※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
家族・旦那

夫の祖母が亡くなりました。喪主の義母からは「最後に顔を見せてあげて…

夫の祖母が亡くなりました。喪主の義母からは「最後に顔を見せてあげて」と言われていますが、4ヶ月の子を連れて行くべきでしょうか?通夜、葬式が行われる場所はクラスターも発生しており不安です。薄情だと思われるのは承知で、子の安全を第一にすべきでしょうか。

コメント

ママリ

えぇーー!!!
私なら連れて行きません💦
同僚は、お葬式もzoomでやったそうです。
そんなに顔を見せたい奈良テレビ電話じゃダメですかね?

☆peony☆

葬儀にどのくらいの人数の人が来るかわからない、小さいからずっと座ってると飽きてしまう。

てんさんも連れて行くと気を使うし大変だと思います。 

4ヶ月なら行かなくても大丈夫。

会いたいのならお子さんの写真でも棺に入れてあげればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん(生きてる人の写真)を入れると 一緒に連れて行ってしまう説がありますよ。生きてる人の写真は絶対ダメです汗

• 9月1日
  • ☆peony☆

☆peony☆

家族の意見を聞いて写真入れても良ければ平気らしいですよ。

縁起が悪いって言うのは昔の話です。

祖父母のときに自分達の写真を棺に入れたことありますよ。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私この前おじいちゃんがなくなった時に家族写真入れたいって言ったら ダメです!って言われました汗

• 9月1日
ぴよこ

祖母との関係(どれくらい顔を合わせたことがあるか)、また自分たちが住んでる地域との距離にもよりますかね💦
日帰りできる距離で、祖母にも会ったことがあるなら出席します。
泊まりじゃないと無理、とかならよほど祖母によくしてもらってない限りいかないです💦

おだんごかーちゃん

移動距離はどのくらいでしょうか?
私なら亡くなってるのに顔見せてあげてもなにもないんじゃないかな~🙄💦なんて思っちゃったり、、
けどてんさんはコロナがなくなってもこれからもずっとご主人側の親戚の方々とのお付き合いもあるので「あの時来なかった」なんてグチグチ言われ続けたりなんてのは大丈夫ですか??
めんどくさいですけど最終的にはご主人とよく話し合われてお決めになった方がいいです。

ママリ

私は双子が新生児の頃、私の祖父が亡くなりました。
お通夜が終わった後、みんなが帰って親戚のみになった時に夫と双子を祖父と対面させました。
それだけで滞在時間5分だけで親戚の集まりにも入らず帰りました。
私は実の孫なのでお通夜と葬式のお手伝いしましたが。

ゆん

お世話になった親戚のお葬式に一歳になる子を連れていきました。まだコロナも落ち着いていたので連れていきましたが、抱っこされたり、よしよしされたり触られまくりで後悔しました😰
コロナでなければいいのですが、小さい子がいるとみんな集まってくると思います💦
子どもの熱が高いとか理由をつけていかないのが懸命かと思います😖

ここまま

人が少ない時間を教えてもらってそのタイミングで5〜10分ほど顔を出す、、のが限界ですかね、、🤔
うちもお世話になったおじさんの葬儀に行く予定でしたが、子供が2人いて、もしコロナがうつって持って帰って子供にうつしたら怖いと思って、
行くのやめました。
亡くなった後に会ってもなぁと言う気持ちもあって😓
その後の親戚付き合いもあるので、難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

風邪とかいってことわります。かわいいから、親族の会食でベタベタさわられそう。

min

もう葬儀場にいらっしゃるのですかね?
まだ自宅ならお別れにサッと伺いますかね。
葬儀場が県内なら人が少ない時間選んで行くのもアリかなと思います。
通夜や葬儀の時間でなくてもずっと誰かはいますし。

唐揚げ

生きていて、お世話になったことがあれば感がてますが、もう亡くなっているのであればおばあさまも危険を冒してまできてほしいとは思わないかと思うので、ご主人からお断りしてもらいます!

最後に顔を見たいとお祖母様が思うくらいに息子さんを大切に思っているのだとすれば、きっと危険な場所に来させたくないと思っていると思います😊
息子が自ら会いたいと思うような年齢ならまだしも、まだ4ヶ月なら私は連れていきません。可能なら息子は実家に預けて、私は参列します。
一緒に撮った写真があれば、葬儀場に飾ってもらうといいかなぁと思いますが‥

シルシル

葬儀の前に線香上げに
行くのはダメですか?
亡くなってすぐ葬儀は出来ないので葬儀前に線香上げに
行ければ顔を見せられるし
人も少ないと思うので葬儀に
参列するよりはリスク少ないと思いますよ!