※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きを始めた理由や対処法について相談したいです。保育園通い始めたことやイヤイヤ期の影響が原因か心配です。

夜泣きの始まりでしょうか?
新生児の頃から今まで朝まで起きずに寝てくれたことの方が少ない子ですが夜泣きは1度もありませんでした。起きてもトントンするとまたすぐ寝てくれていました。
しかし一昨日から今までと違って何をしても泣き止まなくなり驚いています。一昨日はお昼寝中。昨日は早朝。今日は夜中でした。イヤイヤと言いながら泣き叫び抱っこも水分も拒否です。
保育園は4月から行っていて最近環境が大きく変わったことはないです。
イヤイヤ期が始まって怒ってしまうことが増えたのでそれが刺激になっているんでしょうか?
原因、対策、泣いた時の対処法分かる方教えて頂きたいです。

コメント

どらもっち

2歳前後、うちも夜泣きがありました!
同じく、断乳してからも夜中に一回は起きて泣いてしまうのですが、トントンですぐ寝る子でした。
今考えれば、イヤイヤ期の時期に突入するくらいの時期だったと思います!

すいません、うちは原因・対策はよく分からなかったのですが、本当に泣き止まない時はいったん起こして完全に目を覚ましてから、また寝せてました。
寝かせると言っても、こちらも眠いのでウトウト添い寝しながら見守っていつの間にか子供も寝ていた感じです。

2歳前後が1番ひどくその後イヤイヤ期が落ち着くと共に、朝まで眠れるようになっていきました!

声かけとかも大事かもしれません。
隣にちゃんといるからね、安心して寝てね

みたいな感じで寝る前に声かけしてました。

mika

夜泣きというより年齢的に夜驚症的な感じがします( -`ω-)✧

体調悪い前後によく出ます。

私ならとにかく言いなりになります(●´ω`●)
あとは見守るですね。