※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

6歳女の子の自立について。服の準備や通園バッグの準備は自分でやらせていますか?

6歳女の子、どこまで自分でやらせてますか?
現在年長さんで来年の春から新1年生です。次の日に保育園に着て行く服の準備、通園バッグの準備(毎日持っていくコップ等)、前日の夜自分でやらせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全部帰宅後に自分でやらせていますよ☺️
コップだけは私が他の食器類と一緒に洗っていますが、給食セット等は自分で選んで鞄に入れています。

• ねこ

ねこ

なるほど!今日はやりたくない〜とか、グズグスしてる時はどうしてますか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にやろうか。とほんの少しだけ手伝っています。
    と言っても、明日の制服はどれにする?給食セットはどれにする?って選ばせる声掛けしてるだけなので手伝ってるとは言えないですが🤣

• 9月1日
  • ねこ

ねこ

なるほど〜🥺参考になりました!ありがとうございます😊♡

• 9月2日

うちも今年長さんです!
保育園から帰ってきてバックの整理と次の日の準備、朝は自分で全てやって忘れ物のチェックやることは自分でやらせています。

• ねこ

ねこ

やはりそうですか!甘えてやらない時とかどうしてますか?

• 9月1日

退会ユーザー

甘えてやらない事がないのでわからないです😅
    私は手は貸しませんよ!
    ○○やった?とか確認はして忘れても困るのは自分なのでって話をしています。

• 9月1日
  • ねこ

ねこ

すごい!もうやる習慣がついてるんですね😳参考になりました!ありがとうございました😊

• 9月2日

退会ユーザー

言わないとやらないこともありますけど、何か忘れてないかな?って思い出させます( ¨̮ )

• 9月2日