※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園デビューした2歳の息子が馴染めず不安。集団生活に適応できるか心配。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる息子、最近保育園デビューしました。今慣らし保育で午前中だけ通っています。

初日から、園内に入るのは抵抗なく、1歳児クラスの他の子達のなかに入って少し緊張していたのか真顔でしたが、おもちゃには興味があったようで早速手に取っていました。その間にそそくさと私は退室したのですが、迎えに行くまで泣いていなかったようでズッコケました。

まだ少しですが、園での様子では
保育園の帽子を嫌がってかぶらない(家ではかぶってくれますが顎紐は嫌がってつけません)
おやつの時間にみんなと一緒に座りたがらない
外から帰ってきてみんなで手を洗う時に逃げようとする
という場面があったそうです。
はじめての集団生活ですし、母親不在の中なのでこんなもんなのかなぁ...と思いつつも、このまま馴染めずにいたらどうしようと不安ばかり大きくなってきてしまいます😭
これから1日保育になってお昼寝もちゃんとしてくれるか、周りに迷惑をかけないかほんとに心配で🥲
同じような経験をされたママさんいらっしゃいますでしょうか。
何かアドバイスありましたらお願いします🙏🏻

コメント

ママリ7年目♡

それらを1個1個気にしてたら、
園生活、誰もちゃんと送れてないと思いますよ😅笑

そんなもんです!
正直、迷惑はかけるしかけられます!
逃げたり叩いたり押したり、逆も然り。
どうやっても駄目で、先生に抱っこしてもらったり、
そんな中だからこそ人間成長出来るんです!!

ここまででも小さなトラブルは沢山ありましたよ!笑
でも子供の適応力は凄いので安心して信じてあげてください💓

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    なんか過剰に心配しすぎてしまって、保育士さんからできなかった事を伝えられると、うちの子だけできなかったのかな...なんて思っちゃいますけどみんな同じですよね💦
    子供の適応力はすごいので信じてあげてください、の一文で私ももう少し広く長い目でみてあげようと思いました!!ありがとうございます😊

• 9月2日
りあ (25)

私も今慣らし保育中です🥰
集団行動慣れてないのは仕方ないですよね😂
うちの子も預けても泣かないで走って行くし迎えいったら笑顔で走ってきますし、座る時に長く座ってられないとかありますよ🥲
年齢ってのもありますが今からなんじゃないかなー?って😂
気長に息子さんの成長楽しみましょう🥰✨

• ママリ

ママリ

いきなり知らない場所で知らない子達と集団のルールに従って過ごしなさいなんて、2歳の子にはきっと大変な事ですよね🥲🥲
    最近は保育園はママと離れる場所だとわかったようで朝泣きます😵‍💫泣かれると私も後ろ髪引かれまくりで🙄
    お互い頑張りましょう🥺
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • りあ (25)

りあ (25)

大人でもなかなか最初は慣れないもんですからね、、🥲
    やはりそうなんですね🥲
    私もこの間先生に離れる場所って分かってきたらもしかしたら泣いちゃうかもしれないですって言われて明日預ける時大丈夫かなーってソワソワしてます🥲笑

• 9月2日