※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お仕事

保育園で子供を預ける際の悩みや、保育料の有効活用について相談したいです。

平日仕事が休みの時は子供を保育園に預けてますか?保育園に4月から預けているのですがあまりにも頻繁に体調を崩すので8月から週5勤務から週3勤務に変更してもらいました。その際、園長先生からはお母さんがお休みでも今は友達に興味を持ち出した時期だから保育園に連れて来てくださいと言われました。しかし保育士の方に行事がある日でもお母さんがお休みなら休んでもらっても結構ですと言われてしまいました。普通、行事の時はなるべく登園してくださいっていうのかと思いましたが、これって私の考えが違うんでしょうか?結局、お母さんがお休みなら家でみてくださいって事ですよね?
またここ数ヶ月、体調崩したのもありますが私が休みの時は上記の事もあり保育園をお休みさせてました。でもよく考えたら結構高い保育料払ってるのに、5日~7日しか登園してないので何だかモヤモヤしてしまいました。体調がいい日なら私が休みでも預けていいですかね⁉️
保育園が初めてなので他の人がどうしてるのか気になるので教えて下さい‼️

コメント

S&S

平日仕事休みでも預けてましたよ😅

• ももり

ももり

その際は、保育士に何か言われますか?また、休みの時は短時間保育の時間帯で預けてますか?質問多くてすみません😣💦

• 9月1日
  • S&S

S&S

とくに何も言われてないです!
    短時間保育の時間帯で預けてました!

• 9月1日
  • ももり

ももり

そうなんですね‼️教えて下さりありがとうございます😊

• 9月1日
U子

看護師してて不定休です💦‼️

旦那1人じゃ子守り出来ないので、私が土曜日仕事の時預けてましたが、旦那がカレンダー通りの休みの人なので、あまりいい顔されませんでした😫💦

なので、土曜日預ける代わりに予定がない時は半日だったり、早めに16時ころ迎えに行ったりしてます💦‼️

丸一日休ませることはあんまりないですが、気が向いたら〜って感じです😂💦‼️笑

• ももり

ももり

うちは土曜日はお休みしてるので平日のみなのですが、なんとなく保育士さんの反応が微妙ですよね😅

しかも、行事の時も休んでいいと行った先生が産休に入られてお腹出てなかったので妊娠してるとは知らず大変だったんだろうなと思いつつも、こらは妊娠してるのは知らなかったし体がキツイからと行って行事の時も休んでって言うのはおかしくないですかね?それだったら抱っこしたりしなきゃいけないクラスになぜ担任として入れたのか園側にも疑問なんです。

• 9月1日
  • U子

U子

はっきりとママが休みなら休ませて…と言われたことはないですが、それってかなり失礼ですよね🙄💦‼️

それに妊婦さんの保育士さんの配慮は、園でやってくれ🖐🏻‼️って思いますよ😠💦‼️

こっちだって、体調やら予定やら子どもいない間じゃないと出来ないことだってあるのに‼️‼️

私なら気にせず預けて、16時ころとかの早めのお迎えくらいにします‼️‼️

• 9月1日
  • ももり

ももり

本当、妊婦さんの保育士さんの配慮は園側でしてほしいですよね‼️でも、今産休に入られていないのですが、私の中ではずっとモヤモヤしてて😔💦今までもいろいろあったので転園を考えていました。他の保育園はどうなのかと思っていろいろ質問させて頂きました‼️ありがとうございます😊

• 9月1日
yvri

私も預けてます!
でも普段より少し早めにお迎えに行ったりするくらいです😊

• ももり

ももり

やはり皆さん預けていらっしゃるんですね‼️
    今日仕事お休みでしたが、保育園に預けてきましま。先週一週間休んだのでようやくと言う感じでしたが、薬を飲ませてますが咳混んでしまうというとすぐ、何あったら連絡します言われてしまいました😰💦

• 9月1日
こっこ

仕事休みの日はお休みさせています。
元々仕事休みの日は自宅保育をお願いされていたのと、今はコロナで接触機会を減らす為にも仕事がお休みの時は保育園も休ませてくださいといわれています。

私自身保育士をしていますがこのご時世なのでなるべく休んで欲しいとは思います😢
どうしてもな予定がある時は仕方がないと思いますが。。

• ももり

ももり

確かにこのご時世、休んだほうがいいのかもしれませんね‼️ただ、うちは保育園ほぼ数日しか行けてないので元気な時はなるべく登園させたいと言う思いもあり質問させて頂きました‼️1ヶ月で5~7日しか登園出来てないって少なくないですかね⁉️

• 9月1日
maml

保育園の方針によると思います!
娘の園は未満児は控えてね派です。
4歳児からはなるべく通いましょうと言われました。

あと今はコロナなので控えてと言われ、うちも先月通ったの8日でした💦