※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民保険に加入すべきか相談です。籍を入れる前に任意継続中は家族を扶養に入れられないことが分かり、困っています。

妊娠7ヶ月、21歳です。
8月末で仕事を退職し、保険証を返しました。
9月中に彼とは籍を入れるつもりです。
任意継続するつもりだったのですが、調べていると、任意継続中は家族を扶養に入れられないと知り困っています。
まだ彼は学生で、親の扶養に入っており、この春就職です。
この場合、私は国民保険に加入した方がいいのでしょうか?

コメント

Yu-mama

国民保険に加入したほうがいいですよ!
未加入だと一時金貰えないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    国民保険にした場合、彼の扶養の追加はできるのでしょうか??

    • 9月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    夫婦で国民保険に加入することはできますよ。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫婦で国民保険に加入するとお金がより、かかってしまうのではないかと思いまして、、

    • 9月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    今は、国民保険に加入するしか方法はないと思います。
    厳しい言い方になるかもしれませんが、あなたは、妊娠で無職。お相手はまだ学生で親の扶養に入ってる。今はこのご時世です。
    保険証がなければあなたの身に何かあったとき医療費は全額負担です。損得勘定してる場合じゃないと思います。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにその判断が1番良さそうです。
    相談して決断してきます😆

    • 9月2日
ひよこママ

国保に加入して彼が就職後
扶養にしてもらう。

かなとおもいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    一旦、私が国民保険に加入して、彼に扶養に入って貰えばいいですかね?

    • 9月1日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    あなたはあなたで国保。

    彼は彼で親の扶養。

    彼が働き出したら社保に入るのであなたは国保から彼の扶養に入る。

    じゃダメなんですかね?😳

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    彼とは今月籍を入れる予定なので、親の扶養が外れてしまいます、、

    • 9月1日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    結婚しても親の扶養に入れる人も居るので
    そこについて調べてみる方が良いかもしれませんね!!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、入れる人と入れない人がいるのですね、、
    調べてみます!

    • 9月1日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    わたしの知人は学生結婚でしたが旦那さんは親の扶養

    奥さんは国保

    で同じ状況でした✌️

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ境遇の方が身近にいらっしゃったのですね、、
    とてもとても参考になります!😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

状況的に入籍を見送った方がいいのでは?と思うのですが💦
国保に加入するしかないですが国保に扶養という物が無いので一人一人が別々に入る形になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    国民保険には扶養がないのですね、、
    状況的には見送った方が良さそうですけど、別々に入ることも考えてみます😵

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    任意継続した方が得ならご自身は任意継続して旦那様だけ国保という事もできるのではと思います。
    おそらくご存知とは思いますが調べたら、任意継続すると今まで会社と折半だった所を全額負担、基本的に2年間は辞められなくて辞めたい場合は条件に当てはまってないとやめられないのでお金払わず資格喪失(滞納)するか新しい仕事見つけて社保に入るしかないみたいなのでよく考えた方がいいかもですね。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    損か得かは健康保険協会を訪ねてみようかと思います。
    なるほど、別々という手もあるのですね
    子供を預けれるようになったら働きたいとは思っているので、先を考えて保険を決めないといけないのですね😖

    • 9月1日
ぽむ

入籍後はどのように暮らしますか?条件さえ合えば、お父様の扶養にみんな入るのがいいとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    入籍後は彼と2人暮らしをする予定です。

    • 9月2日