※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市で育休中の方に質問です。学童のような子どもたちが遊べる場所はありますか?

名古屋市に在住の方にお聞きしたいことがあります。

4月から上の子どもを保育園に入れたかったのですが、私自身、育休をいただいているので入れることができません。

子どもが、子どもたち同士で遊ぶことがすごい楽しそうなのでそういった保育園みたいなところに入れたかったのですが
親が育休もらっていても、学童のような子どもたちが沢山いて遊べるようなところはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

いっくんママ

名古屋市って親が育休中でも
入れれるんじゃなかったでしたっけ?
それってもうすでに保育園に入ってた場合だけなんですかね?😢
すみません、私もわからないのにコメントしてしまって😱

• はる🌸

はる🌸

横からすみません!
    多分3歳、年少の学年からだったら
    入れると思います!
    未就学児は多分出来ないです😭

• 9月1日
  • いっくんママ

いっくんママ

教えていただいてありがとうございます☺️3歳からということなんですね〜

• 9月1日
ママリ

保育園に通う前は時々支援センターに行っていました😌習い事でリトミックやベビースイミングなんかもいいなぁと思います☺︎

咲や

保育園の支援センターなら普通に遊べますし、イベントもあるかと思います
児童館だと無料のリトミックや申込制の運動や英会話(未就園児向け)ありますよ
金城学院大学のキッズセンターは有料ですが、未就園児向けのイベントありますよ

2mama

月に3日なら一時預かりに行けますよ!!今はコロナ禍で受け入れてるかは不明です。
あとは認可外保育園とかですかね!?
独自のカリキュラムでそれなりに園児集まるので、あえて認可を受けないでやってるところもありますよ。

ママリ

有料ですけど、認可外保育園探してみてはどうでしょう
料金もピンキリです。
3歳未満児の小規模園なら、年少(3歳児クラス)で認可保育園入園時にポイントがついて、少し保育園入りやすくなりますよ♪

ママリ

母子分離前提だと認可外保育園や託児所が有力ですよね。
母子分離じゃなくても大丈夫なら緑区のあたりに外で遊ぶ子育てサークル的なやつがあった気がします🤔ピッピという名前だった気が…曖昧ですみません😥