※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

息子が高熱を出すとき、座薬が必要かどうか不安。おたふくで精子が死ぬと聞いたことあり。大丈夫か心配。

たまーに高熱を出す息子がいます。この間は39度の熱を出しました。診療所に行き座薬を欲しいと言ったら子供のこんぐらいの熱は平気なんだと言われ、そうなの?と思いまた高熱を出すと精子が死んじゃうとも聞いたことがあってそのことも聞いたら『そう言ってる人は洗脳去れて言っているだけだよ』と言われてしまいほんとなのかよ💦と思います。
大丈夫なんですかね。おたふくすると精子が死んじゃうとは聞いたことあります

コメント

JU mama*

男の子の高熱が続いたりすると精子に影響があるってのは私も聞いたことがあります😣

でもお医者さんに確認したこともないので本当のことなのか、どこまで高熱に神経質になっていいのかはわかりませんが、お医者さんってそれぞれ言ってることが違ったりするし、薬の処方もそれぞれですよね😅

私がお世話になってる小児科の先生も「とりあえず風邪薬で様子みましょう」の決まり文句ばっかりなので、別の総合病院内の小児科も受診したりしますよ😊

  • なる

    なる

    40度が続くと考えものだけどとは言われました。

    先生によって言ってることが違うからわかりませんね💦

    • 9月28日
ベイマックス

うちの旦那はおたふく風邪をやったことなくて…子供がおたふくになったときに病院で『お子さんより旦那さんが要注意です』って言われました💦

発熱はウィルスや菌と戦っているときに起こるものなので、むやみに解熱剤で下げてはダメですよ。薬を使いすぎると、本来持っている菌と戦う機能がサボるようになると聞いたことがあります。

  • なる

    なる

    やっぱり旦那の方が危険なんですね!
    可哀想だから解熱剤使っちゃってたけどダメですね!

    • 9月28日
mizumomama

高熱そのものが原因ではなく、おたふく風邪が精巣炎という睾丸の炎症を引き起こすことがあり、これが悪化すると造精機能障害、つまり精子をつくる機能を阻害するケースがある

ネット検索で出てきました。
特に、子供の頃の高熱より大人になってからの高熱(おたふく)が危険みたいですね。

なる

大人の高熱が危険なんですね!
初めて知りました。ありがとうございます✨