※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の児童手当について、10月から2月まで75,000円が支払われず。原因は夫の職場のミス。遡って支給不可。相談先がわからず悔しい。同じ経験をした人はいるでしょうか。

公務員の児童手当について相談させてください。

うちの娘は昨年の10月に生まれたのですが、今年の2月まで児童手当が貰えていなかったことが判明しました。金額にして75,000円です。

原因は夫(公務員)の職場の庶務係が児童手当の申請をシステムへ入力する際のミスです。わたしが2月に児童手当が振り込まれていないことに気づいて夫に確認してもらったことで判明しました。

3月からは支払われていますが、10月〜2月までの75,000円は返ってきません。児童手当は遡っての支給はできないからです。
何度も職場にかけあってもらいましたが無理なものは無理という感じで終わってしまいました。

生まれてすぐに必要書類をきちんと揃えて提出したのにこんなことになってとても悔しいです。
みんな平等にもらえるはずの児童手当が5ヶ月分ももらえなかったことを思うと娘がかわいそうでなりません。
ミスは誰にでもあることですが、夫の職場の対応は誠意のある対応とは思えず、今でも思い出すたびに腹が立ちます。

こういったことはよくあることなのでしょうか。
ネガティブな気持ちを引きずってしまってなかなか忘れることができません。
わたしの一方的な愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
どこに相談すれば良いか分からず、こちらで質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ムカつきますね汗そちらのミスなんだから
遡って支給してください。って思います。

うちも公務員なのですが

現況届け?を職場から持ってきて
何故か、旦那のきょうたぃ
(高3の双子)と高一の妹

去年のなので、
高二と中3のものが表記があり
うちはいつこの子達を扶養してるのだろう?関係ないよね?とおもい
よくわからず市役所に電話して

旦那に職場の庶務課?に
この子たちは扶養してないので、
間違っていると思いますと伝えといてと
伝えてもらって
間違いだったみたいで消してもらいました。

よくわからず義母にも聞いてしまって。。。。
うちは、支給されなかったことはないですがそういうミスがありました。、

ママリ

30万弱児童手当もらえませんでした笑
多分夫の不手際ですが、当時の役所での案内や説明が不十分だったかもしれないし、間違いがあったかもだし、こちらの確認が疎かだったのも確かです。詳しい原因が分からないまま、窓口のお姉さんにごねても仕方がないので帰りましたが…。(違う手続きで役所に行ってました)
遡って支給はできないの一点張りでした。

でも否が全くない状態で、支給なしはだいぶ腹がたちますね。
どこに訴えればいいのか分からずお力にはなれそうにないのですが…
上の立場や機関に言うにしても、旦那さんの立場が印象悪くなってしまわないかも心配です。

私はとりあえず5年ほど経ったら笑い話にできるほどにはなりました😅

あづ

あり得ないですね😵
うちも公務員ですが、庶務の人みんな書類のこと全然分かってなくていつも困ってます😓

毎年何人もの人が同じ内容の申請をしてるはずなのに「この書類いらないんですか?」って聞いても「分からないから書類読んで調べて」とか、
教えてくれても間違いだらけだし、結局こっちが全部調べて手続きしないといけなくて、何のための庶務課?って感じです😓

弁護士さんとか相談しても無駄なんですかね😥
無料相談とかで聞くだけ聞いてみてはどうでしょう🤔

はじめてのママリ🔰

職場ではなく更にその上に掛け合ってみては?
あとは2月に振り込まれるのは10〜1月分で更に生まれた月は支給されないので2月に振り込まれる分は11〜1月分の4.5万だと思います(公務員でもそうでなくても同じ)😖あとは2月に気付いたならその2月分も振り込まれず3月分からになるので合計7.5万ではなく6万になるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は教員なので職場の事務や管理職に言ってもダメなら、市の教育委員会、それでもダメなら県の教育委員会に連絡すると思います。

• 9月1日
なーこ

それはかなりお辛いですね💦
自分が手続きを忘れていたとかならともかく産後忙しい中で手続きしたのに他者のミスでお金が入らないっていうのは正直納得いかないですね😢
これ以上職場に言ってもどうにもならないと思うのでまた別の機関に掛け合えたらいいのですが、私も詳しくはないので💦
とにかく、私がそういった状況になれば納得できないです!!色んな人に相談してみると思います😩

はじめてのママリ

たしかに遡って支給はできないですよね。そこが辛い😂庶務係の方がミスったって話ですし、担当者に賠償させるしか無いんじゃないですかね。それをしてご主人が今後影響なければ💦あとはコンプラ窓口に職務怠慢を通報し、金銭賠償は無理でも担当者と上長に処分を下してもらうか。が現実的かなって思います。
実はうちも担当者のミスで3か月もらえなかった経緯があって痛いほどお気持ち分かりますし、同じこと考えてたので昔の気持ち蘇りました。他人事と思えなく、自分の話かと思うほど😭
テキトーな交通費やらの別経費の名目で職場で弁償せえ!といいたくなりますね。
わたしなら担当者よんで、家に来させ事情説明と子どもに頭下げさせようと思ってたくらい煮えくりかえっていました(笑)

とんちんかん

庶務係していたことあります。
自分の職場での話ですが、担当って1年単位で変わることもあるので
自分が担当してる間に誰かお子さん産まれたりしなければ
その手続きをすることないので
やったことなかった、、、なんてことざらにあります😱
なので、初めてするときは自分も訳わからなかったので担当部署などに色々尋ねてやっていました💡
(出生に関する手続きは産まれてから何日以内に済ませる必要のあるものがたくさんあったので💦)

必要期限内に書類も揃えていたのに申請されてなかったのはひどいですね。

職場によって申請の方法は違うかと思いますが、
旦那さんの職場ではシステムで申請が完結するものだったのでしょうか?
それとも、システムで入力→書類を打ち出して捺印→提出といった流れだったのでしょうか。

掛け合うとすれば、書類の提出先の部署になります。(共済組合等)
その場合、本来どのタイミングで誰(旦那さんなのか、庶務係なのか)がどういった申請をするべきだったのか整理してから掛け合うのが話が早いかなと思います。

ただ、公務員の児童手当に限らず、市町村から支給される児童手当もどちらも
申請書類が「いつ」所管部署に「到達するか」が認定の基準になるので
申請書類が「実はきちんと産まれてから14日以内に共済組合等の所管部署に届いていた」けど見落としていたから認定されていなかったなどの事態でなければ遡っての支給にはなり得ないかなと思います、、、😵

児童手当の認定は、2月に改めて申請したから翌月の3月分からおりたということでしょうか?
お子さんが10月に産まれたなら
10月中に申請していればもらえる手当は翌月の11月分からです。
なので、貰えなかった額は4ヶ月分で6万円かなと思います。