※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子のパパの話が気になる。報告したけど、感情はおかしい?

2児のシングルマザーです。相談させてください。
先日、仕事が終わり上の子の保育園に
迎えに行った際のことです。
迎えに行った際にたまに話しかけてくる子供達が
いるのですが、その日も話しかけてきた男の子がいて、「パパが迎えにくる〜!」と話かけてきました。するとすぐに先生が来て「〇〇くん(息子の名前)が寂しくなるからやめて」と目の前で言われました。それに違和感を覚え、次の日の連絡帳に気を遣って言ってくれたのかもしれませんが、お家ではパパというワードが出ても普通に対応しています。息子もそのようなことを目の前で言われたらパパがいないことがダメなことだと思いかねないので今後やめて頂きたいです。とお伝えしました。悪気があったわけではないことは分かりましたが、保育してもらっている中でパパの名前が出るたびに息子にパパがいないからとそのような発言をされていたらとっても嫌だし息子が今後悪く捉えるのではないのかと思い、先生に報告しました。この感情はおかしくないでしょうか?

コメント

el

元シングルですが、他人事なのにめちゃくちゃイラッとしました💧
全くおかしくないですし、文章?書き方?も変なところ見当たらないです。私も同じように言われたら.同じように対応したと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私が間違えた対応をしていたか不安だったので安心しました😌やはり不快に思ったのは気のせいではないですよね。ありがとうございます✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

当然の事だと思いました。
腫れ物に触る様な扱いされたくないです。
気の使い方が間違ってるしまた周りの子達にも誤解した考えを生みそうなので辞めて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当にその言葉の通りです。普通に平等に接して頂きたかったです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生達なりに心の中で気遣う程度ならいいけど、子供同士で自然にでたお父さんの話は普通に会話して受け流して欲しいですよね。
    子供達に言わせない様にするんじゃなくて。
    うちもこれから離婚なので他人事じゃなくてコメントさせて貰いました😌

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!それを先生に伝えたかったんですけどうまく言葉にできなくて伝わっていたか分かりませんが🥲
    今のやりとりで自信がつきました!ありがとうございます。お互い頑張りましょう😌✨

• 9月1日
はじめてのママリ

保育士してますが、もしかしたら保育園ではパパがいないから寂しいと言っていたかもしれないなとは思いました。
担任してた子でお母さんの前ではお母さんが悲しむから言えないと2歳児ですが、話してきてくれた子がいました。
もちろん先生の変な気遣いかもしれませんが、この投稿を読んでふとその子を思い出しました。。
嫌な思いさせてしまったらすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。上の子はまだぶっぷ、きたという感じでしかお話できないので寂しいとかそういう言葉は言えません。お家でパパという言葉が出てもパパって言えたの?すごいねー!というふうにしています。今後、パパの話がでたらママが悲しむからと息子に思わせないように生活していきたいと思いました。ありがとうございます😌✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよー!
最近までシングルでしたが家族ぐるみでママ友と遊んだりしてるしパパはいてるし、逆に気になるからやめて欲しいと思っちゃいます!

なの

うちもシングルです。物心ついた頃には離婚してたのでパパがどういう人かは知りません。ですが他の人の前で特に、寂しいとか可哀想とかそういう言葉は一切言われたくないですよね。お気遣い嬉しいけど。けど!ですよね😹