※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
お仕事

看護師で子育て中の方、転職を考えています。現環境が厳しく、夜診のクリニックで働くことに不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

正社員で看護師として働きながら小さなお子様を育てている方いらっしゃいますか😭?

転職のことで相談させていただきます🙌🏻

今現在は育休中なのですが転職を考えています…。

現在は、
・オンコールなしの訪問看護
・1日7〜8件で、移動時間もあり休憩がほとんど取れない
・事務所に戻ってきてから残っている仕事をするため残業をしないと仕事が終わらない
といった環境に勤めています。
子供が生まれる前なそこまで通勤に不便さを感じた事はなかったのですが、電車通勤であり保育園の送迎が不便であり、上の環境もあり子育てとの両立が難しいと感じています😥

今考えている職場は、
・最寄駅のすぐそばで自宅からも歩いていける距離
・希望している保育園は自宅⇄職場の間にある
・クリニックで夜診もある
ところなのですが、クリニックで働いたことがないのでイメージがつきにくく、子育てをしながら夜診は難しいのかも分かりません😭😭給料は紙面上では今の職場と比較して−2〜3万程度(総支給)の差でした。

子供を育てながら夜診のあるクリニック、正社員で働くことについて経験者の方がいらっしゃったら、良ければお話を伺いたいです😖

その他の方でも、子供を育てながら看護師をされている方のお話を聞いてみたいです🥺🤍

コメント

まー

オンコールありの訪看で正社員です🙌
田舎のため訪問の移動が車で30分とかかかるので1日4〜6件ほどで残業はありますが17時の定時に無理矢理帰ってます笑
オンコールありですが、いまは子供が小さいこともあり考慮してもらってますが、実家などに頼れない状況だとオンコールや夜勤は難しいなと思ってます😢夜に誰かに頼れるなら夜診もありかなとは思います。あとはクリニックの子育て世代の理解ですかね。夜だと人少ないので、急に子供熱出たとかで休みにくいかなーとか思っちゃいます💦
クリニック考えたこともありますが、やはり終わるのが19時過ぎるし土曜日も出勤しないとだし、色々考えていまの職場に落ち着いてます💦😭難しいですよね。。

POOH

夜診あるとご主人や実家などの協力は必須かなと思います。

私も夜間診療のバイト考えましたが、主人が自分がいる日なら良いよーと言われましたが辞めました💦

クリニックの夜診は受付終わって診察終わってから片付け消毒、カルテ整理などあるので営業終了時刻から2〜3時間は残業ありました😓

旦那が夜勤あるので、夜勤オンコール🙅‍♀️保育園のお迎えあるので残業無理、ワンオペで疲労困憊で、デイサービスのナースになりました。医療行為が無くとも、後悔はしてません!
土日休み平日時短勤務、年末年始も休みで家庭優先です😊

ℋℴ𝓃ℴ

みなさん、コメントくださっていたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

まとめてのお返事になってしまいますが、色々な方の意見を聞くことができて助かりました!

みなさんの意見も参考にして転職を考えてみます☺️💓