※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

子育てと家事に疲れてしまい、日常のことが苦痛。やる気が出ない状況で悩んでいます。

最近疲れが酷くてなにも出来ません…。

長くなってしまいました。

初めての子育て、まわりに親、友達も誰もいなく
旦那の地元へ来て、3年間自宅保育で
ほぼ一人きりで子育てしてきました。

子供がだんだん話ができるようになってきた今、
なんだかいろんなことに疲れてしまいました。
ついに、エルギーが切れたと自分でも感じて 、
本当に何もしたくないんです。

茶碗洗いも、洗濯も、掃除も、テーブルを拭くことすら苦痛で仕方ないです。
テーブル布巾も洗いたくないし、
あんなに大好きだったお洒落もメイクも服も
それらの用品も目障りに感じます。

服もメイク用品も使うとこもないのに
場所を取っていらないなと感じ、
でも棄てられない自分もいて、
いろんなことが馬鹿馬鹿しく感じて
だらしないTシャツに毎日同じハーフパンツ、
同じヘアスタイルですが
そのほうが定着してきています。

朝、子供と買い物に行った時に
なんとなくそこにあったCHANELのヘアフレグランスのテスターを使って
「なつかしいな、CHANELすきだったなー」と
思った瞬間、子供におもちゃ売場へ引っ張られて、その好きだったにおいですら
煩わしく感じてしまいました。

子供のおもちゃも片付けが面倒で
足でザーッと寄せて片付けるのが週一で出来たら上出来、あとはほったらかしで
家が散らかっているので掃除機もかけられません。

料理をしようと買い込んだ食材も
冷蔵庫で悪くなっては棄てています。

やらなきゃ‥と思えば思うほど
思考が停止してベットに倒れこんでしまいます。

思いきって外食しようと思うのですが
専業主婦なのにご飯も作らないなんて
だめだと思い、買い物だけはするのですが

ハンバーグを作るのに60分使うなら
60分なにも考えずにボーッとしたいです。

これを書いている間の20分くらいの間にも
娘がお菓子を食べて床が汚れまくり、
おもちゃに夢中でオシッコをもらし、
床を拭いてトイレに連れていき、
少し目を離したら失敗してトイレの床や便座がべちゃべちゃ、またトイレの床を掃除して、お風呂にいれて洗い、プール遊びもいれて本日4回目のお風呂です。

子どもをタオルで拭くのすら
面倒くさくなってきました。

子供のご飯も面倒です。
家で作ってもレトルトカレーとか
冷凍焼おにぎり。
それすら洗い物がでるのでうんざりです。

自分一人なら洗濯も3日に一回、
ご飯も1日一回カフェに行くだけで
済むのに。。
掃除も、いつも綺麗にできていて
いつ人が来ても大丈夫な
言われていた自慢の部屋だったのに…。

今やどこを見つめてもオモチャや
散乱した物だらけで、掃除もしたくない。
どこになにがあるのかわからず
無駄に広い家にもイライラします。

汚いので家に帰りたくありません。

心が乱れています涙

コメント

ままり

お疲れ様です😭
読んでいてとてもお気持ちがわかります…
もう疲弊でしかないんですよね、子どもが可愛くないとかなんかやる気出ない〜とかそういうことじゃなく、もうただただ疲れてる。
私も3年間自宅保育でやってきましたがやっぱり限界が何度かありましたね、もうなーーんにもしたくないって。
なので自分回復月間しましたよ、本当に本当に鬱みたいになってしまってこのままじゃやばいと思って
旦那さんは理解ありますか?
私はもうこのままでは無理だと今月はお金をとても使うかもしれないけど、私のメンタルが壊れるよりマシでしょうと開き直って子どもと外食!ひたすら外出!買い物!しました。化粧品とかも買ったりしてみました。
1ヶ月くらいでやっとちょっと回復してきて、あとは親でも友人でも誰でも良いので話すか会うかするのが一番ですね。
コロナですが、その前にさゆさんが倒れてしまう前にマジで誰かに頼った方が良いです。
それが難しかったら自分を守るのは自分しかいないですし、自分の機嫌は自分で取ろうと思いました。
というかお子さんトイレに連れて行ったり毎日やってるんですよね?
最高ですよ!本当に!!
よくやってるんです!だからもう自分を甘やかしてあげてください〜

• さゆ

さゆ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ただひたすら共感しか無いです😭
落ちてるおもちゃ拾うのすら面倒?
育児のホントに大変ですよね😵💦

でも1日4回もお子さんをお風呂に入れてあげられるなんて、私からしたらとても頑張ってるお母様に見えます✨

うちなんかシャワー1日おきとかザラです💦

高齢出産で疲れる+虫歯による歯の痛みで、最近何もしてあげられて無いです😭

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます😭

ほんと、お風呂もいい加減にして欲しいのですが、暑いのか汗かいたらすぐお風呂!
    です。あと多分、やることなくて本人も暇なんだと思います。。
    外にも行かず、1日オモチャで遊べなんて子供もつまらない1日ですよね。。
    それで唯一たよりの私が疲れた、眠いと、横になっていて、子供からしたらほとんど1日ひとりぽっちなんです。。

私も高齢出産です。
    だから体型ももどらず、子供に十分に付き合う体力もなくて。。
    虫歯もあって、でも預けるところがなくて歯医者にも行けていませんでした😣

• 9月1日
さゆ

共感のコメント
ありがとうございます。
コメントすごく嬉しいのに、
たった一人の子供しか見ていないのにこんなんでほんとにだめな人だと思えます😣
地元の友達も三人とか育てていてどうやって家庭がまわっているのか想像すらできません💦

やっぱり自宅保育なのでそうなるんですかね…。
自分の子供なのに保育園にいれないと育てられないなんて考えてもみませんでした。

ずーっと緊張しながら子育てしてきて、毎日喜怒哀楽が激しくそれを続けていたので躁鬱状態なんだなぁと感じています‥。
なので子供が少し意志疎通ができるようになったこの最近緊張の糸が切れたんだなぁ…と、燃え尽きた感じがするんです😢

旦那はとても理解はあります。でも、手伝うとかそういうことではなく、言われたら協力する、私のことは否定しない、そんな感じです。

そうなんですよね、
2歳にして20キロある娘で、お世話をしていてついにぎっくり腰になりましたが、ずってもはっても自分でみなければならなくて、自分の管理すら出来なくなってしまって。

トイレも毎日トイレに行かせています。お風呂も今5回目です。少しでも汗をかいたらお風呂に入りたがりそのまま遊んだり、一緒に入ったり、(入らされる?)拭いたりです😢

メリハリをつけて自分お休み月間を作ってみますね😣😣😣‼️

みり

毎日本当にお疲れさまです!!読んでて共感しすぎました。私も子ども産まれてからずっと家で育ててきました!私は幸い住んでる場所は地元に近い場所なので、実家にも車で行き来できるし、ちょこちょこ友達にも会ったりと話す機会はあるかな?とは思いますが、旦那さんの地元で周りにも誰もいないとなると本当に孤独だし土地勘も無ければしんどいと思いました。。私はまだ土地勘はあるし慣れた場所ではあるのですが、産まれてすぐ夫が海外赴任が決まり、そこから一歳まで一人で子育て、そのあと一年ほど一緒に向こうで住みましたがコロナの影響で私たちだけで帰ってきて2歳すぎてくらいからずっと二人です。
大人と話す機会が極端に少ないし時々発狂しそうになります。仕事してる夫を羨ましいと思うこともあるし、部屋も片付けても片付けても荒れるし、ご飯も作っても食べないし作りがいも無く、ただただ面倒臭いです。夫がいた時はいろいろ作ってたけど今は焼くだけの肉とか魚とかになってきてて、手抜きモードです。。日々相手にするのもしんどいしTVに頼ることも多いです。それにまた罪悪感感じちゃったりしてます。公園にもよく連れて行ってたけど最近は暑いし雨も多いしで家で過ごすのが本当に苦痛だったし、毎日毎日怒ってイライラしてて、仕事もしてないのになんでこんなに余裕ないんだろって思います。けど、たぶん仕事してた方が楽だしリフレッシュになるんだろなーって思います。やっぱり対大人と接するのと子どもとずっと接するのは違います😩🌀🌀それでも、自分で家にいることを選択したので文句は言えないんですけど、旦那がもしいたら私も仕事してるし自分の時間もあるのになって思います。土日と平日の違いもないし365日休みなし感覚で、ずーっと疲弊してます(笑)しんどいですよね🌀