※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

1歳の子の離乳食について、同じ味や食感で毎回食べさせている状況に悩んでいます。単品ずつ味を覚えさせるべきか、混ぜて食べさせるべきか迷っています。この食事のやり方で大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳の子ですが、食事にあまり興味がなく、離乳食も苦労の連続です。。
安定して食べてくれるのが、かぼちゃ、バナナ、粉ミルクを混ぜたもの、と、甘党のようです。
いつもは、
●醤油や味噌で少し味付けしたかぼちゃベースのおかず
●ご飯
●バナナ
といった感じで、品数は少ないながら何種類かに分けてあげていますが、数口進んだところで飽きてしまい、単品だとまったく食べてくれなくなるので、最終的には全部混ぜ混ぜ、それも飽きるとさらに粉ミルクを混ぜ、最後にはバナナもおかずと一緒のスプーンに乗せてやっと完食に近づける感じです(^◇^;)
なので最終的に、
○味もごちゃごちゃ
○食感もドロドロ
○毎回かぼちゃ、粉ミルク、バナナ頼り
で、中に混ぜる野菜やタンパク源は違えど、おそらく毎回同じような味だと思います(笑)

長くなりましたが、、こんなめちゃくちゃな離乳食で大丈夫でしょうか❓❓💧
とにかく食べて貰うのを優先させると毎回こんなメニューになってしまうのですが、、やはり単品ずつ、味を覚えながら食べさせないといけませんか❓

コメント

ayumix

私はいつもねこまんま状態です。

そろそろ手づかみの
時期になってくると思うので、
ごちゃごちゃ卒業かな?とおもいます。

私はいつも目の前でまず、同じものを美味しそうにたべてから渡してます。

笑顔で食事してると食べるようになるかも?

手づかみで楽しくなるとよいのですが。。

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    うちもまだまだ手づかみも難しそうですが、そろそろ始めないとと思っているところです。
    おせんべいなんかは上手に食べてくれるんですけどね(^◇^;)
    楽しい食事時間にしたいと思いつつ、いつも余裕がなくイライラすることも多々あり、日々反省中です(´;ω;`)
    手づかみ食べも始まる時期なので、やりたいようにやらせて、楽しくできるように頑張ってみます❗️

• 9月29日
ゆうまま

うちも似たようなところあります>_<
以前全く食べなかった時期があって、その頃に比べれば食べてくれるだけで嬉しいと思ってます(^^)
赤ちゃんにもブームみたいなのがあるみたいで、同じものしか食べない時期があるって保育士さんに教えてもらいました。そうなったら、それでいいみたいです(^^)

先日読んだ雑誌に書いてましたが、赤ちゃんが好んで食べる物は自分の体に必要な栄養が含まれてたり、栄養価が高いものなんだそうです。だから、栄養失調にはならないそうですよ(*^^*)

私は楽しそうにいっぱい食べてたら、それでいいことにしてます( ∩ˇωˇ∩)

• ドリムン♪

ドリムン♪

そうなんですね❗️
    それ聞いて気がラクになりました✨
    食べてくれること優先して、バランス等々はもう少し大きくなってから考えようと思います(*^_^*)

• 9月29日
マリコン

うちも同じ感じで毎食、気が重いです。
混ぜ混ぜではないんですがかぼちゃとバナナとパン系しか食べません。

いつも行く支援センターの保育士さんに相談したら「食べなくてもいいからとりあえず一口は違う物をあげてみる。いつかそのうち好きな味が見つかるかも」って言われました。
まぁ確かに無理矢理口に押し込む訳にもいかないし‥。
今はそういう時期なのかな?と思うようにしました。
毎回悩みますよね‥。
うちはパンケーキも食べるので野菜など入れまくった物で、なんとか野菜をとってるって感じです。

• ドリムン♪

ドリムン♪

本当に毎回気が重く、自分に余裕がなくてイライラしてしまうこともあります(´;ω;`)
    子供は頑張って食べているのだから、楽しくしないとですよね(>_<)
    日々反省です。。
    うちは最初から混ぜているわけではなく、最初はなるべく別々にあげて、途中から進みが悪くなってから混ぜるようにしています。
    それだけでもまだマシかな❓と、勝手な思い込みですが(笑)
    その子その子のペースがありますよね⭕️
    のんびり楽しく進めるように頑張ってみます❗️

• 9月29日