※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休中の就労証明書提出時のフルタイム記入後、時短に変更し退園になる可能性はありますか?変更は申告必要ですか?

育休取得中の者です🌱

保育園に申請する際の就労証明書を提出する時って
今はフルタイムで戻るつもりなので
その内容で記入してもらいます!
けど入園決定後、実際預ける直前にやっぱり時短で働くことにしよう!と変更になった場合退園になる場合はありますか?

もちろん変更したことは申告する必要がありますよね?

コメント

あああ

全然いけますよーー!変更も届けなくてオッケー
先生はフルと思ってるからお迎えは例えばですが18時でいいですか?とか言われても言われなくても調整できるので16時にお迎え来れます!とか言ったらそうしてくれまーす!
わたしもいつもそうです!☺︎

• みみ

みみ

なるほど!そうなんですね!
    いきなりフルタイムで働かなくてもなーと迷っているものでして。。上司と話し合って書類記入してもらいます!

モヤモヤしてましたが、教えていただきスッキリしました!ありがとうございました😊

• 9月1日

お住まいの地域によるかなと思います!
私が住んでいるところは、申請時と実際に復帰した時の勤務時間が異なる場合はやむを得ない理由の場合を除き退園になるときちんと書かれています💦
少しの間だけでも申請した時間で働かれた方がいいと思います😊
その後時短にする場合は保育園にきちんとした勤務時間を報告しておけば問題ないと思いますよ☺️

• みみ

みみ

やはり退園になる可能性はあり得ますよね!!
    報告しないで後にバレると色々めんどくさそうですし報告はすべきですよね😁
    ありがとうございました!!

• 9月2日
ゆずママ

退園はないと思いますが、時短の時間によっては標準保育から短時間保育に変わる可能性があるかなと!
そうなると、お迎えの時間変わって時間過ぎたら延長料金とられたししますし、保育料も少しですが変わると思いますよ!
大幅に勤務時間変わってないのなら大丈夫かなと思います😊

• ゆずママ

ゆずママ

追記です!
    上の方も仰ってますが、私の住んでる所も、嘘の申請してそれが発覚すると最悪退園になっちゃうので、もし時短に切り替えるなら時短の時間で申請した方が良いかなと🤔
    それか、上の方も仰ってますが少しフルタイムで働いて後から時短に変更して、その事を保育園にきちんと報告して申請かなと!

• 9月1日
  • みみ

みみ

はい!確かに標準保育と短時間保育は基準が違いますもんね!
    でも実際大幅じゃないにしてもちょっとした内容を偽造して申請してる方っていますよね?それって隠し通せるものなのでしょうか😕?
    例えば、数ヶ月後、数年後とかに実際働いてる証拠の書類を提出する。などはあるでしょうか🤔??

• 9月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

私の住んでる所は1年に1回、勤務証明証提出しています!
    標準保育から短時間保育に変わるほど大幅な勤務時間変更じゃなければ隠し通すことは可能かもしれませんけどね😅実際どうかは分かりませんが💦

• 9月2日
  • みみ

みみ

隠し通して預けてる方も少なくなさそうですよね😅
    今後どのように働いていくか今すごく悩んでいます。。
    子供の成長が早すぎて働きたいけどまだ一緒にいたい欲が💭
    しっかり考えてから申請していきたいと思います!
    ありがとうございました😊💖

• 9月2日
ままり

私のところは申込時の就労証明書は産休前の勤務状況なので必然的にフルタイム、それで申請しました☺️
その後、会社の制度として時短勤務を利用する場合は特に変更届けなどはなくて、そもそも契約の勤務時間が変わってしまう場合は保育時間の見直しがありましたよ!

自治体に確認するのが1番安全かと👍💕

• みみ

みみ

そうなんですね!
    就労証明書の書類を見ると産休前の勤務状況を書くようになりそうな感じなので上司に聞いてみようと思います!
    そして自治体にも確認してやってみます☺️
    ありがとうございました💖

• 9月2日