※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後やコロナで不安や落ち込みがあり、心療内科を考えている方がいます。同じ経験の方や心療内科通院者の体験談を聞きたいです。

産後鬱?コロナ鬱?

眠りが浅く毎晩嫌な夢を見ては1.2時間ごとに目が覚めます。頭痛、だるさ、吐き気、胸がざわざわして落ち着かず、なんとか子どものお世話をこなしている状況で、ほかに何もやる気が起きません。

コロナに感染することへの不安に加えて、いつになったら元の生活に戻れるんだろうと考えるととてもしんどくて胸が詰まりそうになります。旦那や母と、「子どもが大きくなったら〇〇へ連れていきたいね〜」とか話してても、「その頃になってもコロナが落ち着いてなかったら…?」と想像してしまい、未来への希望が持てないというか。

テレビを見たり、ネットショッピングしたり、料理をしたり、コロナ禍になってからも家の中で楽しめていたことすら楽しめなくなっています。

心療内科の受診は考えていますが、根本的な原因のコロナが落ち着かない限り、結局変わらないんじゃないかという不安。

同じような方、いらっしゃいますか?
どうやって気持ちを保っておられますか?

また、同じような状況で心療内科に通っておられる方がおられましたら、通ってみてどうだったか教え頂きたいです。

コロナを怖がりすぎ!とか、気にしすぎ!等のご意見はお控え下さい🙇‍♂️

コメント

ママリ

私も一時期コロナうつと産後うつっぽくなってました💦
元々うつを患っていて完治していたので、「この胸のざわざわ感、うつだった時に似てる!」と思って自分でコントロールしようと頑張りました。

私の場合はとにかく人に話すことで気持ちを整理できました。
産後うつに関しては子育て110番や市の保健師さん、母、友達に自分が不安に思っていることをひたすら話したら落ち着きました。

コロナうつに関しては今もたまに不安に思いますが、コロナ前の楽しかった頃の写真や動画を見て「いつか必ずこの時のような生活が戻る」と言い聞かせたり、アニメやドラマをぼーっと見てみたり。
そして外出を最低限にして免疫をつけるためにたくさん食べてなるべく睡眠を取るように心がけていたら安定してきました😊

• はる

はる

丁寧なご回答ありがとうございます🙇‍♂️

やっぱりまずは誰かに話すこと、大事ですよね。。周りの人にはなんとなく話しづらくて悩んでたのですが、子育て110番というのもあるんですね!早速調べてみます。

ついつい色々考えてしまうので、コロナのことは考えずぼーっとする時間を大事にしようと思います😌

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

親や友達に話せないこともありますよね💦私も昔はなかなか話せなかったです😭自分の弱いところを知られたくないというか。。
    そんな時は顔も名前も知らない子育て110番とかそういうのを利用するといいです😊
    どんなことも聞いてくれるし、他人だからこそ結構話せたりします💕

コロナも心配ですよね💦私もネットで検索しまくったり未だにしてしまって不安になって落ち込んで、自己嫌悪になることあります😢
    でも私みたいな人もいるし、コロナで不安に思ってるのは1人じゃないので大丈夫です!

miiさんの心が穏やかになることを願っています☺️

• 9月3日