※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子を抱っこすると泣く悩みについて相談です。助産師のアドバイスは上の子を優先し、下の子を待たせること。しかし、下の子が可哀想で悩んでいます。上の子も気にかけてくれるが、ほぼ泣いている状態です。

2、3歳差育児について、、、

2歳10ヵ月の子と、8月頭に生まれた子の母親です。
下の子を抱っこしようとすると上の子が
抱っこーと泣き出します。。
助産師さんには、下の子はまだわからない年齢だから、上の子をかまってあげたほうがいいよ、と退院のときにアドバイスをもらいました。
ただ、ずっと泣いて声を枯らしている下の子が可哀想で、上の子に少し待ってと言って下の子を抱っこして、またすぐに降ろして上の子を構って、下の子は泣く。の繰り返しです。
たまに、上の子が、
赤ちゃん泣いてるよ!抱っこしてあげて!と言ってくれることもありますが…
授乳以外ほぼ泣いてても放置状態です、、

みなさんも
こんな感じでしょうか、、
こんな感じで良いのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれた時そうでした!上の子抱っこしててもずっと泣き止まないし、、笑
お菓子あげたりしてました😢
上の子も慣れるまで大変ですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気を紛らそうとお菓子をあげたりするんですが、ママのお膝で食べたかったーって次の要求がくるんですよね😞
    我慢させてしまってごめんねって気持ちと、早く慣れて、わかって!って思ってしまう気持ちで、、葛藤です💦

• 9月2日
mii

うちも常にどっちか泣いてます😂
状況見ながら待っててね〜ばかりで寝顔を見て反省する毎日です😔

でも抱っこできた時は、頑張ったね!と褒めて沢山抱っこしてあげるように心がけてます😊
どちらかだけを抱っこするというのも難しいので悩みますよね😭😭

でも気がついたら最近は、すっかりお兄ちゃんになって、僕待ってたよ頑張ったよ!と言ってくれるまでになりました😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当寝顔見て毎日反省してます💦
    寝かしつけも全然うまくいかなくて💦上の子が寝るのが最近23時とか、かなり遅くて💦早めに寝室に行っても全然寝ないし遊び始めて、下の子も中々寝ないし、イライラしてしまって😞寝た後は毎日反省してます😅

• 9月2日
引き継ぎ忘れ

少しずつでも上の子と一緒に下の子のお世話をする感じをとっていったら良いのかなと思います💡
上の子優先というより、「一緒に」といった姿勢が良いのかなと。
まぁうちも下の子は泣かせっぱなしの時間は長かったですけど😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、おむつ替えの際に
    オムツ取ってーとお願いすると嬉しそうにお手伝いしてくれるんですよね☺️
    一緒に の姿勢で、やってみます✨

• 9月2日
ママリ

うちも2歳10ヶ月差です😂赤ちゃん返り大変でした😭

下の子が比較的よく寝てはいたのですが、おしゃぶり使ってました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶり使ったことないです!
    慣れちゃうと外せなくなりそうだなって思ってたんですが、、下の子が泣き続けてると上の子がたまにやだーって耳塞いだりイライラしてくるみたいなので😭
    検討してみます💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

うちも外せなくなると嫌だなーとは思っていたのですが、生後3〜4ヶ月程でおしゃぶり拒否になりました😅

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳10ヶ月差でした。
授乳中に授乳枕持っていかれたり大変でした。
下の子は安全確保して多少泣かせちゃうのは仕方ないですね😥
寝かしつけの時は特にそうでした😣

上のお姉ちゃんにもぽぽちゃんみたいなお世話セットどうですか?
お気に入りのぬいぐるみあります?
うちは100均で買った哺乳瓶のおもちゃにメルちゃんの抱っこ紐?お下がりであったんで一緒に抱っこしてヨシヨシしてました。

嫉妬や赤ちゃん返りは自然な反応なので仕方がないとはいえ辛いですよね💦
そのうち急にお姉ちゃんぶってきますよ!w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頂き物でソランちゃんがいるんですが、お風呂に置きっぱなしで最近全然お世話してないですね😅
    確かに一緒に抱っことか、、なんか可愛いですね☺️
    寝かしつけ、本当大変です💦
    これからどうしていこうって毎晩頭が痛いです😞

• 9月2日