※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長岡市で知的障害や発達障害のある子を受け入れてくれる保育園や幼稚園知ってる方いますか?

長岡市で知的障害や発達障害のある子を受け入れてくれる保育園や幼稚園知ってる方いますか?

コメント

はまぐり

たしか前川こども園はそういうお子さん受け入れてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!情報ありがとうございます☆

• 9月1日
高カロリー母乳

長岡の療育園で発達の検査をして頂いた際に、そろそろ入園する園の申し込みがある旨を伝えたら
「障がいを理由に断ってはならない決まりがあるから、好きな所に申し込みなさいな」
みたいな事を言われました。

もちろんサポート体制が充実していたり、知識のある先生が多い、理解のある保護者が多い方がいいというのはありますが…💦

最初から選択肢を狭めず、通いやすい園や雰囲気が好きな園にお話聞いてみるのも良いのではないかと思います😊🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう決まりがあるんですね〜😲
    実は相談に行った保育園で「うちでは受け入れられない」といわれてしまい…💦
    市役所でも、園に直接聞いてもらって…みたいな感じだったんです。
    近くの園に片っ端から説明しないといけないのか…と悩んでおりました💦
    教えていただきありがとうございます😭

• 9月4日