※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

長女の食事時間が憂鬱で、ワンオペ育児で3食の献立を考えるのが大変。長女の食事が時間がかかり、好き嫌いが多くイライラしている。次女もいるため、長女にじっくり向き合えず困っている。同じ経験をされた方、解決方法やアドバイスを求めています。

長女との食事の時間が憂鬱です😭

新型コロナウイルスの感染拡大地域に住んでいる為、現在保育園は登園自粛し、ワンオペ育児をしています。
その為、当たり前の事ではありますが、毎日3食の献立を考えて準備をしているのですが、以下の事があり毎日毎回の食事の時間が憂鬱です💦
•子供の食事時間が長い(その都度注意はしますが遊び食べ等で1時間以上かかる事がほとんどです)
•好き嫌いが多く、食べやすいように工夫しても残される
•注意をするとすぐ怒る→不貞腐れて食べない
•自分でスプーンやフォークが使えるのにもかかわらず「食べさせて!」と毎回言う

本来であれば長女としっかり向き合ってあげるべきなのですが、生後半年の次女もいる為、中々長女だけに時間を割く事は出来ずにいます。
赤ちゃん返りもあるのかなとは思うのですが、特に食事の時間は上記の事がありイライラしてしまいます😭💦

同じような経験をされたお母さんはいますか❓
何か解決方法やアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

ママのすけ🔰

遊び食べというのは食材で遊んでしまう感じですか?

うちは少食偏食なので、はじめはごく少量しか盛りませんが、食事の介助はほとんどしません。

• とと

とと

遊び食べという表現が正しいのかは分からないのですが、食材ではなく、スプーン等で遊んでしまう感じです💦食べる事より他の事に興味がいってしまうようです。

我が家も少食なので量も少なめしか盛り付けてないのですが、完食するのに時間がかかります😭
    ママのすけ🔰さんのお子さんの年齢は分かりませんが、介助なしで食べられるのは凄いですし、親としては有難いですよね❗️

• 9月1日
さぼてん

分かります!うちも同じような感じです💦何度も食事のときに怒ってしまってます。
対策ですが、余裕が無い日は、子供が好きなものばっかり出して、自分で早く食べ終わるようにしてます!
あとは、ご飯を小さなおにぎりにしたり、サラサラ食べれるお茶漬けにしたりすると、普通の白米より早く食べます。
あとは無理して食べさせるのも疲れるのでさっさと下げてしまいます。
食べさせてって言われるのもほんとに面倒で嫌になりますが、そうやって甘えられるのは今だけだし、甘えるのは家で安心してる証拠だと思って、余裕が有るときはなるべく応えてあげようとは思ってます🐤

• とと

とと

お子さんうちの長女と同じ月齢なんですね😃‼️同じような感じの方がいて少し安心しました😅💦
    確かにうちの子も好きな物は自分で食べたりしています。子供が1人で食べやすいように、工夫するのもいいですね❗️
    どれくらいの時間が経過したら下げるとか決めていますか❓❓今晩はまさかの1時間半かかりグッタリしたので、大まかでも時間を決めていたら参考に教えていただきたいです🥲

• 9月1日
  • さぼてん

さぼてん

時間は特に決めてなくて、食べ物で遊び出したりして、食べるように言っても食べなくなったら下げる、という感じです❗️
    食事のときにあんまり怒ってしまうと、食事が楽しくないイメージを持ってしまうと聞いたので、ぐっと堪えてます😭

• 9月2日
  • とと

とと

お返事が遅くなってすみませんでした💦
    時間は決めてないんですね😌参考にさせていただきます❗️
    確かに食べる時に叱られてばかりだと、食事の時間=嫌な時間と認識してしまいそうですもんね😓💦

• 9月3日