゃな〜の方が強くてあえて調べたりもせず知識がないだけですが!笑💦

• 9月28日

うわーー😍
    お母様が看護師さんとか気持ちも知識も強みになりますね~😘

そっかー打っておくべきですね~
    B型は10月に定期になるらしいですね🙄💦

• 9月28日
みーmama

来月からB型肝炎は定期接種になるので
今月はヒブと肺炎球菌だけをうって
来月ヒブ、肺炎球菌の2回目と
B型肝炎は必然的に打つ感じです!
プラス任意のロタを打ちます!

返信ありがとうございます✲
    何も知らなくてごめんなさい。😭💦
    そうなんですね😋
    ならB型肝炎は打つべきですね❤️

参考になりました❣️ありがとうございます❣️

• 9月28日