※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年の子供に対する食事や衛生面、教育面でのケアが不十分だった経験があり、それがネグレクトだったのか気になります。

小学校低学年の子供に対して、これはネグレクトにあたりますか?

●子供の食事が適当
 朝→菓子パンかジャムとマーガリンを塗った食パンのみ
 昼→給食じゃない日は市販のミートソース+茹でたパスタ+粉チーズのみ
 夜→ほぼ惣菜 

●お風呂を毎日沸かさない(2日に1回等)もしくは真夏でも前日の残り湯にお湯を足したもので入浴させる(お湯がぬるぬる・においも臭い)

●食事をするダイニングテーブルの真横に生ゴミをゴミ袋の口をあけた状態で入れて放置(腐敗臭&コバエ)

●お菓子食べ放題なのに歯磨きの声掛けなし。子供が自らしなければずっと放置。寝る前は歯磨きだよ等の躾も一切無し。子供の乳歯は虫歯だらけ(歯医者には行かせてくれる)

●家の掃除をしない(掃除機をかけない。布団は敷きっぱなし。)

●洗濯はしてくれるが、洗ってから干すまで長時間放置したり、雨に濡れても洗い直さないため服から異臭。

●夜は21時頃から添い寝をしてくれるが、子供が横にいる状態で寝室を暗くしたまま、遅いと23時位までテレビドラマを見る(子供は一緒に見てしまうため、眠れない)

全て私の幼少時の経験です。ずっとでは無いのですが、一時期家庭が荒れていた時数年この状態でした。すごく印象に残っています(悪い意味で)

今思うとネグレクトだったんでしょうか?

コメント

ささまる

私の中ではネグレクトぽいなと思いました💦

特にお風呂、歯磨き、洗濯、就寝時間について気になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    軽くネグレクトですよね😓💧💧

• 9月1日
ひろ

色々なことにとてもゆるいご家庭って感じです😅
ネグレクトまで行くと、食事を与えない、洗濯しない、衣服を交換しない、お風呂に入れない、とかになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全なネグレクトでは無い感じですかね💧😅
    ありがとうございます!

• 9月1日
ままりり

過去振り返るのはやめましょー💦うちの親は私が通報してたら逮捕案件です💧
我が子には同じことしないようにしましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💧😢
    今反面教師過ぎて、神経質&完璧主義で自分を追い詰めてしまいしんどいです・・・

• 9月1日
ママリ。

ゆるいのかなって感じですが、ネグレストまで思わないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ゆるいで済まされる範囲ではあるんですね。客観的なご意見ありがとうございます

• 9月1日