※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりが遅れているため、うつ伏せ練習の必要性について相談です。皆さんはやってましたか?効果があるでしょうか?

うつ伏せ練習ってした方がいいんですか?産院からは勝手に首すわるからうつ伏せ練習は必要ないと言われて特にしてこなかったのですが、、3ヶ月になり首座りはまだですねーと小児科で言われました。小児科では遊び程度ならいいんじゃない?と🤔皆さんはやってましたか?練習することによって違いがでたりするんでしょうか?

コメント

はる

うちは1ヶ月健診の時に、小児科の先生から1日に1分とか少しずつでいいからうつぶせにしてあげてね〜と言われ、毎日してました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😥なにもせず3ヶ月半を過ごしてしまいました😂縦抱きは2ヶ月頃からやってたんですが…😣

• 9月1日
ぴよこ

ねんね期の赤ちゃんに、うつ伏せ練習するのは体幹を鍛えるのにとてもいいので、積極的に、毎日少しずつでいいからしてあげてね、と言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からやっても間に合いますかね?😂💦

• 9月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

間に合いますよ〜😊
    私は3人目は忙しくて3ヶ月になってから初めてうつ伏せさせました🤣

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目になると育児に追われて余裕ないですよね😂私も今からやらせてみます😂ありがとうございます!!

• 9月1日
いりたけ🍄

した方が、早く首が据わる……ような気がします(笑)
あくまでも気がするだけですが(笑)

娘はしなかったので2ヶ月過ぎてもうつ伏せにして首を持ち上げることがあまり出来なかったけど、長男次男三男は1ヶ月頃からうつ伏せにして練習してたので首据わりも早かったです!
男の子だからってことかもしれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦産院の先生からはうつ伏せ練習のメリットを感じないとも言われまして😥初めての子だったので特に気にもとめず😂今からでも遅くないですかね(笑)

• 9月1日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうなんですね😳
    今までどこ行っても「うつ伏せ練習してねー」しか言われたことなかったです!

今からやってみても遅くないと思いますよ👍
    ただ、嫌がるなら無理にやらせる必要はないと思います!

• 9月1日
あーたん

私の娘はうつ伏せにするとすぐ怒って嫌がったのでほぼ練習とかやってないです✊🏻

だからかやはり少し首の座りは遅くて4ヶ月検診でもう少しだねって言われたけど特に何も無くその後成長してますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました😂ハイハイはよくやらせた方がいいとは聞いたことあったのでいっぱいやらせようと思ってましたが、その前にもう一段階あったとは(笑)

• 9月1日
Huis

練習というか、うつ伏せにすると喜んでたので少しやらせてました😊
ちなみにおすわりは練習しちゃダメだそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわりの練習とは?😲よく足にのせて座らせて一緒にテレビ見たりしてたんですがそれも良くないんですかね?😱

• 9月1日
  • Huis

Huis

上半身を支えているなら大丈夫ですが、腰座り前に座る体制にすると負担がかかって良くないそうです!上半身の重みが腰にかからなければ大丈夫と思います😊

• 9月1日

全くやりませんでした😅
元小児科看護師ですけど、練習する必要性を感じなかったので、、、全くやりませんでした💦4ヶ月には首座りましたし、、、。
誰からも練習した方が良いなんで言われなかったし、、、。
練習しなかったからと言って体幹弱いとか全然ないので✨今は走り回ってますよ☺️

退会ユーザー

首座り目安は4ヶ月なので、全然焦ってなかったです✨小児科の先生にも必要ないって言われてましたー☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生にも同じ事言われました😂同じかたがいて安心しました!まだあと1ヶ月程時間あるので気長に待ってみようと思います🥺🥺

• 9月1日
年子怪獣mama🦖🐾

次男は全くやってないですが3ヶ月で首座りました!

長男は2ヶ月くらいから気が向いたときに10秒練習してましたが、4ヶ月前で首座りだったのでやってもやらなくても変わらないのかなって思います😂😂😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!!
    やはり関係はあるのかないのか…🤔色んな意見があってわからなくなってきますね(笑)気が向いたらやらせてみようと思います😂

• 9月1日
ままり

私が仰向けになって、お腹の上に乗せてたらすぐ寝るし落ち着いてたので、2週間ぐらいからうつ伏せさせてました!
1分とかからですけど、、、
そしたら1ヶ月の時にはスフィンクス?の形できるようになってたし、首の座りも早かったです!