※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子を公園に連れて行った際、他の子に叩かれて泣いた経験について相談したい女性がいます。どう対応すべきか悩んでいます。

今日は涼しかったので1歳9ヶ月の息子を
久しぶりに公園に連れて行きました。

砂場で遊んでいて息子の他に体格の大きい子がいたので
ママさんに聞くと1歳半と言っていました。

その子が砂場用のスプーン?を息子に渡そうとしてくれるんですが息子が受け取ろうとするとやっぱりあげない!
みたいな感じで引っ込める流れが何度かあり、
息子もそんな時はあるので特に気にせず笑ってました。

誰かの忘れ物で砂場におもちゃがたくさんあるんですが
息子が大好きなアンパンマンのおもちゃを見つけ遊んでました。
途中、置いた際にその男の子に取られてしまって、
息子も取り返そうとはしないんですが、あ!あ!みたいな
感じで、その子のママさんが遊んでたからだめだよ返そうね!みたいに言って息子に渡してくれました。
その流れも1.2回その後にあって、その子にママさんが
ちょっと一回落ち着こうって子供を落ち着かせて
仲良く一緒にあそぼうね!みたいな流れになって
私も大丈夫ですよー!あそぼー!みたいにしてたら、
その子が車のおもちゃでいきなり息子の頭を叩きました。
息子は痛いというよりも叩かれて砂がかかったことに
びっくりして泣き出しました。

私は泣いてる息子に大丈夫だよと何度も言いながら
その子とママさんにも大丈夫だよビックリしただけだよ
と言って息子を落ち着かせるために少し離れました。
ママさんも焦ってるだろうし心配かけないよう
とにかく笑顔で対応しました。

でも正直なところ自分の可愛い子供が叩かれて、なにしてくれてんの?と心の中で思いましたし、ムカつきました。
でもそんなところで息子より小さい子供相手に文句言ったってしょうがないので上記のような対応をしましたが、
みなさんだったらどうするのかな?とモヤモヤが収まりません。。。

子供同士そんなことがこれから増えていくものだろうともわかっているんですが、初めてだったのでなんだか、、
叩く時にかばってあげれなかったのも息子に申し訳なくて。。

コメント

ぴよこ

私なら、あるあるなので全然気にならないです😊
それでケガした、とかなら微妙ですが…
「痛い」くらいならどんどんやられて経験しな〜!て思ってます😊

• A

A

コメントありがとうございます!
    その通りですね🥺初めてだったので息子やその子への対応にモヤモヤしてしまって、、、
    息子も気は強いですが手が出ることはなかなかないので余計に。。
    親も子も日々成長させられますね😭笑

• 9月1日
あーたん

目に見えるところでそういうことが起きるとやっぱりすこしモヤモヤしますしイライラもしますよね(笑)
保育園とか幼稚園とか見えないところでやられるならまだ気にならないですが😂

私も多分同じこと思うと思います🤣
けど言わずになんか美味しいものでも食べて自分の心の中でそっと消し去ります(笑)

• A

A

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、見えてなければアレなんですけど😮‍💨
    息子の頭皮に砂がたくさん付いてしまってそれを取りながら、ごめんねごめんねと心の中で泣きました笑
    その後は楽しく遊べて車で爆睡してる息子にホッとしてマックドライブスルーでカフェラテ飲んで落ち着かせました😂

• 9月1日
年子怪獣mama🦖🐾

公園あるあるですね😂

うちも長男は外だとやられる側ですけど、めちゃくちゃでかい怪我じゃない限り気にしないです😅(笑)
いつも弟をいじめてばっかなので、痛みを覚えるいい機会だ!って思ってます(笑)

• A

A

コメントありがとうございます😊あるあるなんですねー!!
    怪我になったら話は別ですよね😅
    たしかに弟くんいじめてたらそう思っちゃいますね😂

• 9月1日

私もつい最近友達の子と遊ばせてたら、ボス猿みたいな子でぶっ飛ばされてましたが私はあはは〜☺️大丈夫〜☺️って感じでしたが内心ク○餓鬼がって思っちゃいました😭
でもこれからそんなこといくらでもあるので息子もいい勉強になったと思います!
そして、自分の子もいつかは多分やりますしね😅
幼稚園でも嫌なことは沢山ありますし、、むしろ打たれ強くなるために揉まれるのも悪くないですね😂
ただ、私のいないとこにしてほしいです😭

退会ユーザー

みるくさんのコメント返しみてたらなんて可愛い子ども思いなママさんなんだろうって思ってキュンとしました😂
    男の子はたくましいので大丈夫ですよ👍

• 9月1日
  • A

A

コメントありがとうございます😊ク○餓鬼、、、私も思いました笑(小声)
    息子も逞しくなってほしいので大丈夫!大丈夫!と思う反面可愛くて可愛くてしかたないので私の心が追いつかないです笑
    キュンありがとうございます😂😂

• 9月1日