※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
産婦人科・小児科

横浜市港北区在住で、子供が濃厚接触者となりPCR検査を受けたい。今日受診できる病院を探しています。無症状でも受診可能か、自費負担が高いことも心配です。同じ状況の方、保育園は何日休んだか知りたいです。

横浜市港北区在住ですが、こどもが濃厚接触者に該当したのでPCR検査のできる病院を探しています。

帰国者接触者センターの方は、今日はどこもやっていないといい、さとう内科クリニック紹介され翌日受診するように言われました。できれば今日受診したいですが、無症状だとやってくれない場合あるんでしょうか。
自費も高いですね。

また、お近くの方で同じような状況の方、保育園は何日お休みしましたか?

コメント

ままり

濃厚接触者になってしまった場合、陽性者といつ最後に接触したかだと思います。
陽性であればまた話は変わりますが、濃厚接触者が誰かによりますが、最後に同じ空間にいた日を最後にそこから14日間です。
同居家族が陽性で自宅療養された場合、療養終了日からさらに14日間の健康観察期間です。

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    同居家族が陽性の場合の療養期間長くてびっくりです。

• 9月2日
ママ

港北区だと写真の病院でPCR検査をやっているようです。
受診前に濃厚接触者に該当していることを電話で相談した方が確実だと思います!
濃厚接触者は14日間自宅待機ですよね🤔

• もりちゃん

もりちゃん

保健所から保育園経由で連絡ありました。調べてくださりありがとうございます。

• 9月2日

子供が濃厚接触者になったことがあります。
コロナ陽性者と最後の接触から14日間は自宅待機となり、保育園もお休みになります。これは陰性の場合です。

陽性の場合は、また対応が変わると思います。

• もりちゃん

もりちゃん

陰性でも登園できない期間長いですね💦

• 9月2日
まいたろ

次男が濃厚接触者になり、保育園も休園中です。24日から6日までお休みです。通ってる保育園からは体調の変化があれば病院に受診してPCR検査受けてください。と言われてるので、まだ受けてないです。

• もりちゃん

もりちゃん

お子さんたくさんいらっしゃるのに大変ですね💦
    こども無症状で、PCR検査して正確にでるのか謎ですが、明日PCRしてきます。
    体調変化ある場合PCRという対応の方がいいですね。

• 9月2日