※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転妻しゃる
ココロ・悩み

友達が出産後に突然音信不通で、友情の終わりに戸惑っています。育児のストレスも重なり、同じ経験をした方いますか?

出産で友達がいなくなりだし、辛いです。

転勤族で実家や義実家から遠く離れた土地に嫁ぎました。
結婚しても独身時代の仲良しの友人(独身)とは実家に戻った際には連絡を取り遊んでいました。
ですが年齢もアラサーになり出産したあたりから急に友達がいなくなりだして辛いです。
喧嘩をしたわけでもなく、次第にフェードアウトという感じで音信不通…。LINEをしても返事もそっけない感じで、連絡が来ることも遊びに誘われることも無くなりました。

友達って何なんでしょうか…。
あんなに仲が良かったのに。
出産して私の中身が変わった訳でもありません、誘いを断ったわけでもないです。
こんなに呆気なく友情って終わるものなんだ、と少し人間関係に疲れてしまいました。
朝から晩までワンオペ育児なのも相まって気分はどん底です。
愚痴と弱音ですみません。

皆様も同じ様な経験がありますか?

コメント

mnrhnk29

地元に住んでますが既婚と未婚。子持ちと子なしではやっぱり生活リズムや考えていること違ってくるのでそんなもんだと思ってます。
元々の友達とは年に1回会えればいいかな?って感じで頭は子供持ちの子としか遊んでません!(コロナはやってからはそれすら…)

  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    誤字です
    頭は→今は

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族でもうすぐ子供ができます。里帰りするとランチに誘ってくれる友達もいましたが、コロナ禍というのもあり結局会わずじまい。。
仲の良かった友人たちもどんどん結婚、出産していって疎遠になってきてます。友情が終わったわけではなく、誘うのを迷ってらっしゃるのではないかな?と思います🙂実際、私が独身の時はお子さんがいる友達はいつ誘ったら都合がいいのか分からなかったので誘いづらかったというのはあります💦今は周りもお子さんが小さかったりコロナだったりで会う機会が少ないのかなと思います😌周りが落ち着けばまた自然と連絡取り合うようになると思いますよ😊

おとふぃ˙ ˟ ˙

同じです!
やはり結婚したら独身の子などと距離が出来てるのわかりますよ😢

きっと、知り合いのいない土地での子育て不安ですよね😖
話せる人も居ない日中は子供と2人だしストレスも溜まりますよね。
きっと独身の友達が結婚して子供が居たら違ったかもしれませんよね!
環境や生活が違うと話が合わないなとどちらかが思い距離が出来てきてしまうのかなと思いました💦

Mar

私は地元で結婚しましたが、出産してからは友達とほとんど会うこともなくなり、ただSNSだけで繋がっているという関係になりました😅
なかなか子持ちじゃないと合わないし、気も使うし、変わるのかなと割り切ってます💦

はじめてのママリ🔰

コロナ前から近くても独身の友達とは話も合わなくなるし、遊ばなくなりましたね💦自分では変わってないと思っても会話が自然に家のことばかりになってしまいますし、お友達も年齢やコロナで仕事や私生活で変わった事もあると思うので中々難しいですよね😔
私も地元離れてますが、逆にインスタとかで繋がってて子持ちの友達と帰ったら会うようになりました😊

柊0803

結婚、出産の年齢にもよるのかなと思います。
本当の友達であれば、数年疎遠になってもちゃんと繋がれる日が来ますよ😊
地元から飛行機距離に住んで7年目です。

20代で結婚、出産が少ない地域で育った為20代で結婚出産した友人とはやはり少し距離が出来ました。
物理的に、重視する物、優先するもの、話す内容が違うのである程度は仕方ないとは思います。

その後、私も含め30代になり次々と結婚、出産しましたが、そういった友人はみんな強い絆で繋がっています😊

20代で結婚出産した友人も子供が大きくなり、またたまに連絡を取るようになりました。(40代です)

まだ20代だと結婚出産が「当たり前」ではない年齢なので、もう少し周りが結婚したら友達関係も変わってくると思いますよ😊

ただ、あちらから簡単に音信不通に出来るという程度の関係と思われているかもしれないですし、そういった人は「友達」ではないかなと思います💦
もしかしたら知らず知らずの内にお子さんの話し、ご主人の話がメインになってしまっている可能性もありますしね。

友達を見極めつつ、自分として疎遠にしたくない友人にはちょこちょこ連絡してみてもいいと思いますよ😊

ぽにぽに子

独身か、既婚か、子供はいるかいないかで友人関係変わっていきますよ。
その時その時居心地のいい相手とつるむようになりますよ。
今は、年齢的にみんな既婚子ありになってるので高校、大学の時の友人らとしょっちゅうLINEしてます。

ママリ

わたしは30代、20代から子どもがいて、地元に住んでいましたが、それでも本当に仲が良い友達というのは自然と限られていきました。
地元から離れていて結婚出産のあるなしもあると、よほど仲が良くない限りは少しずつ距離が出てくるのは仕方ないかも?と思います。

話は少しずれますが、
今の時代SNS社会なので、
私はSNSを通じて友達とのズレを強く感じることもあります💦
自分が子どもいても、子どものことを四六時中報告するようなインスタのストーリーや、逆にいい歳してまだこんなことしてるの?!と思う独身の子のストーリーなんか見てると、あー、もうこの子とは合わないかも💧とか思います(笑)

ままり

独身と子持ちではどうしても興味関心が違ってきますよね💦
独身の子からしたら、結婚も妊娠出産も未知ですし😅
優しいから話振ってくれるけど、この話 興味ないだろうなーって思ってサラッと流して話切り替えるようにしてました💦

ただ、音信不通になるということは嫉妬されてるのかもと思いました💦
友だちが結婚したら連絡きそうです😅

転妻しゃる

この度はお話を聞いていただきありがとうございました(*_*)
皆様のエピソードに励まされました。

相変わらずSNSでとても仲が良かったある友達(独身)から急に私だけ無視されていてしんどいですが、
結婚出産しても仲良くしてくれる友達たちを大切にしていこうと思います!